FC2ブログ
2013.10.31 17:55|ブログ

こんにちは

明日は生体エネルギーの大きなイベントがあります。
どういったイベントなのかあまり検討がつかないので、ちょっとどきどきです。。
それにしても長野まで行くとなると、軽井沢でお買い物したくなってしまいます!(いやいやsagaさん、遊びじゃないんだから)
そんな自分の欲求はおいといて(笑)
また後日ブログでレポートしたいと思います


今日は、東京事務局の人口がいつもより多いので、とっても賑やかです
賑やかですが、わたくしはいつもの月末業務・請求書を発行するためもくもくと作業をしておりました
もくもくと・・・もくもくと・・・作業しておりましたらいつの間にかもうこんな時間
集中力があまり持続しないタイプなのですが(芸術関係に関しては別です)、今日の午後は本当にあっという間に時間が過ぎていきました。
最近は日が短くなってきた影響で、夕焼けチャイムが4時半に鳴るようになりました。
チャイムが鳴ると、『もうこんな時間か』と愕然とします。



さて、業務についても大事ですけれども。。
こちらの勉強も本格的に始めないといけません。。


シックハウス診断士♪

東京事務局の3名は全員受験しまーす
がんばります




 saga 
スポンサーサイト



2013.10.30 18:25|ブログ

じゃじゃん!これが黒千石大豆です!
20131030黒千石大豆


黒豆ではありません。黒い"大豆"です。

北海道千歳市にある障碍者就労支援センター『みのりの家』にて、
入居者の皆様が一粒一粒手作業で選別したものです。

障碍者就労支援として、認定工務店のみなさまもこの黒千石大豆を購入しております。



さてどうやって食べたらよいのか?
ご飯に混ぜたり、きな粉にしたり、水煮にしたり、食べ方はいろいろ。


とりあえず初級編として、お茶に挑戦です!



お手元に黒千石大豆をご用意ください。


まずはフライパンで炒る!
中火で炒ること1分もたたず、大豆の香ばしい匂いがただよいます。
炒ることで中からきれいな緑色が顔をのぞかせ、ちょっとほんわかした気持ちになりました。
20131030黒千石大豆茶1 20131030黒千石大豆茶2 20131030黒千石大豆茶3

緑色がのぞいてきたら、もう準備はバッチリ!
ちなみに、容器に入れてストックしておくと、いつでもお茶が楽しめちゃいます。
どんどん炒ってしまいましょう!
20131030黒千石大豆茶4


さて、この先はさらに簡単。
カップに大さじ1杯の黒千石大豆を入れ、お湯を入れて1-2分待つ。それだけです!

お湯を入れると豆がふわりふわりと動き出し、ホントすぐに黒い色がじわ~っと豆からにじみ出てきます。
20131030黒千石大豆茶5 20131030黒千石大豆茶6 20131030黒千石大豆茶7 20131030黒千石大豆茶8


もう出来上がり。
風水のBibi先生にいただいたチョコレートと一緒にごゆるりタイム。
飲み終わりの黒千石大豆は柔らかくなってそのまま食べられます!
20131030黒千石大豆茶10 20131030黒千石大豆茶11



認定工務店さんの中には、見学会やセミナーで来場の方にプレゼントするところもあるそうです。

"豆!?もらっても困る!!" と思ってしまうかもしれませんが、お手軽に美味しくいただけるので、ぜひご賞味ください。

そして、障碍者就労支援の輪が広がれば幸いです。





簡単すぎたのでひと手間!?ということで、サランラップをかけて蒸してみました。
きっと良い効果あったはずです。。。
20131030黒千石大豆茶9






中野


2013.10.29 19:09|ブログ
こんにちは
本日東京の最高気温16度と冷込みますね。。
本格的に風邪を引きやすい季節となってまいりましたので、皆様お気をつけください。


もうすぐ11月で、いよいよ年の瀬が近づいてきましたね。
外に出ても自宅で過ごしていても、夜は底冷えする寒さになってきました。

年末が近づくに連れて、なんだか掃除をしたくなってくる気がします。
そこで先週末は事務所で使用しているキーボードを掃除しようと思い立ち、持って帰りました

皆さん、キーボードをお掃除したことはございますか?
キーボードは、不特定多数の方が使用したりするので、ばい菌だらけなんですよ
一説では、トイレの便座の5倍ものばい菌が潜んでいるとか・・・
それに、キートップの土台の部分などは埃や汚れがたまりやすいのです。。
使い始めて1年未満でも、結構すごかったですから何年も掃除しないと相当なことになりますね。


キーボードの掃除は約1時間程度なので、自宅でちょっとした時間の間にやってみました。

必要なものは下記2点!

アイネックス キートップ引抜工具 TL-012アイネックス キートップ引抜工具 TL-012
()
AINEX

商品詳細を見る

サンワサプライ エアダスター(逆さOKエコタイプ) CD-31ECOサンワサプライ エアダスター(逆さOKエコタイプ) CD-31ECO
(2008/05/01)
サンワサプライ

商品詳細を見る


あとはご自宅にある中性洗剤なんかですかね。
上のキートップ引き抜き工具をキーの隙間に差込み、取り外していきます。
※結構ぽこぽこ簡単に抜けていきますが、壊さないように注意

取り外したキートップは中性洗剤でがしゃがしゃ洗って、乾かします。
乾かしている間に、キーボード本体の埃をエアダスターで吹き飛ばしたり、汚れを綿棒で取ったりします。

綺麗になったら、乾かしたキートップを元の位置にはめこむだけで完成です

結構簡単にできますし、綺麗になったキーボードは打ちやすくなります。
(埃がキーの間を噛んでいたりして打ちにくくなっていたりするので、掃除をするだけで快適です


最近ひそかにハマっているわたくしの趣味をお送りしました。
次回からは住宅のお話をまたしたいと思います笑



 saga 
2013.10.28 17:25|ブログ

正確には「ジャパンホーム&ビルディングショー2013

先週の水・木・金と3日間、東京ビッグサイトで開催されておりました。
こういったイベントに行くのは初めてなので、お祭りみたいな感じかしら?何もらえるかな~と
若干わくわくしながら、最終日に行ってまいりました。


午前中に聞きたいセミナーがありましたが、社内での用事が終わらず着いたのがギリギリ。
何とか間に合ったのでホッとしたところ、会場に聴衆はゼロ。
いや、数人はいたのかもしれませんが、これは聞かなくて良いものなのだと思い退散。。。


広すぎて困ったので、とりあえず月初にお世話になった「日本ログハウス協会」のブースへ。
ご挨拶もそうですが、他に知り合いがいないので、いざとなったらここへこよう!と、安心感をいただくために尋ねました
いろんな商品があるから楽しいよーとのお言葉をいただき、いざウロウロ。


前日に参加した社長は、真新しいものもなくすぐに見終わったようですが、私は端から端まで歩き6時間。
運動不足の体にはしんどい運動です

などと言っておられず、何も知らない~と実感させられたため、見なければと思い歩いた次第です


もっとも困惑したのが木材です。
たとえば杉でも、産地や乾燥方法など、売りは様々でしたがブースが多く、いったいこの中からどうやって自分たちに最適な木材を選ぶのかと思いました。
そもそも自分たちが使っている杉の選定方法も把握していないので、勉強せねばと思いました。


そのほか神宿で使っている資材と何が違うのか聞いたり、楽しそうなので覗いてみたり、プレゼント欲しさに話しかけてみたり、セミナー参加したり。

途中、相陽建設の方や無添加計画の方にお会いしました。
設計セミナーを聞きにきたようです。
(無添加計画の方は影をみただけで、人ごみかき分け挨拶へ向かったら見失いましたが


閉会間際になり、これでは遊びに来たみたいだと!! と気が付き、大ダッシュですること済ませました!
(、、、、と、一応仕事したっぽいことアピールしておきます。)



次回参加するときは、真新しいものないや~っっと小一時間で帰ってみたいものです。



中野
2013.10.25 11:01|ブログ
またまた台風が近づいており、被害が出ている地域もあるようですね。
寒くなってきたので、避難されている方々の体調が心配です。
土砂崩れなどの二次災害などにも十分警戒が必要な状態なので
気を付けて下さいね。

しかし…
台風というと夏のイメージがあるのですが
もうすぐ11月というこの時期に毎週のように日本列島接近!となると
地球規模でなんだか心配になってしまいます。

こういうときに、安心・安全な家に住んでいたいなと思います。


さて、本日は25日ということで
全国一斉清掃の日でした。

東京事務所でもゴミ拾い活動を行いました。
約1時間、事務所近辺のゴミを拾ったところ
今回もたくさん収集出来ました。

毎回気になる煙草のゴミ
他にもこの気候だからか折れてしまった傘
コンビニのホットスナックのゴミ
などなど
様々なものが落ちています。

今回は活動の中で、ビルの清掃員さんから
「ありがとう」
とお声を掛けていただき、心がほっこりしました。

拾わせていただいている中で、
こういった温かい言葉を掛けていただけるのは
本当に嬉しいなと思います。

月に1度ですが、こういった活動をさせて頂けることに感謝したいと思いました。


関口
2013.10.24 09:00|ブログ
皆さんおはようございます
昨日・一昨日と東京事務局にはわたくし一人でした。
他のお二人は、代表のブログでもございましたが導入研修のスタッフとして現地にいっておりました
わたくしは、以前の導入研修に参加したこともあり今回はお留守番。
その代わり、Facebookで逐一他の二人が上げる写真を見ながら、雰囲気だけ浸るという器用なことをしました(笑)
グリーンライフ様のモデルハウス・・・体験宿泊してみたい


さて、先日はお休みをいただいて運転免許の更新や諸々の手続きに行ってきました。
高校卒業とほぼ同時に取りましたので、免許証とは長いお付き合い。
実家に戻ったときくらいしか運転をしないせいか、2回目の更新でゴールド免許になりました。
優良者講習を受けた際に、「無違反なんてすばらしい!」と講師の方が仰っておりましたが、
ほぼ運転をしないためゴールド免許の方って実は結構多いんじゃないかと思いました。。
でもゴールド免許を持っているのは一種のステータスというか、まぁやはり嬉しいですよね。
数少ない運転をする中でも、きちんと交通ルールを守って運転したいと思います。


そして、先週は建築に浸ろう・・・と思い立ち、東京都内にある名建築に触れるため出かけてまいりました。
北区にあります旧古河庭園。以前こちらのブログでも触れました旧岩崎邸庭園内の建物と同じ設計者、ジョサイア・コンドルが建てた洋館がございます。
こちらの旧古河庭園内にある洋館は、ジョサイア・コンドルの晩年の集大成とも言える建築です。


NCM_0397.jpg

周辺は住宅やマンションなどが並ぶ住宅街ですが、この庭園はバラ園と日本庭園を兼ね揃えています。
洋館近くにバラ園があり、ツツジを挟んだ向こうに日本庭園がある形です。

NCM_0407.jpg

バラ園から見上げる洋館はとっても素敵な佇まい。
中も見学してきましたが、写真撮影禁止とのことで写真はございません
内部は1階が洋風のつくり・2階は洋風と和風の折衷でしたが、一つ一つの彫刻を取ってみても、今の日本人にはできない職人芸ばかり。
修復は行っておりますが100年前のものにもかかわらず当時の姿を色濃く残した状態になっております。

現在の日本の建築では、工業化製品(新建材)が主流ですのでなお無理だろうなと思っております。
この会社で仕事をするようになってから、色々な建築を見てきましたが名建築はやはり格が違いますね。
しかも、ジョサイア・コンドルは日本人よりも日本を理解しようとした建築家ではなかろうかとも思います。
日本の格式を重んじた和室のつくりや和洋折衷の面白さ。
正当に年月を重ねたものは歴史の重みを感じて、当時の流行や暮らしを想像できてとてもわくわくします。。

見学の帰りには、1階テラスでティータイムもしてしまいました
五分咲きではありましたがバラ園を眺めながらスコーンと紅茶でくつろぐ・・・ちょっとリッチな気分になりました(笑)


NCM_0394.jpg



お近くの方はぜひお出かけになってみてくださいね。
※洋館内部の見学は、事前予約が必要です。
※空いているお日にちだと、当日でも入れるようです




 saga 
2013.10.23 06:00|ブログ
おはようございます。

昨日は私がブログ担当でしたがアップできず失礼いたしました


昨日・今日と2日間かけて新たな認定工務店様、認定工務店に新しく入った方々を対象とした"導入研修"なるものを実施しております。

今回は7社からご参加いただいております!


昨日は物件見学と物流センターの見学に行ってまいりました。
見学の様子はFacebookにたーーーくさんアップしてありますので、ぜひぜひご覧ください!

夜はもちろん懇親会!
普段は顔を合わせる機会が少ない認定工務店さまどうし、交流を深めることができたでしょうか?



本日は座学で、神様が宿る家推進協議会の認定工務店としての基本事項を学びます。
少人数ですので堅苦しく思わずご参加いただければと思います。



では2日目、本日もよろしくお願いいたします!




中野@高崎


2013.10.21 14:46|ブログ
こんにちは。
本日は研修のため、東京事務所ではないところからの更新です。


私が住んでいる賃貸マンションは築年数40年近い為
一部外壁が剥がれて落下してしまったようで、改修工事が始まりました。

土曜日は自宅でのんびりしようと考えておりましたが…
とにかく大きな音が鳴り響いて、とてものんびりなんて出来ませんでした。

私たち住人の為に、工事をして下さっている業者の方に対してとても心苦しいのですが
工事音の他に、業者さん同士のやりとりが筒抜けで…
その…あまり良い印象を受けない会話だった為にさらに気持ちよく過ごせませんでした。


建築などの際に工事音がでてしまうのは仕方のないことだと思いますが
会話に関しては、誰が聞いてるか分からないので…
考えていただけたらなと生意気ながら思っておりました。


認定工務店の協力業者の方々は、現場美化やマナー向上に力を入れているところばかりです。
認定工務店と協力業者の方々で協力して、より良い現場にしていこうと取り組みに力を入れているそうです。

今週末にはアイジーコンサルティングさん主催の協力業者様向け合宿訓練があります。
現場監督さんを対象にお寺で合宿を行い、挨拶などの基本動作から訓練するという内容のようです。

「神様が宿る家」という建物自体の良さ以外にも
こういった取り組みにも力を入れているからこそ行われているのではないかと思います。


家は契約したら終わりではありません。
一生の買い物なのですから
建築中はもちろん、アフターフォローまで信頼の出来るところを選択して下さいね。


工務店の取り組みについて気になった方は、お近くの工務店まで是非足を運んでみて下さい。


さて、明日から2日間は導入研修です。
スタッフとして参加しながら、しっかりと勉強してきます!!


関口

2013.10.18 23:06|ブログ
こんばんは
つい数日前まで夏日のようでしたが、台風26号が過ぎてからぐっと冷え込んだような気がします
台風26号がさっと季節を変えていきましたね。
まだタンスに夏服をちらりと残しておりましたが、本格的に冬服のみにしなくてはいけませんね。


東京事務局で働き始めてから、心と体の健康状態を気にするようになりました。
アレルギーや花粉症、大病を患ったこともなければ持病もないというとっても健康的な体と自分では思っていますが、
それはとっても運が良いことなのだなと思います。

ただ、いくら専門のプロに体のチェックをしてもらっても、自分たちが暮らす【家】にも気をつけなければいけません
自分たちが健康であることが一番ですが、不健康な素材だらけの【家】に住み続けていたら意味のないことです

その点『神様が宿る家』は科学製品まみれの新建材を一切排除した、
『子ども達も安心して暮らせる』本物の自然素材の【家】なのです!


本日は東京にて『すぐに役立つ営業&設計勉強会』の第3回目でしたが、
私たちが取り組む『神様が宿る家』や『ゼロ宣言』をお客様に余すことなくお伝えするかも勉強し、
更にグループ全体がステップアップしていくなぁとスタッフ側でしたが感じさせていただきました

今や、量産ハウスメーカーが建てた住宅を見ても、全然素敵に見えなくなってしまいました。
マイホームを建てる予定もいまだない若造が、ちょっとでも『神様が宿る家』を知るだけでこう思うんですから、
マイホームを実際に検討なさっていて『神様が宿る家』を知ったお客様の心中たるや・・・ですね

皆様にこの事実をもっともっと知ってもらうために、、
私たちも更なるステップアップのために努力していかなければいけませんね


安藤様、お忙しい中ありがとうございました
お体ご自愛くださいませ。。




 saga 
2013.10.17 16:57|ブログ
先週の今頃は、郡山で会議に参加しておりました。

一般社団法人 日本ログハウス協会」という、ログハウスの普及・発展を目指す方たちの東北支部会です。

なぜ参加することになったかというと、弊社代表であり認定工務店(株)グリーンライフの代表でもある長谷川が東北支部長に就任したためで、そのおともとしてノコノコ行って参りました。


そもそもログハウスとは??

丸太を使った建築物を指すが、一般的に水平方向に井桁のように組み合わせて建てた建物を指す。
ログハウスの特徴として、湿度の調整がとても優れており、また木の断熱性の高さから夏は涼しくて冬は温かいということが挙げられる。また、コンクリートなどに比べて感触が良く、木の温もりを感じることができるなどの特徴もある。
(wikipediaより引用抜粋)





1日目

東北支部会にてログハウスをめぐる情勢の報告や、各社の意見交換会が活発に行われました。
私はスタッフでウロウロしていたため白熱した議論は聞けず仕舞いでしたが、
1時間あまり絶え間なく議論が続いたみたいです。

日本大学の浦部先生による福島の現状についての報告・今後の展望についてのご講演もあり、
半日もない支部会ながらも充実した内容でした。


2日目

恵向仮設住宅と、復興住宅コミュニティーのモデルを模索する「郡山プロジェクト」の見学へ。


ログでできた仮設住宅です。
ログ材は構造材、断熱材、仕上材としての機能を兼ねており、さらに施工が簡便とのこと。
材料の木材は再利用でき、新たな住宅へと再生することも可能。それを考慮した仮設住宅です。
20131011恵向仮設住宅1 20131011恵向仮設住宅2

集会所です。木の良い香りが漂っていました
20131011恵向仮設住宅3 20131011恵向仮設住宅4

グループホームも併設されていました。表の柱は檜です。
木一本あるかないかで、印象が大分変わりますね。
20131011恵向仮設住宅5



こちら郡山プロジェクトのログハウス。
木材チップを断熱材として敷き詰めています。
20131011郡山プロジェクト1 20131011郡山プロジェクト2

在来工法。
20131011郡山プロジェクト4

縦ログ。横ログと在来の中間です。
20131011郡山プロジェクト3


"面積が小さい中でも豊に住める"の考えのもと、
限られた費用内での戸建てのモデル、小規模コミュニティでの距離感を模索しているそうです。
20131011郡山プロジェクト5



ログハウスときくと、アウトドア!男の趣味!! というイメージが湧きますが、
今回見学に行った復興住宅などのように施工性や機能面を発揮する場面は多々ありそうです。
(このイメージもログハウス業界の一つの課題とのことです)





中野




2013.10.16 17:25|ブログ
こんにちは。

東京は通勤時間に台風接近で、交通機関に乱れが出ておりました。
皆様は無事に通勤・通学出来ましたでしょうか?

公立の学校は休校のところも多かったようですね。
学生は安全第一と思いながらも、
仕事がある社会人からすると、お休みはちょっぴり羨ましいなと思ってしまいました。


さて、本日も東京事務所は朝からプリンターさん、フル稼働!
18日に開催される「第3回すぐに役立つ営業&設計勉強会in東京」の準備中です。
参加人数分の準備となると、印刷だけでも半日かかります。
プリンターさん…ありがとうございます。


本日は西日本を中心とする工務店の皆様が大阪で勉強会を行ってます。
学んでいるのは、単なるセールストークではないです。
本当に施主様を幸せにする家について真剣に考え、知識を共有しています。
毎回、会議室の利用可能時間ギリギリまで盛りだくさんの内容で行ってます。


また、来週は新規認定工務店や新入社員様向けの導入研修が開かれます。


同じ目標を持った工務店の集まりだからこそ、
知識の共有といったところにも力が入るのかなと思います。


今後の各社開催のイベントなどで、お伝えできる内容かと思います。
気になった方はお近くの認定工務店まで足を運んでみて下さい!


関口
2013.10.15 17:09|ブログ
土・日と快晴のもと、AsWellさんの完成見学会が開かれました。

AsWellさんの建てたお家はモデルハウス建築中のお家しか見たことがありません。
実際のお家はどんなものなのだろ~と思い、お邪魔してきました。


場所は千葉県市原市。
家が何件も建っている住宅地ですが、近くにはまさに建築中のお家、これから建てるとみられる土地もあり、
まだまだ人が増えそうな住宅地です。


見学に行くといつも心配になるのは、お家を発見できるかどうかです。
もちろんのぼりが立っているから近くに行けば分かるのですが、目印がなくても分かるのか。
分かるくらい存在感があり、他のお家とは違うと感じられる家だと良いな~と思いながら向かいます。


今回もそんなことを考えソワソワしながら歩いていくと、ありました!
周りの家より一際真っ白なお家です。
あれに違いない!と近付くと、やはりそうでしたよ。ほんとに真っ白です。


受付の小室さんの歓迎を受けながら(おそらく歓迎されていました。。)お家の中を見学です。


写真厳禁だったので詳しく書くのも厳禁な気がするので、私の家もこうしたいな~と思ったポイントをご紹介!

玄関入ってすぐの廊下の天井が高い!
  ~床面積以上の開放感がありました。ひろびろ~。

トイレに漆喰で描いた花模様がかわいい!
  ~とにかくかわいくて癒される模様でした!

広々なLDK!
  ~キッチンがペニンシュラ型(?)だからか広々でした。
   階段の手すり側も柵状になっていて蹴上げもなかったのかな?
   記憶があいまいですが、こちらもまた広々を感じさせてくれました。

キッチンから水回りへの動線がバッチリ!
  ~使い勝手の良いつながりでした!

寝室の窓が縦長で採光バッチリ!
  ~床面近くまで伸びる窓で、光がしっかり差し込んでました。これなら朝の目覚めも気持ち良いはず!

くるっと回れるウォークインクローゼット!
  ~廊下からも寝室からもつながっているウォークインクローゼット。見学に来ていたお客さんも驚いてました~!



AsWellといえば三角屋根に吹き抜けというイメージですが、今回のおうちはどちらもありませんでした。
それでも明るく広々と感じさせる透明感のあるお家でした。
また、お家の中にはチラシなど販促物はちょびっとあるだけで、そのままの家を感じることのできる見学会でした。



このお家の真っ白さ、一年たっても真っ白なままだそうです。
一年後二年後とまた訪れてみたいです。



AsWellさんありがとうございました~。



中野
2013.10.14 16:09|ブログ
紙の束を見ながら『これはすごいな~』と呆気にとられております今日この頃です。
東京事務局のプリンターさん、今日もお疲れ様です・・・笑
会員工務店の皆様、今週は『すぐに役立つ営業&設計勉強会』の第3回ですよお楽しみに


今日もはりきってお仕事
と朝は意気込んでいたものの、気がつけばもう夕方Σ(゜o゜;)
お休み明けの初日はいつも忙しいな~(いっつも同じこと思ってるなぁ笑)

唐突ですが、わたくしイタリアが大好きです。
大学の卒業旅行に、友人と二人でイタリアへ行きました。
7泊8日とかなりの弾丸スケジュールだったのですが、素敵な建築・美術にたくさん触れ最高に楽しい思い出になりました。
なんといいますか、イタリアの風景・建築に触れて『人々から愛されてきた風景』はなにものにも変えがたい、その国の財産になるのだなぁとしみじみと思いました。
日本のように、量産メーカーが自分たちの利益のために建てた住宅群を見ても、『古い』と思いこそすれ『素敵』だったり『味がある』なんて思わないわけです。
美しいと思う景観というのは、もちろん個々の建物の美しさもさることながら、周囲との調和取れてこそなのだなぁと。
(越中五箇山相倉集落なんて、まさにそれだなぁとおもいます)

高層ビルが立ち並ぶ東京を、東京タワーやスカイツリーから見ると圧巻ですよね。
あれも周囲にビルが立ち並ぶからこそでしょうか。


年月が経っても美しいと思われる住宅作りに、ひとつでも多く携わることができれば幸せです。
そして違う国の人間から見ても美しいと言ってもらえる風景を少しでも創れるお手伝いができれば幸いです。




 saga 
2013.10.11 12:46|ブログ
こんにちは

今日はとてもすがすがしい秋晴れの東京です。

14日は「体育の日」ということで…
祝日の由来シリーズです。
(wikipediaより引用)

概要

体育の日は、国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば「スポーツにしたしみ、健康な心身つちかう」ことを趣旨としている。
スポーツ施設の中にはこの日に施設の使用料を割り引きや無料にしたり、様々な催し物を開催する所もある。モータースポーツの最高峰フォーミュラ1の日本グランプリもこの時期に行われることが多い。
島根県の出雲市では三大大学駅伝の開幕戦・出雲全日本大学選抜駅伝が行われる。


由来

1964年(昭和39年)の東京オリンピックの開会式が行われた10月10日を、1966年(昭和41年)から国民の祝日とした。
2000年(平成12年)からは「ハッピーマンデー制度」の適用により、10月の第2月曜日となっている。


制定に関連する逸話

1964年東京オリンピックの開会日が夏季オリンピック開催日としては異例に遅い10月10日となったのは、秋雨前線が去った後の東京地方の「晴れの特異日」だった事による、と言われることがあるが、10月10日は特異日ではない。
「特異日」とはその前後の日に比して特定の天気が集中する日のことであり、10月の中で10日が特段に晴れの日が多いというデータは存在していない。昭和34年発行の『気象学ハンドブック』によれば、10月の晴れの特異日は14日とされている。



やはり、東京オリンピックが由来の祝日
2020年の開催も決まった今年はなんとなく特別な感じがしますね。

天気が良いと予想される3連休。
各地で開催予定の工務店イベントへ是非足を運んでみて下さい。




関口
2013.10.10 17:59|ブログ
もう10月も中旬になろうというのに本当に異常気象ですね・・・
暑かったり寒かったり、体調を崩さないように気をつける毎日です。。


昨日はとある方が東京事務局にお越しになり、色々打ち合わせをさせていただいたのですが。。
大変身になるお話が多い打ち合わせでした


さて、皆様は自宅の防犯についてどれくらい考えていらっしゃいますでしょうか??
前回の「すぐに役立つ営業&設計勉強会」の中で、防犯住宅協会の柴山様にお越しいただきご説明いただきましたが、
いくら警備会社のサービスに加入していても、短時間で入られて短時間で逃げられては意味がないことや、
自分の家の防犯はばっちりでも、ご近所の塀が隣接していたりするところではそこをつたって泥棒に入られてしまったり(
素敵な公園が隣接する静かな住宅街も、逆に泥棒に入られやすかったり(公園のベンチに座って悠々入る家を観察する泥棒もいるとか)
一般の善良な市民には考え付かないような手口が山ほどあります。

自分達が安心でも、泥棒は私達の予想を上回る手口で手をこまねいているということですね
お話を伺ってから、わたくしも自宅が心配になってきました。。。

窓の鍵を締めるのを怠らず、しっかり気をつけて生活しなければいけませんね
自分の意識改善がやはり一番効果が高いそうですので






 saga 

2013.10.09 20:51|ブログ
あした・あさってと、福島県の郡山市に出張です。

先日の土日も福島県に出張。

来週は大阪に出張。

再来週はまたまた 福島県に出張。


出張は現地でおいし~いものを食べられるので好きですが、
福島県ばかりだとちょっと飽き、、、、、、る、なんて言ってはダメですね!


ですがやはり違う土地にも行ってみたいものです

神宿推進協議会の認定工務店は北海道から九州までありますが、
北は宮城県、南は愛知県までしか出張したことがありません。

なんとかして北海道や九州、認定工務店はありませんが沖縄まで行きたいな~と思います

その地へ行かなければならぬ仕事を何とかして作り出したい!!!
いい案ないでしょうか???



さて、あした・あさっての郡山

ちろっとでもよいので紅葉希望します

お昼は(株)グリーンライフ郡山営業所のひよこ館長オススメの向山製作所でひと休憩、

生キャラメルもお土産に買って(ネットでも買えるのはないしょです。。。)、

ご近所さん用にエキソンパイも買ってご帰宅予定です。


もちろん仕事合間の予定です↑



仕事も仕事の合間も、充実させて帰ってきたいと思います。

では行ってきます~





中野
2013.10.08 16:39|ブログ
10/5(土)に開催されたグリーンライフさんの生体エネルギー体験会に参加してきました。

講師は尾山さん


============================
講師:尾山 万由美(おやま まゆみ)
自らの病気である卵巣のう腫を、生体エネルギーの技術により克服。
その後も、この技術活用することで数々の不可能が可能となった経験を持つ。
現在は、生体エネルギー活用による改善方法の提案を目的として活動を続けている。
============================


スタッフ参加なので、最初の方のお話を聞いただけですが
神様が宿る家に活用されている「生体エネルギー」について
私も入社した頃は、なんだろう?ってちょっと疑ってました。

でも、農業技術の応用だということから説明して下さって分かりやすかったです。
根拠があるのも頷けます。
植物に良い技術なのだから、人にも良いというわけです。

神様が宿る家の疑似体験実験でも、最初は効果を疑っていたお客様もはっきりと違いが分かるくらい。

生体エネルギーと愛工房窯で乾燥した奇跡の杉のコラボレーションの力は素晴らしい事が体感できます!


途中からは裏方にまわり、昼食の準備。
試食レベルではない本格的なランチなのです!


ラジエントヒーターでfuwattoのハンバーグを調理。
片面5分ずつ加熱し、後は余熱でOK
ふっくらジューシーなおいしいハンバーグが出来ました。


20131005生体エネルギー体験会




風水のお話もあり、本当に充実した内容で…
13時までを予定していたセミナーが終わったのは14時過ぎでした。


その後は、グリーンライフさんの感謝祭準備お手伝いのため福島へ
高速道路を走行中、横の温度計を見ているとだんだん温度が下がっていく…

やっぱり気温は違うんだな…と思いました。


みなさんもお近くの加盟店の開催するイベントに是非参加してみて下さいね。


関口
2013.10.07 16:59|ブログ
涼しくなってきまして、半そではもう季節違いかなぁ・・・などと思い、
ちょっと暖かい格好をするとその日は暑い
その日の気候とそりが合わず、切ない気持ちでいっぱいです。


先週は土曜日・日曜日とグリーンライフ様のお客様感謝祭当日(と前日準備)に参加させていただきました
グリーンライフ様、ありがとうございます


BBQや焼きそば、カレーライス、薪ストーブコーナーでは薪ストーブで焼いたピザ、燻製されたチーズなどなど・・・美味しいものが沢山
当日は受付のお手伝いをさせていただきましたよ~


丸太切りには沢山の方が参加して大賑わい

丸太切り


男性の部になると20センチの丸太を切ることになるのですが、代表の丸太切りの速さといったら・・・

なんと26秒

普段ほがらかに笑っていらっしゃるのにすさまじいテクニックでした。
私がやったら5分くらいかかるでしょうね~(貧弱)
あ、比べるのが間違いでしたね。。笑


前日はほぼ一日中雨といっても過言ではないほどお天気が悪く、当日も雨かもしれないなどと囁かれる中、
とても良いお天気に恵まれました。
沢山の方にご来場いただきまして、とても賑やかに・和やかに時間が過ぎていきました。
参加させていただいて神宿協議会の事務局としてのいつもとは違った目線でお客様たちと接することができました。

本当にありがとうございました。


最後は、天神浜の素敵な夕焼けと共に。。


天神浜の夕日







 saga 
2013.10.04 14:50|ブログ
こんにちは。こちら寒いです。昨日からまた冷え込んできました。

暖かい気候に戻ったと思ったらまた寒くなって、落ち着かないですね。
そわそわして、早く帰りたいです。早く帰れるよう猛ダッシュで仕事!!、、、が出来るようになりたいです。



さて先日、暖か日和の土曜日に、千葉県のAsWellさんの施工現場を見学させていただきました。


見学のお願いをしたら工務部の吉野さんがご案内してくださるとの連絡をいただきました。が、

吉野さん、、、ふむむ、挨拶しかしたことない、、、、、。
よくしゃべる方なのか??言葉少ない方だったらどうしよう、、会話続かなかったら即帰るしかない、、、、
でも現場まで来ていただくのにすぐ帰るのも失礼だし、、、、、、

と、数日前から見学のことを思い出してはそわそわでした。


で当日。吉野さんのほかに石井さんと棟梁もいらっしゃいました。
ついて早々、みなさま明るいことが判明しホッとしました。


お家はAsWellさんのモデルハウスのように三角形のでっぱった屋根に吹き抜け、アーチ形の入口。

吹き抜けは2F・3Fから見ると奥行きがあまりないようにも見えましたが、1Fからみると開放感が大分あるものなんですね。

吹き抜けだと1F~3Fの声が良く聞こえることも分かりました。
これで家族とのコミュニケーションもバッチリですね。


2時間近くお家のことを分かりやすく教えていただきました。
材料のこと、施工方法のこと、デザインのこと、図面のこと。
教えてもらい過ぎて書ききれないのが残念です。


完成見学会も開催するようですので、また見に行くのが楽しみです。



ありがとうございました!




中野


2013.10.03 18:18|ブログ
こんにちは。

今週は岐阜へ出張し、今日・明日は打ち合わせとなんだか仕事充してます。

議事録を作成→打ち合わせ→議事録…

用件を簡潔にまとめるのが難しく…やっぱり伝え方って大事なんだなって実感しています。


どうやったら大切なことが伝わるのか?
本当に難しいです。


私が尊敬する人は何人かいますが、
はるかぜちゃんこと春名風花さん。
年齢は私よりも10歳以上も下だけど、尊敬する人の一人です。

twitterで彼女のツイートを読むと
考えがしっかりと伝わってくる
たった140文字でも。

仕事に対するプロ意識も
きちんと求められる役割を演じているところも


私ももっとプロ意識をもった仕事をしていきたいな…
って思いながら拝見させていただいています。



今週末は、生体エネルギー体験会に参加させていただきます。
しっかりと勉強して来たいと思います!


関口


2013.10.02 11:18|ブログ
おはようございます
昨日は下の記事でもあるように、都民の日でしたね
庭園なども無料で利用できたようで、お出かけになられた方はいらっしゃいますでしょうか?
個人的には清澄庭園や、旧岩崎邸庭園がおすすめです
特に旧岩崎邸庭園は、庭園の中にある洋館が重要文化財です。
ジョサイア・コンドルの設計です。ジョサイア・コンドルは鹿鳴館や三菱一号館の建築で有名ですね
洋館お好きな方は是非一見の価値アリです。。



さて、先日のお休みに上野の東京科学博物館で行われている『深海展』に行ってまいりました。
会期が10月6日で終了ですので、40分待ちの長蛇の列でした
やはりご家族でお越しになっている方が多かったように思います。

以前から、たびたび思っていることなのですが・・・最近の日本人の美術館や博物館鑑賞のマナーは著しく低下しているように思います。
特に博物館のマナーはひどいです。

・フラッシュ撮影禁止なのに平気で撮る(鑑賞中のほかの人を押しのけ、展示物を撮る)
・展示物にべたべた触る(お触り禁止のもの)
・大声で喋る
・子どもが館内を走り回る(親はまったく注意せず)
・飲食
・携帯をマナーモードにしない、電話に出て大声で喋る


このような方を多く見受け、悲しくなっておりました。
博物館は家族連れが多いので、仕方ないのか?と思う方もいらっしゃるでしょうが、私はそんなことは無いと思います。
子どもにマナーを覚えさせるのは、親の役目ではないのか?と思うからです。勿論、回りの人間の手助けは必要でしょうが、十数年を共に暮らす家族ですから。
最近は、その親自体がマナーが悪い場合が多くなっております。
その博物館や美術館のルールに従うのは勿論ですけれども、周囲のほかの方にも配慮して、鑑賞を楽しんでいただきたいと思います。

人の振り見て我が振り直せ、という言葉もありますので自身の言動・行動も常に省みたいと思いますが。
他者を思いやることができる人が沢山増えるといいですね。




 saga 
2013.10.01 18:25|ブログ
もう10月です! 今年も残り1/4ですよ!
私にとってはあと1/4 "しかない" です。みなさんはどうですか??


10月1日は都民の日であり、東京都の動物園や水族館、美術館が無料開放されます。
記念行事を開催する施設もある模様です。

1952年に制定された記念日だそうで、もう60年以上前から存在ししていたのですね、と驚きです。

東京の学校に通っていた頃は都民の日は休校で、やたら嬉しかったのを覚えておりますが、
働き始めた今となっては都民の日だからとお休みになるわけでもなく、都民の日ということすら忘れそうになります。


たまたま知ったのですが、10月1日は瑕疵担保責任保険への加入が義務化された日でもあります。
2009年10月1日施工の住宅瑕疵担保履行法により義務化されました。

住宅に瑕疵が見つかった場合に、もしもその住宅を販売した業者が倒産するなどしていたら修理や賠償を請求できないことになります。
そうなった場合の住宅取得者に対する資金を確保するための保険です。


2005年の耐震強度偽装の姉歯事件も1つの契機になったようです。




そんな日です。



今月もよろしくお願いいたします!




中野

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク

プロフィール

住医学研究会

Author:住医学研究会
『ゼロ宣言の家』住医学研究会のスタッフブログです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR