FC2ブログ
2013.09.30 18:19|ブログ
9月最終日、明日からは10月ということで…
もうすっかり秋ですね。

秋といえば、読書の秋!な関口です。

季節を問わず、本は読んでいますが。
秋はいつもよりたくさん読んでいる気がします。

社会人になってから、ビジネス書に触れる機会が多くなりました。
元々好きなのは、推理小説なのですが
最近購入したものを振り返ってみると…9割ビジネス書・自己啓発などでした。

5,000円の洋服は買うのを躊躇してしまうことがほとんどですが、
本は気になったら即購入!な事が多く、部屋は本にだいぶ占拠されています。

これだけ読んでいるのだから、もっと仕事に生かされていれば良いんですが…
読んだら出来た気になってしまうというなんとも都合の良い頭が…玉に瑕。



10月の目標は、「先まで考えたスケジュール管理」にしたいと思います。

目の前の仕事にいっぱいいっぱいになっていたらいけないなと痛感しました。

今年も残り3ヶ月、取引業者の方々としっかりコミュニケーション取って、
少しでも成長できるように頑張ろうと思います!


関口

スポンサーサイト



2013.09.27 17:12|ブログ
本格的に肌寒くなってきましたね。
台風も通過して涼しいながら晴れ晴れとした天気ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


最近暑さも落ち着いてきたからでしょうか、わたくしの食欲も同様に落ち着いてきました。。
寧ろ、もたれ気味でございます。。
ここは安藤社長を見習い、胃腸の休息のため断食をしてみるかとも思いましたが、きちっと3食食べてしまうという・・・
社会人になってから、ご飯を食べる楽しさに目覚めました。
学生の頃までご飯を食べることは、「まぁ生きるうえで必要なこと」くらいにしか思ってなかったのですが、時間が経つと考えも変わるものですね。
(ちなみに、今も昔も極力残さないように食べる主義です)



本日は、あまり皆様がお好きでない生物の生態を調べたので、ブログに書こうかなぁと思いましたが(実際に少し書きました)
生態を書くとあまりの生命力に記事全体が残酷描写満載みたいな感じになってしまいましたので、やっぱり辞めることにします。
もっと素敵な話題をすることにします。


もう9月も終わりで、今年も残すところ3ヶ月ですね。
各会員工務店様のfacebookをチェックいたしますと、今週末もイベントがたくさんです
週末ご予定がない皆様、お近くの工務店のイベントへ是非ご参加ください

また、それのみにならず会員工務店様のfacebookページも見所盛りだくさんですので、
facebookアカウントをお持ちの方は是非是非ご覧になってみてください

私も毎回欠かさずチェックしております






 saga 

続きを読む >>

2013.09.26 19:06|ブログ

だれだ?秋田だ! って知っていますか?


秋田デスティネーションキャンペーンとして、JRの各駅にキャンペーンポスターが貼られています。
そのキャッチフレーズ(?)です。


秋田県が顔に見立てられているんです。男鹿半島が鼻、八郎潟が目。

秋田県の形からしても、八郎潟の位置からしても、顔を連想できません。少なくとも私には。。。
顔に見立ててしまった人、すごいなーと関心です。


毎朝欠かさず見ていますが、秋田県だわー面白いポスターだなー・・・と思って終わりでした。

そんなある日の会社帰り、「これ知ってる?秋田県なんだぜ!!」などと
高校生が話しているのを耳にしてから、秋田だ!との認識が前よりも濃くなりました。

誰かの一言で頭の中で立ち止まって考えるようになるってこと、ありますよね。

言われなくても秋田だって分かりますが、高校生の会話でより考えて見るようになりました。
そもそもこのポスターなんなんだと。。

顔も覚えていないけど、高校生にちょっと感謝です。



そんなことを毎朝考えて出社してます。

ではそろそろ退社します!



・・・ 中野 ・・・

2013.09.25 17:39|ブログ
こんにちは。
台風20号の影響でしょうか。
天気が不安定ですね…。

今日は雨の中ではありましたが、25日ということで朝から清掃活動でした。

前回も思いましたが、やはり煙草の吸い殻が多いですね…。

最近、モデルの菜々緒さんが、自身のオフィシャルブログ「菜々緒」で、「歩きタバコ」について苦言を呈しています。


「歩きタバコしてる男性が居て冷ややかな目線を送ってやりました。かっこいいとでも思ってるんでしょうか?
 かっこいい人は飾らなくてもかっこいいものですよっと。自分の彼氏だったらトリプルビンタですね。止めにデコピン」(「菜々緒」より引用)

さらに、

「後ろ歩いてると臭いし煙いし、本当にやめてもらいたいです。
 副流煙とか知ってるのかな……主流煙よりも有害物質が多いといわれてる事も知ってるのかな……?」(「菜々緒」より引用)



気になるなと思ってもなかなか言えないので、
はっきりと自分の考えを発言できるのは、すごいなと思いました。


道端に落ちているということは、歩き煙草ということなんでしょう。

朝の通勤時間などは、歩道をたくさんの人が歩いています。
火のついた煙草の温度って700~800度もあるそうです。
改めて考えると、本当に危険なものですよね。

以前、CMでもやっていましたが、大人が手を下ろしたあたりは子供の頭くらいの高さ
火傷も怖いですが、万が一目なんかにあたったらとんでもないことです。

喫煙自体は悪いことだとは思いませんが、
「歩き煙草=迷惑行為」、「ポイ捨て=迷惑行為」
だということを、もう少し意識してもらえたらいいなと思いました。
でないと、マナーを守られている方も嫌な気持ちになってしまいますからね。

ゴミを拾わせていただいた後は、なんとなく気持ちが晴れやかでした。
今後も毎月頑張って掃除していきたいです。


季節の変わり目なので、気温差が大きい時期です。
日は短くなり、朝晩は冷えるようになりました。
風邪などを引かないように気を付けてお過ごし下さい。


関口
2013.09.24 16:20|ブログ
こんにちは
今日も東京事務局は元気に営業中です


今は彼岸花が見頃を迎えているようです。
彼岸花は秋の到来を感じさせる、季節感あふれるお花ですね

彼岸花はリコリス、曼珠沙華とも呼ばれます。
リコリスはリコリスでも、リコリス菓子ではありませんよ~!
(因みにわたくし、リコリス菓子は苦手でございます・・・何でって、あの味が

彼岸花は稲作の伝来と共に伝わり、古くから日本で親しまれている花です。
よく田んぼの近くやお墓の回りで見かけると思いますが、あれはネズミやモグラ避けに植えられているそうです。
(彼岸花には毒があり、ネズミやモグラが寄らないそうです。因みにきちんと毒を抜けば、食べられるそう
見る場所が場所だからでしょうか、異名に『死人花』・『地獄花』などあってあまり良い意味合いが少ないですが、
別名の曼珠沙華は『天上の花』と言う意味で、こちらはおめでたい意味のお名前
また、『相思花』とも呼ぶそうです。これは、葉と花が同時に出ないことに由来しているそう。
「葉は花を思い、花は葉を思う」・・・なんて、何だかロマンチックですよね


今週末は全国的に雨はない様子。お近くの彼岸花の名所に出かけてみてはいかがでしょうか?
その帰りに、お近くのショールームに足を運んでみるのも良いかもしれません

消費税引き上げが、オリンピック開催決定により本決まりになってきましたが、
国では『住まい給付金』や『消費税率引上げに伴う住宅に関する経過措置』が取られる予定ですので、
皆様落ち着いてマイホームについてご検討ください。。

どんなに優れていても、急ぎ足で事に及ぶと後悔されてしまうかもしれません。
ましてや住宅、「ちょっと待った」や「やっぱりこの部分気に食わない!」などなってもなかなか修正はききません。
一生に一度のマイホーム、自分のこと・家族のことよくよく考えて素敵なマイホーム生活です

わたくしも、いつかはマイホーム欲しいですね。
まぁその時には・・・もしかしたら消費税20%くらいいってるかもしれませんが(笑)






 saga 
2013.09.23 14:56|ブログ
こんにちはーーー。3連休最終日、いかがお過ごしですか?
こちらは出勤日なので2連休、、、つまりいつもの土日休みです!

今日は涼しい曇り空ですが、土日は天気が良く、スイカが食べたい!!と。

最近は秋の味覚~ブドウ・梨・柿を食べていたのですが、もう夏が終わってしまう!!(終わった!?)
と急に名残惜しくなり、夜にスーパーまでスイカを買いに

でも、でもそんなときに限って売り切れなんですよね。。
ご近所にはこの一軒しかスーパーないし、、、。

よし、今日は絶対ゲットして帰りますよ!




そんな個人表明はさておき、、、

連休ということもあり、イベントを開催している認定工務店たくさんですよ

どこか行かれた方いらっしゃいますかね?


愛知県のtree'sさんでは初の見学会を開催です。おめでとうございます

完成前の見学会。隠れてしまう部分にも自信を持っているための開催だそうです。

来月には完成するとのことで、完成見学会も開催するのですかね?楽しみですね



さて、9月ももうすぐ終わってしまいます
9月中に契約すれば消費税据え置き!とのことで、"まだ間に合う!!" の合言葉が目立ってきていますね。

ですがですが、認定工務店さまではそんな言葉とは無縁に、いつも通りに見学会・セミナーを開催しております。

まわりの慌ただしさに流されず、じっくりとご相談にいらしてください




中野
2013.09.20 12:33|ブログ
こんにちは。

今日はiphone5s&cの発売日ですね!

なんと発表があった日から並んでいる方もいるようで…
販売店の前はきっと長蛇の列になっているのかな?

私はiphone4ユーザーなので、今回は買い換えを検討しています。
今回はD社からも販売されるということで、各社の顧客獲得争いが加熱しそうですね。

少しでもお得に買い換えが出来たらいいなと思っていますが
あまりキャンペーンという言葉に釣られないようにしたいと思っております。


さて、18日(水)は「第2回 すぐに役立つ営業&設計勉強会in東京」でした。

勉強会では、今後の業界の動きなどの予想に関してもお話が出ました。

消費税増税前ということもありますが、家は一生の買い物です。
キャンペーンなどに惑わされず、慎重に選択したいですね。

そして今回はなんと…
日本防犯住宅協会の柴山様にもご講演いただきました!

うっかり玄関の鍵や部屋の窓を開けたままで寝てしまうこともありますが…
ほんとに不用心で危険な事なんだなと思いました。

一瞬の油断で一生消えない嫌な思いをしてしまうことがないように
今後はより一層意識していきたいと思いました。

神様が宿る家は1Fの窓への防犯ガラス搭載を義務化しているんです。
家造りは性能だけではなく、住みやすさや安全性も大切ですからね!


今週も明日から3連休です。
秋分の日は「祖先を敬い、亡くなった人をしのぶ日」だそうです。
見守ってくれているご先祖様に感謝し、
お墓参りなどで家族が集まった際は、身近に潜む危険について少しだけ考えてみて下さいね。


関口
2013.09.19 17:12|ブログ
こんにちは
朝夕は涼しいのに、日中はまだまだ暑く若干バテ気味でございます
寒いのも嫌なのですが、年々春や秋の過ごしやすい気候が少なくなって寂しく思っております。


9月も折り返し地点で、今年も残すところ3ヶ月半となりました。
月日が経つのは本当に早くて驚きです
来週は秋分の日と言うことで、いよいよ冬に向けて夜が長くなっていきますね。。
秋分の日は『昼と夜が同じ長さになる』とよく言いますが、実際は夜の方が長いんですよ
長いといっても『若干』ですので、私達の体感的にはあまり変わらなく感じますね~。
(因みに西洋占星術では天秤宮の始まりです。天秤座の方集まれ~!!)



そしてそして
今日は中秋の名月です
しかも、今年は満月だそうですよ
しかも、今日は全国的に晴れ間だそうですので、お月見には最高の日取りではないでしょうか
(ちなみに、北海道の皆様は曇りだそうです・・・残念
次回の『中秋の満月』は8年後だそうですので、皆様お見逃し無く

私はお月見より、断然お団子ですが。
食欲の秋が今から楽しみです・・・




 s a g a 
2013.09.18 09:53|ブログ
おはようございます  

本日は夢建築ホロンの安藤社長による 第2回すぐに役立つ営業&設計勉強会 の日です

月1で東京・大阪の2会場にて開催しているこの勉強会もついに2回目。

すべての認定工務店さまが参加です!

1社10名以上で参加されるところも


参加は任意でさらに参加費がかかるのにこの参加率は、、、それほど有意義な勉強会なのです


本日は85名の参加です

先日の大阪会場は50名だったので、あわせて135名



今日は関口さんと私も参加させていただきます。

それでは、晴天の東京でお待ちしております


20130918東京の天気は晴れ




中野

2013.09.17 13:24|ブログ
台風一過して、今日は晴天の東京です。
私のデスクの背中方向に窓があるのですが、日差しが強いなと感じるくらい
太陽がにっこりとしているようです。


さて、昨日は敬老の日でしたが、どんな祝日か詳しくご存じですか?


【敬老の日とは?】

敬老の日は、国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨としている。
2002年(平成14年)までは毎年9月15日を敬老の日としていたが、2001年(平成13年)の祝日法改正いわゆるハッピーマンデー制度の実施によって、2003年(平成15年)からは9月第3月曜日となった。


【敬老の日の始まり】

兵庫県多可郡野間谷村(後の八千代町を経て現在の多可町八千代区)の門脇政夫村長(のち兵庫県議会議員)と山本明助役が1947年(昭和22年)に提唱した「としよりの日」が始まりである。「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」と、農閑期に当り気候も良い9月中旬の15日を「としよりの日」と定め、従来から敬老会を開いていた。これが1950年(昭和25年)からは兵庫県全体で行われるようになり、後に全国に広がった。その後「としより」という表現は良くないということで1964年(昭和39年)に「老人の日」と改称され、翌年に野間谷村からの政府への繰り返しの働きかけもあり、国民の祝日「敬老の日」に制定された。

(引用:wikipedia)


兵庫県で提唱されたのが始まりだったんですね!
「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」というのがきっかけというのがいいですね。

人も木の年輪のように年月が経過するほど中身がぎっしり詰まっていて
年長者の言葉は、新たな知識や気付きをいただけます。

ばあちゃんの煮物がおいしいのも、長年作ってきた塩梅
初めて作って出せる味ではないんですよね。

年長者への感謝を忘れず、たくさんのことを学ばせていただくという姿勢で生きていきたいと思います!

そして
神様が宿る家推進協議会 兵庫県の認定工務店といえば…

(株)大和さん!
(株)アイスタイルさん!

兵庫にお住まいの方は、細川社長井上社長のブログ、必見です!
ご覧頂き、是非イベントに足を運んでみて下さい。


関口
2013.09.16 12:09|ブログ
おはようございます。
本日は台風18号の影響で全国各所に影響が出ておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
せっかくの祝日ですのに、こうも天候が悪いと気が滅入ってしまいますね
お出かけをされる際は、くれぐれもお気をつけください

そして、東京事務局のビルは免震構造ですので、案の定・・・と言いますか激しい風に揺られて
ぐらぐら揺れております。。(´・ω・)
建物が揺れますと、頭の中が揺らされてぞわっとするというなんとも気持ちの悪い気分になります。
なんとか風さえ止んでくれればなぁと切に願っております



先週末は、我が家で家具の転倒防止策を行おう!ということになりまして、耐震マットを買ってきました。
買ってきたは良いものの、結局は導入しないことになりました
何故かと言いますと、たまたまきていた業者の方に『やめたほうがいいですよ~』と言われたからです。
理由を聞いてみたところ、以下のことを説明されました。

①耐震マットは、挟むことによって本来安定するものを不安定にしてしまう
 (時間を掛けて、マットはつぶれていくのでぐらついて倒れやすくなってしまう)

②耐震と床に凹みがつかないようにするため使用する人が多いが、新建材の床板は柔らかいためどうしても凹んでしまう

③壁に貼り付けるタイプは長年取り付けておくことによって、引越しの際クロスが剥がれてしまうことがある
 (クロスは大きい1面張りが多いので、剥がれてしまうと度合いによっては1面丸々張替えなければいけない)

④家具転倒防止用グッズは単独で使用してもまったく意味がない
 (併用しないと駄目)


賃貸住まいですので、クロスの張替えは痛いです(大体2万~3万くらい)
東京にいつ地震が来るか分からない状況ですから、自宅にいてタンスが倒れて圧死したなんて目も当てられませんよね
安易にするのではなく、もう少し熟慮して決行したほうが良いと学ばせていただきました。


『神様が宿る家』でご自宅を建築希望の皆様は、そういった家具の地震対策にもお気をつけください。。
『神様が宿る家』は住宅自体の耐震は申し分ございません!
(ガソリンスタンドや消防署に使用されているダブル配筋を採用しております。お近くに建築中の物件やイベントがあれば是非見に行ってみて下さい
ただ、自宅にいて家具が倒れたなどの被害にあっては取り返しがつきませんので・・・




 saga 
2013.09.13 17:44|ブログ
秋が来た~と思ったら昨日今日と暑い夏日和に戻ってしまいました

もう夏は飽きましたー 早く本格的な秋日和になって欲しいです。



さて、こんにちは。

以前にブログでご紹介しました大阪のなごみホームさん100年住宅のリフォーム工事、無事終わったそうです。

完成後の様子はこちらから⇒武田社長のブログ~リフォーム後~

こちらのブログと比較するとどう変わったのか分かりやすいかと⇒武田社長のブログ~リフォーム前~


、、、うーーーーむむ、写真じゃよく分かりませんね




そんなときは、現場へ行ってみるべしです

なごみホームさんを始め、神宿認定工務店では3連休中イベントが目白押しです。

お近くの工務店を探して、遊びに行ってみてくださいね



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
卓上で育てています↓新しい葉っぱがでてきました
20130913パキラ




中野




2013.09.12 16:44|ブログ
こんにちは
涼しくなってきて過ごしやすいなと思っていたら、今日は夏が帰ってきましたね。


気温差がある季節の変わり目は、体調を崩しやすいので…どうかお気を付け下さい。


さて、今週末は3連休ということで
どこかに行かれる予定はございますか?

まだ決まっていない…という方、朗報です!
今週末はなんと愛工房で乾燥させた奇跡の杉を使用した(株)グリーンライフのモデルハウスがオープンします!

神様が宿る家の心地よさをなんと宿泊体験ができるという素敵なモデルハウスです。


-----------------------------------

9/14(土)・9/15(日)・9/16(祝月)
時間:10:00~16:00
場所:モデルハウス「愛工房」 栃木県宇都宮市西川田町253-15

-----------------------------------



先着でプレゼントがあるという情報も…
詳細はこちらまで


他にも各地でセミナーや完成見学会などを行う予定です。
是非足を運んでみて下さい。


関口
2013.09.11 15:23|ブログ
こんにちは。風が涼しく感じられ、いつのまにやら秋らしくなってきましたね
スーパーには梨やブドウが並び、紅葉をあしらったお菓子も目に付くようになってきました。
みなさんは何で秋を感じますか


さて、先日の土曜日に無添加計画さんの完成見楽会へ行ってきました
葛飾区のお家です。


家に入ると、ひんやり~。冷房つけているのかな??と思ったら、昨晩につけたきりとのこと。
私の住んでる高気密住宅は、冷房つけてひんやりさせても、止めるとひんやりがどこかへ行ってしまいます
このお家はひんやりが持続し、心地よい空気感が漂っていました。軽い空気と言えば良いでしょうか?


20130907完成見楽会2
ここは2階のダイニングキッチン。写っているのは無添加計画の紅葉さん
前回に引き続き、またイロイロと教えてくださいました。ありがとうございました



そんなこんなで、さて1階へ。
20130907完成見楽会3

、、、、ふむまたキッチン

そうなのです!このお家は1階が1DKの賃貸なのです
写真はキッチン部分。隣の洋室には広々収納もついていました。

賃貸というとビニールクロスで寒々しい印象を受けます。
ここは壁がスペイン漆喰、床は無垢材の柔らかい印象のお家です。

まだ入居者募集中のようですので、賃貸探し中!の方はぜひ無添加さんへ連絡してみてください



さて、これは何でしょう?
20130907完成見楽会4

これは放射温度計です。
ボタンを押すと赤い光がピーーーっと出て、光が当たった部分の温度が測れるものです

実験用に置いてあった合板のフローリング材と、このお家の無垢の床の温度を測定。
⇒温度はほとんど変わらず、、、。
⇒手を置いてみる
⇒無垢の床のほうがひんやり!


こういった体感もできる見楽会です。

次回は9/21(土), 22(日), 23(祝) に千葉県柏市で見楽会を開催予定です。

みなさまも是非遊びに行ってみてください



そうそう、家の前を通りかかったおじさまが、「他の家とは違ってどっしりしてるね~」と言っていました
そんな素敵なお家でした




中野




2013.09.10 15:31|ブログ

今日は午後から独りになってしまいました。
9月に入り涼しくなってきましたので、皆様、体調にはお気をつけください
と言いながら、私も体調を崩さないようにここが踏ん張り時です(季節の変わり目に風邪を引くタイプ)
一気に気候が変わるのも困りものですね


東京事務局のご近所に、東京証券取引所がございます。
日本の『三市場』の一角として名高いところですね。
近くの銀行へ外出したりもしますので、存在自体は知っているのですが、建物の前を通ることはあまりありませんでした。
ですので、つい先日出勤前に通ってみました。




異国情緒?



ここは日本?と思うような景色を発見しましたので、スマートフォンでパシャリと撮影。
朝8時前でしたので、人もほとんどおらず、素敵な風景が撮れました
街頭も、建物に合わせて・・・なのか素敵な形をしておりまして、こういった景色が日常的に広がっていれば、東京も素敵な町並みになるんじゃないかな~と思いました。
旧本館が31年に建築されたものですので、今の本館もそれに合わせたスタイルになっております。。
お近くの方は是非一度見に行かれてはいかがでしょう
素敵な風景写真が撮れましたら、またここで紹介させていただくかもしれません





 saga 
2013.09.09 12:05|ブログ
2020年 東京オリンピック開催が決まりましたね!

東京オリンピック…7年後…全然実感がありません。

もし、結婚し、子どもが生まれたら…3歳くらいでしょうか。
子どもの好奇心いっぱいの時期にオリンピックを体験できるっていうことに気付き
週末は妄想でちょっと幸せな気持ちになりました。

決まるまで、いろいろと大変だったようですが…
ニュースで太田選手の歓喜の姿を見て、感動してしまいました。

10代の選手たちのコメントも
「金メダル獲得!」
というような頼もしい言葉ばかりで、これからの未来が明るい感じがしますね。

また、レスリングも無事に競技されるとのことで、一安心。


明るい話題ですが、本当に復興に繋がる希望の光となるよう
政策をしていただきたいなと思いました。
印象として、被災地が置いてけぼりな感じもあったので。


みなさんの7年後が幸せであります様に。

将来、家を建てたいなとお考えの方は、是非お近くの「神様が宿る家推進協議会認定工務店」まで足を運んでみて下さい。


関口

2013.09.06 23:59|ブログ
みなさんこんばんは!

今日は、午後から大雄建設様にて風水勉強会でした。
本当はスタッフとして、参加させていただいたのですが、
勉強会では風水のことをしっかり学ばせていただきました!

家相のように万人共通のものではなく、
土地は勿論建物・それに関わるお施主様のこともふまえて
エネルギーを計算する中国伝統風水は、占いをあまり信じていない私にも、
『ふむふむ…』となる要素がたくさんありました!
厳密には、占いではなく中国では立派な学問の一つなのです。
その歴史は3000年以上!奥が深いですね。
家相の100年の歴史とは、比べるべくもないことです。


さて、今回中国伝統風水をご教授いただきましたが、
加盟店の皆様、いかがでしたでしょうか?
風水鑑定は、神様が宿る家には欠かせないものです。

そして、風水のあり方は『人々を幸せに、健康に暮らすため』の学問なのだそうです。
神様が宿る家にはぴったりですね♪








saga
2013.09.05 16:42|ブログ
こんにちは。

昨日は月一のブランディング会議のため岐阜県まで行ってきました

大荒れの天気で、雷もすさまじい頻度で鳴っていました
普通の声で話すと聞き取れないくらいの騒音です。

雨、雨、雨、、、会議に参加予定だったのに夜になっても辿り着けない方もいれば、
昨夜のうちに車ではるばる帰宅された方もいらっしゃいました。
みなさま無事に辿り着けましたでしょうか

今朝は雨がやんでいましたが、ストップしている電車もあり、まだまだ影響はあるみたいです。
今日は東京でも天気が不安定とのこと。みなさまお気を付け下さい



さて、参加したのは『神様が宿る家』のブランディングについて話し合う場ですが、
ここ何か月かはブランディングとそれた話も加わり内容盛りだくさんの会議です。

新しい資材や工法を持ってくる方々は、どこから情報を仕入れるのでしょうか
人脈でしょうか?アンテナを張って情報収集しているのでしょうか?
分からないけど、いずれにせよ自分から努力しないと得られないですよね。

ついつい関心して話を聞いてしまいますが、自分も情報発信できるように努力しないとと思いました。
そんな会議でした。

会議の内容は書くと長くなるので割愛します。。。



そうそう、今回は特別ゲストとして代表長谷川の息子さんも参加されました。
とてもそっくりで、兄弟みたいです


そんな会議でした





中野

2013.09.04 20:02|ブログ
こんばんは。

タイトルは、代表のブログ内にあった有名な曲から雰囲気だけパクりました

なぜ、こんなタイトルになったかといいますと…
先程まで、お仕事で使っていたからです。

仕事には必須といっても過言ではないこのアイテムと
仲良しの方もたくさんいらっしゃるかと思いますが

私は、PCや計算が苦手です


資材を扱っていると、計算は必須で
(見積などなど…)
エクセルに数式を入力すれば、優秀なコンピューターさんが、計算してくれますが
そこから間違っているという失態を犯し…
修正→再算出→修正→再算出
無限ループの様な状態

昨日は、夢が数字で埋め尽くされていました。

数字でお腹がいっぱいな感じでしたが、
新たな知識を得られ、また一歩進めたのかな?と思います。

今は亀足ですが、正確で迅速な対応ができるように
できることから、しっかりとやっていこうと思います。

自分のふがいなさにしょんぼりな日もありますが

工務店さんたちのブログなどを拝見しながら
もっとみなさんの力になれるように
頑張らないとと自分に喝を入れています。

なので
工務店のみなさんのブログを読みながら、通勤・帰宅するのが日課です。
全工務店さんのものをチェックすると、かなりのボリューム感があり
とても勉強になります。

みなさんも工務店さんから発信される
情報満載のブログ、是非ご覧下さい!


関口


2013.09.03 08:35|ブログ
おはようございます
今日はいつもより早く起きて、いつもより早く出勤です
通勤途中、日差しはあるものの、涼しい風が吹いていて快適な出勤となりました
ここ最近は、やっと生活も落ち着いてきたので余裕のある生活をしております(朝限定)


さて、今週末はいきなりですが、大雄建設様で行われる風水勉強会に参加することになりました
はじめてこういった勉強会に参加するので、どきどきです(ただし、スタッフとしててですが・・・)

神様が宿る家推進協議会で導入している風水とは、そんじょそこらの風水ではございません
中国伝統風水という、きちんとした数式で計算される根拠のあるものなのです。

結婚式の日取りや引越しの日取りなども、良い日を計算できるのだそうです。
よく、大安が良い・仏滅はやめたほうがいいと聞きますがそれもあまり関係が無いそうです。

住宅で使用される【家相】は100年前に日本で開発され、まったく根拠がないなどグループで共有してから目から鱗の情報がいっぱいです。
私も計算ができるようになればいいのですが、なにやらとても難しいようなので・・・
受講した方の資料やメモなど見せてもらいましたが、さっぱりでした


スタッフとして参加する際に、中国伝統風水に関してもっと深い知識を身につけてきたいと思います
また、勉強会の模様はこのブログにてお伝えいたしますので、お楽しみに



それでは本日も、よろしくお願いいたします




 saga 
2013.09.02 18:34|ブログ
こんにちは!週末に千葉の海へ行ってきました

海水浴に行ったわけではないので泳グッズを持っていかず
でも他の人が泳いでいるのを見ていーなーーーと思い、洋服のままジャブジャブと
やはり海に行ったら海に入らないと行った気になりませんね!

今年の夏最後の海です。
来る予定だった台風が温帯低気圧に変わり、晴天に恵まれた毎日でした。

東京にいるともう残暑で淋しくなりますが、千葉の海はまだまだ夏!という感じで元気もらってきました
20130902海



私用はさておき、、

棚に書類を詰め込みました
私と嵯峨さんの身長を考慮して、関口さんがセレクトしてくれた棚です(笑)

20130902棚

これっぽっちの書類を入れただけで、フロアが広々と

整理整頓、おろそかにしがちですが大事ですね!!
清々しい気持ちになります


仕事ができる人は身の回りも生活も整っている と思っております。
みなさんの周りはどうでしょうか?

私も仕事ができるようになるため、まずは机の整理をしたいと思います。
まずは形からです。。。



中野


08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク

プロフィール

住医学研究会

Author:住医学研究会
『ゼロ宣言の家』住医学研究会のスタッフブログです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR