FC2ブログ
2013.11.29 10:40|ブログ
こんにちは。


朝、家を出ると寒いな…と思いますが。
ひんやりとした空気で目がさめて
天気が良いとさわやかな気持ちになりますね!

東京は良い天気です。

第2回神様が宿る家推進協議会勉強会が無事に終了し
通常業務に戻りました。

今後の業務や反省点をスタッフ全員で振り返り、
次回をより良いものに出来るように頑張って行きたいと思います。


さて、以前のブログでもご紹介した松下幸之助の名言

本日も一つ!

----------------------------
「天は二物を与えず」と言うが、
逆に「なるほど、天は二物を与えないが、
しかし一物は与えてくれる」
ということが言えると思う。

その与えられた一つのものを、
大事にして育て上げることである。
----------------------------


私は物事をマイナスにとらえがちですが…
こういった考えも出来るのだなと、とても印象に残りました。

自分の良いところや才能なんてたくさんはないけれど、
一つもないわけではないはず。

私にはこれは出来ないけど、でもあれだったらできる
それを生かして、こうしたらこれと同じ事になるのかな?
なんて、自分の出来ることから成果につなげる事が大切なのかなと思いました。

会社に貢献できるよう、しっかりと業務をこなしていきたいと思います。


週明けにはもう12月です。
年内の開催イベントも残りわずかとなってきています。

是非、足を運んでみてください。


関口
スポンサーサイト



2013.11.28 18:29|ブログ
こんにちは
今日からまた東京事務局元気に営業中です


先日・先々日は第2回神様が宿る家推進協議会勉強会でした。
一日目はソニー生命の鎌田様のご講演と、神宿のお施主様であるK様にご講演いただきました。
特に、K様のお話は加盟店のみならず、我々東京事務局の心にも響いたと思います。

本当に我々を応援し、厳しいお言葉もいただける・・・それはとても有難いことだと思います。
そして、K様のご自宅に対する並々ならぬこだわりに感動しております。
ここまで施主側がこだわり抜いた妥協しない家作りは、神宿も冥利に尽きますね。
K様、本当にありがとうございました。
お施主様の期待に恥じぬよう、皆様がんばっていきましょう



本日東京事務局は、神宿勉強会の運営スタッフの間にたまった業務をこなしたり、事後処理をしたりして一日があっという間に過ぎました。
師走が後3日と迫っておりますので、年末への忙しさにももまれております。
そしてそして、月末の忙しさにももまれております。。
さらにさらに、3日後はシックハウス診断士の資格試験日です

忙しいことに感謝しつつ、明日も一生懸命がんばりたいと思います。
職務を自覚して、きっちり成長していけるように。。






 saga 
2013.11.25 17:11|ブログ
こんにちは。今日は一斉清掃の日でした。

一斉清掃も今年は残すとこあと1回!と思うと、しんみりした気持ちになりますね。

今日もいつも通りタバコが多かったのですが、マスクやのど飴のゴミ、ティッシュなど、
季節感ただよう落としものも多くありました。

中にはみかんも!!まん丸で美味しそうですが、念のため食べずにおきました。。。惜しい;
20131125一斉清掃


東京は手がほんのりかじかむ程度でしたが、以北の方たちは厳しい季節ですよね。
風邪ひかぬようお気を付け下さい。




さて、明日・明後日は第2回神様が宿る家推進協議会勉強会のため臨時休業とさせていただきます。

・…………・…………・…………・…………・…………

○平成25年11月26日(火)~27日(水)

→11月28日(木)より通常通り営業させていただきます。

・…………・…………・…………・…………・…………



3か月ぶりの開催です。
認定工務店さまが一堂に会するまたとない機会です。
懇親会もありますので、ぜひ様々な方とお近づきになり今後に活かしていただければと思います。

それでは明日、お気を付けてお越しくださいませ。





中野

2013.11.22 17:05|ブログ
こんにちは。

11月22日といえば、いい夫婦の日ですね。
日本中の夫婦がより一層素敵な関係を築けるようにという想いから提唱され、
25年周年の年にパートナー・オブ・ザ・イヤーを受賞したのは

※「パートナー・オブ・ザ・イヤー」は、「いい夫婦の日」をすすめる会が毎年、理想の夫婦・カップルにふさわしいお二人を広く一般 から投票していただき、一般応募の得票数とその推薦理由、社会背景を基に選出しています。


大和田獏さん・岡江久美子さん夫妻だそうです!

長くいい夫婦であり続けることの大切さを伝えることが大事ではないかと考え、
結婚30周年を迎え、円満なご家庭と社会的な活躍を長く両立し続けていらっしゃる、お二人が選出されたそうです。

おめでとうございます。


長きに渉り、良好なな関係を築けるのは素敵な事ですよね。
ちなみに歴代の受賞者のいい夫婦になるコツはこちら

将来の参考にしたいと思いました。


さて、来週は第2回神様が宿る家推進協議会勉強会が開催されます。
認定工務店の方々が集結し、2日間研修を行います。

東京事務局のスタッフも全員運営スタッフとして参加する為
誠に勝手ながら、弊社は下記日付で臨時休業とさせていただきます。
・…………・…………・…………・…………・…………

○平成25年11月26日(火)~27日(水)

→11月28日(木)より通常通り営業させていただきます。

・…………・…………・…………・…………・…………


ご不便をお掛けしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。


今週末も、各地で認定工務店のイベントが行われています。
是非、足を運んでみて下さい。


関口



2013.11.21 16:36|ブログ
こんにちは。流行語大賞の候補が発表されましたね。

"ご当地キャラ"が候補に挙がっていたので、そういえば事務所のある東京都中央区のキャラは
何だろうと思い調べたら、大してかわいいものは見当たらずがっくり。

そういえば"ゼロクマちゃん"という(株)グリーンライフさんが作ったゼロ宣言を模したキャラがいたな!と思い出して
ネットで探したら、原発ゼロを訴えるゼロノミクマちゃんがヒットしました。
緑色のクマで、お腹に"0(ゼロ)"マークが!!

ゼロ宣言のゼロクマちゃんも同じくお腹に"0(ゼロ)"と書いてありますが、かろうじてクリーム色です。
ゼロノミクマちゃんをクリーム色にしたらまったく同じなんじゃないかと、、、。
グリーンライフさんに言わせたら違うんでしょうが、私からすると完璧に被っています。。。


そんなこと思いながら認定工務店さまのブログを見ていたら、新たなゼロ宣言を発見!

埼玉県の無添加計画さんにて、”無添加計画 協力業者会のゼロ宣言”が発表されたそうです。

①怪我ゼロ!
②現場汚いのはゼロ!
③近隣クレームゼロ!
④無愛想ゼロ!
⑤怠慢ゼロ!


ちなみに、神宿のゼロ宣言のマークはこちら↓
20131121ゼロ宣言ロゴ

メビウスの輪を重ねて表現したロゴマークです。
0宣言の家が、新しい家づくりの常識をつくっていく、何世代にも渡って住み継がれる本物の家づくりをしていくという意味がこもっています。
無添加計画さんの"協力業者会のゼロ宣言"もメビウスの輪のように回り続けること期待です!







中野
2013.11.20 18:18|ブログ
最近身近で体調不良になっている方を多くお見受けします。
わたくし自身も、朝目を覚ますと喉に若干違和感があったりして、きちんと対策をしつつ過ごさないと体調を崩しそうで不安です。
10月~3月にかけてはやはり日中も冷えますし、風邪やインフルエンザの予防に気を遣う時期ですね。


今回は、風邪を引きそうなときの対処方法を紹介します




緑色の野菜を食べる
 緑色の葉物野菜は、たくさん食べると免疫力を高めてくれます
 特にアブラナ科の野菜を食べると高い効果を得られるそうです。チンゲンサイやブロッコリーなどですね。。
 ブロッコリーは下茹でした後シチューの具に入れたりすると、今の時期はとってもおいしいです

朝食をシリアルに
 シリアルは免疫力を高めるビタミンや、亜鉛・鉄分がバランスよく含まれています。
 簡単に食べられますが、栄養バランスがとってもいい食事だということですね
 また、朝食を食べない人よりも食べる人のほうが風邪を引く確率が低いそうです。。

こまめに手洗い
 人間の手というのは、結構ウイルスが付着していたりします(また、常になにかしらの微生物がいます・・・)
 他にもドアノブやつり革など、ウイルスはどこにいるか分かりません
 こまめに手を洗い清潔にするようにしましょう。。

うがいをする
 1日3回水でうがいすると、風邪のリスクは通常よりも4割近く減少することが研究では明らかになっているそうです。
 朝・昼・夜の3食後にうがいをすると効果的です
 ちなみに、甘いものを食べた後に糖分のないお茶や水を飲んだり、うがいをすると虫歯予防にもなるそうです。
 (完全に予防できるわけではないと思いますので、きちんと歯磨きはしましょう

唐辛子とにんにくを食べる
 唐辛子には鼻の過剰な粘膜を抑え、呼吸をしやすくしてくれる効果があります。
 よく、韓国料理なんかを食べると鼻の通りがよくなりますがあの効果でしょうか
 またにんにくは、にんにくの中に含まれるアリシンという成分が風邪のウイルスを撃退してくれるんだそうです
 (にんにく料理好きですが、これを知って食べ過ぎてしまいそうです笑)

睡眠をとる
 これは言わずもがなですが、よく睡眠をとって身体を休めることが風邪予防の一番の近道です。。
 食べ物・行動で防止も可能ではあるかと思いますがやはり大本をしっかりすることが大事ですね



いかがでしたでしょうか
インフルエンザも予防接種がございますが、やはり予防接種も完全に感染を防げるわけではありません。
皆様お体を大事にしてくださいね。。



 saga 
2013.11.19 12:15|ブログ
最近、東京もすっかり寒くなってきました。
コートを着て、マフラーをぐるぐる巻きにして出勤しています。

急激な温度変化により、体が弱っている時期
乾燥している空気からはウィルスが体に入り込みやすいそうです。

・手洗いうがい
・栄養バランスの取れた食事
・適度な運動
・しっかりと睡眠を取る

など、基本的なことをやろうと心掛けていても…
完璧に予防することは難しいですね。

特に、適度な運動
(寒いから外に出たくない…)
栄養バランスの取れた食事
(台所って寒いから作るのが…)

なんて思ってしまいます。反省。


バランスが取れた食事といっても、具体的にどんな食べ物が体に良いか?


※タニタの健康応援ネットから引用
-----------------------------------
ポイント1) 栄養のバランスのよい食事
ウィルスに対する抵抗力・免疫力を高めるビタミン、ミネラルを十分にとりバランスのよい食事をとることがコツ!

●たんぱく質:基礎体力をつけ抵抗力を高める

魚介類・卵・肉類・卵・大豆製品・乳製品など

●ビタミンC:免疫力を高める
イチゴ、みかん、キウイフルーツ、ブロッコリー、ほうれん草、イモ類など

●ビタミンA:のどや鼻などの粘膜を保護する
ほうれん草、人参、カボチャなどの緑黄色野菜、うなぎ、チーズなど

●亜鉛:疲労回復、新陳代謝を活発にする、免疫機能を高める
カキなどの魚介類、赤身の肉類、レバー、豆、ナッツ類、大豆製品など

ポイント2)あったかメニューで体を冷やさない
ウィルスの侵入を防ぐには、外敵と戦う免疫機能を高めることが大切です。 身体が温まり、血液循環がよくなるほど高まります。

●身体を温めるメニュー
鍋、雑炊、おじや、うどん、スープ、スープ煮など

●身体を温める食品
ねぎ、にら、にんにく、玉ねぎ、生姜、唐辛子など
※刺激成分や辛味成分には消化を助ける働き、殺菌効果もあり風邪予防に効果的です。
のどが痛む時、胃腸の悪い時には控えましょう。
-----------------------------------

ということなので、お昼はさっそく体を温めるメニューを食べたいと思います!


また、寒くない台所だったら、もっと自炊がんばれるのになぁ…と思う方
是非一度、認定工務店の体感ツアーに参加してみて下さい。
実際の物件を見学することで、寒くなってきたからこそ分かる「トリプル断熱」の力を体感出来ると思いますよ。



関口
2013.11.18 14:23|ブログ
寒い日が続きますが、毎朝しゃっっと起きれていますか?
私は寒さに関わらず2度寝3度寝をするのですが、その眠りが深くなってきた気がします。
遅刻するんじゃないかと毎朝冷や冷やです。


さて、ここでお詫びと訂正です!
以前のブログで「黒豆ではありません。黒い"大豆"です。」と知った口をききましたが、
黒い大豆のことを"黒豆" "黒大豆" というそうで、黒千石大豆も"黒豆"です!おぉ恥ずかしい。。。

みなさん覚えなおしてくださいね!!!


そんな黒千石大豆を煮てみました。簡単でしたよ!

一晩水にひたす。(さっそく簡単!)ひたして数分でこんな感じ↓に薄紫色がにじみ出てきます。
一晩経つと黒千石大豆が水分を吸ってふっく~らしてきます。
スプーンの左側が吸水後、右側がデフォルトの大きさです。3倍ほどあるでしょうか?
20131117_1水にひたす 20131117_2浸したあと


さて昆布を入れて弱火でことこと2時間煮ます。アクが出てきたらとってください。
水分が少なくなったら差し水を。(またまた簡単ですね!)
20131117_3昆布を入れる 20131117_4アクをとる 20131117_5煮途中


2時間煮たら砂糖としょうゆで味付けして完成です!
20131117_6完成


写真だとあまりおいしそうでないですね。
確かに実際はまぁまぁでした。砂糖を入れ過ぎたきがします。。。
味付けさえ間違えなければとっても簡単でご飯のお供にバッチリなメニューなので、ぜひ試してみてください!


最後に朗報。
染色できそう~と思ったら、本当にできるらしいです。コチラ!
食べるだけではないですよ、黒千石大豆。ぜひお試しください!




中野
2013.11.15 18:42|ブログ
もう11月も残すところ2週間となりました。
街はすっかりクリスマス用のイルミネーションに彩られていますね。

近所のお宅の前を通ると、サンタのイルミネーションがあってもうすぐクリスマスだなぁと実感します。
皆さんはいつごろまでサンタを信じていましたか?
私はサンタを信じていたというよりも、よくツリーの飾りつけで見かけるステッキの形の飴がほしくてしかたがありませんでした(笑)
(あれって実際食べるとあまりおいしくないんですよね・・・ちょっとがっかり


さて、本日代表のブログでパーキンソンの法則が紹介されておりました。


パーキンソンの法則とは?

第一法則⇒「仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する」

第二法則⇒「支出の額は、収入の額に達するまで膨張する」

もともとは英国の官僚制をパーキンソンが観察した結果導き出された法則のようです。
しかし現代にしてもこの法則は当たり前のように当てはまっていますよね。
というか、今のわたくしの状況がそうです。
仕事が終わるまで帰らない となると、どんどん仕事の量は残業で出る時間を満たすことになるわけですよね。

定時内で終わらせる、定時までしか時間がないので一分一秒集中して仕事に取組みます。
そうすると仕事はスムーズに進みますし後回し&ぎりぎりにならなくてすむということです。

これ、結構現代に生きる社会人みんなにあてあまりますね。
すごいな、パーキンソン。。。


また、私は『パーキンソンの凡俗法則』も的を射ていてすばらしいと思います。
この法則に見事あてはまっているので(お恥ずかしい限りですが・・・)また別の機会に詳しく触れてみたいと思います。
そして、パーキンソンはきっと人間観察が趣味だったに違いないとひそかに確信しました。




 saga 
2013.11.14 22:19|ブログ
こんばんは。

本日は東京で夢建築ホロンの安藤社長による第4回すぐに役立つ営業&設計勉強会が開催されました。

今回は営業セオリーについて
単なる売るためのノウハウではなく、働く上で大切なことがぎゅーっと詰まった

4時間の勉強会で、用意した資料のうち半分も話せないような
1つ1つ濃厚な時間でした。

印象に残ったことがたくさんあり、営業という仕事ではなくても生かせることがたくさんありました。


魂を込めて伝えて下さる安藤社長の言葉に、みなさん真剣に耳を傾けていました。

12月の第5回は、スペシャルゲストをお招きするとのことも発表されました。


推進協議会全体で思いを共感し、よりお客様の暮らしを豊かに幸せにするご提案が出来たらいいですね。

私たちスタッフもより一層、頑張らなければとおもいました。

安藤社長、ありがとうございました!


関口

2013.11.13 15:36|ブログ
昨日は宮城県の女川へ、炊き出し懇親会のお手伝いへ行って参りました。
小学校の校庭に建てられた、100世帯ほどの仮設住宅へ!

いつも女性スタッフが食材切りを担当するのですが、今回は5人しかおらず。。。
人手足りるのかと心配でしたが、5歳、6歳の女の子が一生懸命手伝ってくれました。
男の子も手伝ってくれましたが、やはりです!途中で飽きてどこかへ行ってしまいました;

今回は豚汁、お寿司、ちゃんちゃん焼き、焼きそば、たこ焼き、鉄板焼きを準備しました。
嬉しい悲鳴で食べ物が足りない足りない、、作っているそばからなくなっていきました。
みなさんに行きわたったでしょうか?

ひたすら寿司握っていたので外の様子をあまり見れませんでしたが、
わいわい声が聞こえてきて、楽しそうでした。
子供たちも準備を手伝ってくれて、楽しい時間を過ごさせてもらいました。
20131113女川炊き出し懇親会_海苔巻き



そうそう、炊き出し準備中には大工さんがお出かけ、、、イルミネーションの準備です!
今回はイルミネーションの木枠だけ完成、来月の炊き出しの際には完成するそうです☆
20131113女川炊き出し懇親会_虹

これ↑はもちろんイルミネーションではなく、虹です!
仙台から女川へ向かう途中の雨上がりの空。大きな虹が架かっていました。

虹見るといいことありそうですよね!ということで幸せのおすそ分けです。
見ると幸せな気分になれる、そんなイルミネーション、楽しみにしています!



今シーズンで最も強い寒気が訪れていますよ。
仙台は前日が初雪だったとのこと!
みなさま体調崩さぬようお気を付けてお過ごしください。



ありがとうございました☆



中野
2013.11.12 20:50|ブログ
朝晩冷え込む日が続きます東京です。
きっと、東北ではより一層冷え込んでいく季節となってまいりました。
今日は月に1度の炊き出しボランティアの日です。
今頃大賑わいなことを想像しながら、東京事務所でお仕事中です。


さて、本日は以前この記事でもご紹介しました黒千石大豆のお話をしたいと思います。
まず、根本的なことをご説明しておりませんでしたので・・・


 黒千石大豆とは 

1941年(昭和16年)に北海道十勝の緑肥大豆として暫定的優良品種とされたものです。
しかし、栽培に手間がかかりすぎるとの理由で1970年代で生産がストップし、『絶滅した品種』と呼ばれるまでになってしまったそうです。。
その後、2001年(平成13年)に原種が発見され、そのうち50粒を厳選して28粒を発芽させた結果、今遠方の私たちでも食べられる食べ物によみがえったのです。

黒千石大豆は、他の黒大豆に比べると粒がとっても小さいです。
そのままでも食べられますが、とっても食べ応えがあります。。


お茶にしてもよし、煮豆にしてもよし、お豆ご飯にしてもよし。。。


今回は、お豆ご飯にしてみました。。


黒千石大豆ごはん

大豆を水につけて、フライパンで炒って・・・となかなかに手間はかかるのですが、
食べてみるととってもお豆の味が出てとっても美味しかったです

くわえて、黒千石大豆には他の黒豆と違い『がんや感染病と闘う機能を高める物質』が含まれているそうです。。
一粒食べてみるととっても身体によい味がするのですが、なるほど納得です。


他にも、パウンドケーキやクッキーなど色々な料理に活用できるそうですので、また試した結果をブログでお伝えします





 saga 
2013.11.11 12:52|ブログ
今日は11月11日、いろいろ記念日があるようですが
その中でも、身近なお菓子の記念日

江崎グリコは11月11日を「ポッキー&プリッツの日」と定め、日本記念日協会(加瀬清志代表)の認定を受けました。

ポッキーとプリッツは、スティック状菓子の代表的な存在。
その形が数字の"1"に似ていることから平成11年11月11日の"1"が6個並ぶおめでたい日にスタートしました。

※公式HPより転載

この記念日がスタートした頃は小学生で、ポッキーの日だということを口実にお菓子を買ってもらった記憶があります。

今では定番化していますが、わりと新しく作られた記念日なんですね。
ポッキーの日!なんて言われると、今日は買って帰ろうかな?なんて思ってしまいます。


さて、11月も2週目に入り、着々と今年も終わりへ近づいています。

松下幸之助氏の名言にこんな言葉があるそうです。

「人と比較をして
 劣っているといっても、
 決して恥ずることではない。
 
 けれども、
 去年の自分と今年の自分とを比較して、
 もしも今年が劣っているとしたら、
 それこそ恥ずべきことである。」

1年前より成長した自分でいられるように
残りの日数をしっかりとお仕事していきたいと思います!


関口
2013.11.08 18:57|ブログ
こんにちは
朝夕は寒いのに、日中は日が差してとても暑いという・・・ここ数日はいや~な気候ですね。
寒暖の差が激しいと得てして体調を崩しやすいです。
がんばって市販の漢方薬を飲んでごまかしごまかししてますが、早寝早起き・十分身体を温めるなどしなければいけませんね。
皆様も体調には十分お気をつけください。。



今日の午後は、新しく購入した棚が届きましたので、三人で手分けをしてお掃除をしました。
購入した棚には、お客様に送付する書類を主に置きましたので、在庫管理も分かりやすくすっきり
収納完了した風景は、こんな感じです



NCM_0443.jpg
(携帯で撮影しましたので、画素が荒くてごめんなさい

そしてそして、それに伴い自分の机の上も綺麗にする試みを行いました
使用する資料やらなにやらで、紙が山のようになっていたのですが・・・
綺麗にすると、やはり違いますね
仕事がはかどります。。

我が家は普段から綺麗にしているのですが、事務所ですと仕事を優先して身のまわりの整理をおろそかにしがちです。
整理整頓ができない人間に、仕事がきちんとできるわけないので、継続していきたいと思います。





 saga 
2013.11.07 16:55|ブログ
本日は初めて冬の気配が現われてくる日、立冬(りっとう)です。

昨夜の天気予報で「明日は立冬です!」と耳にしたときは驚いてテレビに近寄ってしまいました。。
先日のブログに書いたように、目にも秋を感じ始めたばかりなのに、もう冬か~と淋しい気分です。


でもそもそも立冬って何ですか?

春分・夏至・秋分、、、などのある二十四節気(にじゅうしせっき)のうちの一つだそうで、
元々は中国由来のため日本の気候と連動していないそうです。

立冬と聞くとついつい、秋をまだ満喫していないのに~と焦ってしまいますが、
日本の季節はまだ秋!焦る必要はない!!ということですね。一安心です ^ ^


ちなみに、日本版24節気として"季節のことば"なるものもあるそうです。
バレンタインデー・クリスマスも季節のことばに入るのかと、ちょっと釈然としません。。


と、まだまだ秋でいてほしいと思いつつも、早く冬の食べ物も食べたいなぁと思うところもあり、
夜はおでんを食べています。
欲張り過ぎたため、3日間連続で食べていますがなくなりません。ほどほどが一番ですね。。
20131107おでん



中野

2013.11.06 11:33|ブログ
こんにちは。

11月に入り、翌年のことを考えることが多くなりました。

特にスケジュール帳などは、雑誌でも特集が組まれている事も多く、
文具店や書店へ行くとたくさんの種類が置かれていますね。
あんなにたくさんあるとどれがいいのかなって迷ってしまいます。

私は、いまだに手帳はアナログ派のため
毎年この時期に翌年の手帳を選ぶことを楽しみにしています。

今回、購入を検討しているのは、
1日1ページの手帳かレフトタイプの手帳です。

前職では、日々のアポイント管理が必須だった為、バーチカルタイプの手帳を使用していました。

現在は、期間で管理し、TODOリストを元に作業を行い、個々の対応案件に関してメモを取ることが多い為、
それらを一元管理できるものが欲しいなと思い…仕事帰りにお店を見て回っています。

スケジュール管理を!と、代表のブログにもありましたし
自分自身、先を見通したスケジュール管理を目標としていましたので
基本中の基本をしっかりとやっていきたいと思います。


個人的には、文具など仕事で使うものがお気に入りだとやる気が出ます。

みなさんは、こだわりやお気に入りのアイテムはありますか?


関口
2013.11.05 23:59|ブログ
皆さんこんばんは

現在会議のため岐阜に来ております。。
本日は午後から会議が行われましたので、午前中移動と会議出席をしている間にこのような時間になってしまいました。

また明日は今回の協議事項をまとめなければいけません。月初から盛りだくさんですね。
さらにさらに進化していく神様が宿る家推進協議会に、ご期待いただければと思います


さて、先週金曜日は長野へ行き、生体エネルギー研究所主催の秋季特別セミナーへ参加させていただきました。
ビッグハットを会場に、わたくしが参加した1日目は講演3つというスケジュールで、
午後からみっちり椅子に座ってお聞きしました。。
ビッグハットの会場に用意された席が埋まるほど参加者がおり、講演開催前は実際に生体エネルギー技術が活用された物販コーナーがありました。
講演も、実際の導入事例や生体エネルギー活用商品を使用した際の人体の反応のデータを発表したりと、
説明が難しいこの分野のことがよく分かる内容になっておりました。
ふんふんなるほど、と非常に有意義な時間を過ごさせていただきました
わたくしが参加できたのは、スケジュールの関係上1日目のみでしたので、実際の会場内の写真は撮っておりません。。
(1日目は写真撮影・録音は禁止との事でした。残念です

参加させていただいて、とってもいい経験になりました。。



日々新しい課題・経験が生まれていくと思いますが、ひとつずつきっちり、丁寧にこなしていかなくてはいけませんね。
早速明日も取り掛かる仕事が山積です。

業務が多くあることに感謝しつつ、がんばります




saga
2013.11.04 15:09|ブログ
事務所のある東京日本橋も、探さずとも紅色の葉がちらほらと目に入るようになってきました。
太陽が出ても風は冷たく、すっかり秋めいてきましたね。

と、タイトルは大雄建設の山口会長のブログより拝借致しました。

山口会長のブログは季節の便りのように、毎月風情を感じる内容で、読むと情景が目に浮かんできます。
短い文章の中にぎゅっと詰まったブログ?というよりお便りですね。素敵です。


山口会長のブログでお知らせある通り、12/15(日)に平塚商工会議所にて、『神様が宿る家』の著者である澤田升男氏による"本当に良い家づくり&資金計画セミナー"が開催されます。

本セミナーは神様が宿る家推進協議会の認定工務店が協賛しておりますが、
大雄建設さん協賛は今回が初です。

建築をお考えの方と大雄建設さん、そして神様が宿る家、有由有縁(ゆえあってえんあり)の方々とのつながりが広がること、協議会としてもとても楽しみにしております。


「建築には自信ありです」と断言する山口会長を筆頭とした大雄建設さん。
協議会に加盟してからはまだ数か月ですが、建築に携わった長年の経験からくる安心感がありますね。
心を込めて!誠心誠意!とは違った安心感です。

そんな大雄建設さん協賛のセミナー、ご興味のある方はぜひこちらからお申込みください。





最後に私事ですが、長谷川のブログにある通り昨日入籍致しました。
お祝いのお言葉ありがとうございました。
変わらずみなさまの架け橋となるよう頑張りますので、変わらずお付き合いの程よろしくお願い申し上げます。



中野
2013.11.01 18:33|ブログ
今日から11月がスタートしました!
今年も残り2ヶ月…早いですね。

さて、11/3は文化の日ということで、由来について調べてみました。


◎歴史

文化の日は、国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としている。
1946年(昭和21年)に日本国憲法が公布された日であり、日本国憲法が平和と文化を重視していることから、1948年(昭和23年)に公布・施行された祝日法で「文化の日」と定められた。日本国憲法は、公布から半年後の1947年(昭和22年)5月3日に施行されたため、5月3日も憲法記念日として国民の祝日となっている。
休日としては、1873年(明治6年)に公布された年中祭日祝日ノ休暇日ヲ定ム(明治6年太政官布告第344号)以降1911年(明治44年)までは天長節、1927年(昭和2年)に改正された休日ニ関スル件(昭和2年3月4日勅令第25号)以降1947年(昭和22年)までは明治節として、明治天皇の誕生日による休日となっていた。
文化の日は上記の経緯と関係なく定められたということになっているが、当時の国会答弁や憲法制定スケジュールの変遷をみると、明治節に憲法公布の日をあわせたとも考えられる[1]。
一方、祝日法制定当時、参議院文化委員長として祝日法制定の際中心的役割を担った山本勇造が政界引退後に書いた当時の回顧録「文化の日ができるまで」には明治節に関する記述は一切ない。山本によれば、元々、憲法発布は11月1日の予定であったが、施行日がメーデーと重なるという理由で直前に11月3日に変更されたのだという。山本ら参議院側は11月3日を憲法記念日とすることを強硬に主張したが、GHQ側が、11月3日だけは絶対にだめだと主張し、衆議院が5月3日を憲法記念日とすることに同意してしまい、参議院側が孤立する事態になった。そのとき突然GHQ側から、憲法記念日という名でない記念日とするなら何という名がいいか、という話を持ち出してきたという。


◎行事

皇居で文化勲章の親授式が行われる。
文化の日を中心に、文化庁主催による芸術祭が開催される。
博物館の中には入館料を無料にしたり、様々な催し物を開催する所もある。
日本武道館で全日本剣道選手権大会が開催され、NHKで生放送される。
また、この日は晴天になる確率が高く、「晴れの特異日」として有名である。



◎同じ日付の記念日

まんがの日 日本漫画家協会と出版社5社が「漫画を文化として認知してもらいたい」と制定。
レコードの日 日本レコード協会(RIAJ)が「レコードは文化財」として制定。
文具の日 東京都文具事務用品商業組合等が「文具と文化は歴史的にみて同義」として制定。
関西文化の日


※wikipediaより引用


改めて調べると、知らなかった事がわかります!
個人的には、文具が大好きなので、文具の日だと知ることが出来て嬉しくなりました。

なんとなく祝日だからではなく、意味を知っているとまた違った休暇が楽しめるかもしれません。


3連休も各地でイベントが開催されます。
お近くの加盟店へ是非足を運んでみて下さいね!
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク

プロフィール

住医学研究会

Author:住医学研究会
『ゼロ宣言の家』住医学研究会のスタッフブログです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR