FC2ブログ
2013.12.27 16:10|ブログ
こんにちは!
本日仕事納めという方も多いのではないでしょうか?

私たち東京事務局スタッフも本日が仕事納めです。
今年の仕事は今年のうちにと各自業務を進めております。

12月は師走というだけあり、すごい勢いで過ぎていきました。

そんな中、昨日はグリーンライフさんの業者総会&忘年会に参加させていただきました!


普段、業者の方々とお話しさせていただく機会もないので、こういった時間はとても貴重です。
とてもよい雰囲気で、高い目標感が伝わってくる時間でした。

忘年会では、たくさんの方々とお話しさせていただきました。
現場でのお話などを聞かせていただいたり
社会人としてのアドバイスをいただいたり、学びの多い時間でした。

来年はいただいたアドバイスを仕事に生かしていきたいです。




さて、明日からお休みをいただきます。


年末年始休業のお知らせ

・…………・…………・…………・…………・…………

○平成25年12月28日(土)~平成26年1月5日(日)

→1月6日(月)より通常通り営業させていただきます。

・…………・…………・…………・…………・…………


本年も大変お世話になりました!

年内の更新は最後です。
年明けからまた更新して参りますので、よろしくお願いいたします。

皆様、良いお年をお迎えください。


関口
スポンサーサイト



2013.12.25 19:16|ブログ
2013年も残すところあと6日!ですね
そして今日はクリスマス
ちまたでは、サンタさんもすっかり追跡される世の中になったそうですが・・・皆様、身近な方からプレゼントはいただけましたか?
私は、赤いポインセチアをいただきまして、お花が自宅を華やかな雰囲気にしてくれています


造花 人工植物 ミニ ポインセチア アレンジメント造花 人工植物 ミニ ポインセチア アレンジメント
()
笹原商会

商品詳細を見る



今日は毎月25日恒例の朝の一斉清掃と事務所の大掃除を行いました。
一斉清掃は、いつもなら黙々と1時間ごみ拾いをして終了なのですが・・・
今回スタッフの一人が出くわした仰天エピソードを紹介します



・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…

いつものように近くの公園に散らばるたばこの吸殻を黙々と拾っていた某スタッフ。
黙々と拾っていると、いつの間にかスタッフが拾っている後ろに
タバコをすった40代後半くらいの男性がいたそうです。
その男性地面に落としたタバコの火を足で消した後、スタッフに『ご苦労様』と言って
颯爽と立ち去っていったそうです。。

・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…



・・・いやいや、いやいやいや
事務所の近辺の掃除を始めて、もうすぐ一年になりますけれどもそんな人に遭遇した話は初めてききました。
東京でポイ捨てを繰り返している人でもスタッフが遭遇した男性のような方はなかなか少ないと思います。
(実際、タバコの吸殻がたくさんあるところでゴミ拾いをしていると、そこでタバコを吸っていた男性はいつの間にかいなくなっていることが多いです)

そして、そのような方が自分たちの近くでお仕事なさっているかと思うと・・・ちょっと悲しくなりました。
タバコを吸う・物を食べるなどそれは個々の自由だと思うのですが、
公然とマナーを無視して道路にゴミを捨てるのはいかがなものかと思います。

せめてゴミはゴミ箱に。
分別もきちんと守りましょう

それでもまだまだタバコの吸殻のポイ捨て、多いです。
継続は力なりということで来年も一斉清掃をがんばりたいと思います。




そしてブログをご覧の皆様、わたくしが更新するのは年内がこれで最終日となります。
本年も一年間大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。。

ではでは、よいクリスマスを





 saga 
2013.12.24 18:23|ブログ
今年も来ましたクリスマスイブ。何か準備していますか?
私は旦那様とワイワイ過ごす予定でしたが、出張で不在のため一人ぽつんと淋しく過ごします。

せっかくだから美味しいものを買って帰りたいですが、クリスマスってなぜかひとり分買うのがはばかられます。
見栄張って2人分買ったところで胃もたれして辛いだけです。さっさと家に閉じこもるべきなのでしょうか??(笑)


さて、今朝考えました。今まで損していたのか。

仕事終わりに駅から家までの道のりを歩くとき、千葉の夜空を眺めて帰ります。
しばらく前までは星について何も感じたことありませんでしたが、最近は冬の澄んだ空のせいかコンタクトレンズの威力のせいか千葉だからか、、、
星の瞬きがきれいで、今まで何で見てこなかったのかと思いながら歩いています。

そして朝ふと気付きました。そういえば朝は何も見えてないぞと。
朝からコンタクトレンズを付けるのはしんどいため、裸眼で出勤しています。
そのせいで明るいのに夜よりも見えていないものが多々あります。

たとえばこれ、室外機に茶色のビニール袋が被っているだけです。
ついつい、「あれ、にゃんこがいるわ!」と思うのです。忘れっぽいので毎日のように驚きます。。
20131224通勤路

にゃんこがいるのは嬉しいことなので勘違い大歓迎ですが、他に気付くべきことに気付かず損していることはないだろうかと思い、今後は毎朝コンタクトレンズを付けて出勤しようかと考えました。

ふーむと考え、結論1分、今まで通りコンタクトレンズは付けずに出勤しようとなりました。
会社がお休みの日は朝から付けて出かけるため、朝の景色で見落とすものもそうそうないですし、
にゃんこに見間違えてテンションが1ランク上がるのは仕事前の低めの気分にはちょうど良い刺激で、目も疲れずバッチリじゃないかと。

ということで裸眼出勤続けます。(そんなに悪くないので危険ではないです。大丈夫です◎)


結局変わらぬ生活ですが、知って選択することは大事だなと改めて思いました。
知らずに惰性で裸眼出勤続けた場合、何か不都合が生じたときに何で裸眼で出勤などしていたのだ!と後悔すること必至です。
私にとっては必要なのです。裸眼出勤。


ということで、知らないことは損だよ恐ろしいよというお話です。お家も同じです!(と無理やりこじつけ。)

認定工務店では、通常調べてもなかなか分からないようなお家のことも教えてくれます。
ぜひお近くの認定工務店を探して家づくりの勉強の一助にしてください。
年始にイベントを開催している工務店もありますよ!




私がブログ書くのは今年はこれが最後です。
みなさま良いお年をお迎えください。また来年も良い一年となりますように☆




中野


2013.12.23 12:56|ブログ
こんにちは!


12/25はクリスマス…でもありますが、年賀状の投函期限でもあります。


年賀状の印刷作業を始めたところ、自宅のプリンターが使えないという事態に…。

12/15受付開始には投函する予定で作業を進めていたのですが、結局ギリギリに。


日々のメンテナンスを怠った事が最大のミスです。
インクが固まり、クリーニング機能を使ってもキレイに印刷できない…


おまけにPCがフリーズしたり、年賀状用ソフトが起動しなかったり…


悪戦苦闘しながらも、丁寧にクリーニングを行ったら
微妙な色合いまでしっかりと印刷できました。



もう7年もつきあっているPC&プリンターなので
機械自体が古いのもあるとは思いますが、
やはり、大切にケアをしてあげないといけないなと思いました。

これで、無事に期限までに投函できそうです!



最近は、メールで挨拶を済ませたりすることも多いですが
私はやはり、年賀状を書くことが好きです。

デザインを考えたり、相手を想いながら一言添えるとき
一年を振り返りながら、来年も相手と良い時間を共有できるといいなと考えることが出来るからです。

また、元旦にポストを開けるときにちょっとドキドキする…
あの感覚も好きです。
(近年は実家で新年を迎えるため、自分宛の年賀状はないことが多いですが;)


年々枚数が減っているそうですが、大切な文化の一つが、廃れないと良いなと思います。


関口
2013.12.20 17:59|ブログ
今日はな・な・なんと
東京に雹が降りました
←ちなみにこれは雹の天気記号だそうです。。すごいなぁ~マニアックだな~)

といってもほんの10分くらいの出来事だったのですが、その後外に出たところ道路の白線が粉々になっている箇所を数箇所発見しました。
雹の威力、恐ろしいですね・・・。
世界では、テニスボールほどの大きさの雹が降ることもあり、外に出ていた車のフロントガラスが粉々になってしまったりするそうです。
そんなのが落ちてきたら、たぶん人間はイチコロですね。。
雹が降っているときは皆さん危ないので、身の安全を第一にしてくださいね。



さて、先日は『すぐに役立つ営業&設計勉強会』の最終回でした。
今回は『伝え方が9割』著者の佐々木圭一様をお招きし、前半を佐々木様の講演会・後半を安藤社長の研修会とさせていただきました。


伝え方が9割伝え方が9割
(2013/03/11)
佐々木 圭一

商品詳細を見る




佐々木圭一様のお話は、実際本を読むだけとご本人のお話を聞くのとでは、得られるものが違ったかと思います。
終了後には参加者へのサインにも快く対応していただき、ありがとうございます。
佐々木様、お忙しい中ありがとうございました。ご縁に感謝いたします。。

そして安藤様、お忙しい中5ヶ月間本当にありがとうございます。
お手伝いをさせていただく中で未熟な部分をひしひしと痛感しましたが、それ以上に学びのある時となりました。
心より御礼申し上げます。


勉強会終了後、『お疲れ様会』とのことでとても美味しいイタリアンをご馳走していただきました。
シェフの方も自分のお仕事に妥協しない、とても素敵な方でした。


カプチーノ





 saga 
2013.12.18 13:03|ブログ

東京で初雪予報が出ました

事務所のある中央区はまだ何も降っておらず灰色の空ですが、昼過ぎから雪または雨が降るそうです。

ちなみに昨冬の初雪は2013年1月14日で成人式の日に直撃でした。
降り積もってきたので午前で仕事切り上げ早々に帰った記憶があります。

大雪は困ってしまいますが小雪くらいは頑張って降らせてもらいたいですね!


そういえば、昨年かその前の年か、初雪の日に雪だるまを作って冷凍庫に保存しました。

"庭で雪だるま作って楽しく遊んでいたのに、翌朝気付くと太陽の熱で溶けてしまって子供が淋しさで泣いている、、、"っていうお話よくありますよね。

冷凍庫入れておけばいいじゃん!と思い仕舞い込んだのですが、日に日に小さく固く、しまいには雪だるまの形もなくなってしまいました。。。(冷凍庫の性能の問題?!)


今年も挑戦しようかしらと、ふわっふわのまま雪だるまのまま保存するにはどうしたら良いんだ??と調べてみたら、
なんと33年間も雪だるまを保存しているおばあさまがアメリカにいることが判明!

ふわっふわではなさそうですが、33年間も頭が下がりますね。

良い保存方法ご存知の方いたら教えてください



おまけの満月写真。(いらない?!
20131217満月

昨夜は満月でしたね。
ちょうどうろこ状の雲がかかっており、ぼやーっとしつつも明るさが強く綺麗な夜空でした




中野

2013.12.17 21:11|ブログ
皆様、年賀状のご準備はもうお済みでしょうか?
とお聞きしておきながらなんですが、プライベートの年賀状はまだ準備しきれていないわたくしです。

用意しなきゃな~と思いながらも、昔からプライベートの年賀はがきのデザインとかを考えるのに時間をかけすぎて、いつもぎりぎりです。
今は郵便局で『年賀はがきのデザインキット』なるものを配布していたり、色々便利な世の中になったなぁと思います。
昔は1枚1枚手書き・もしくはパソコンで描いた自作デザインで!などとはりきっていましたが、最近そこまでの情熱が・・・(汗)
12月25日(水)までに投函すれば、元旦に届くそうなのでまだの方はお早めに。。(※離島は除くそうです)



本日は、今週木曜日に行われるすぐに役立つ営業&設計勉強会の配布資料を作成しておりました。
印刷機がずーっと稼動しておりまして、先ほどやっと静かになりました。
盛りだくさんの内容に、頭が下がります。
安藤社長様、いつもありがとうございます。。


今日はブログで何を書こうか考えながらお仕事をしていましたが、加盟店さんのスタッフブログを見ていて
今年の抱負はなんだったかな~と思い出していました。
今年の1月にブログで堂々と表明したわけですが、【加盟店との密な関係】・・・密?かと言われるとまだまだ甘いかもしれませんが、
少なくとも1月よりは素敵な関係は築けているはず・・・だと思いたい
(1年経っていまさら思うことなのですが、この抱負・・・結果が自分で断言できない

個人的な抱負は、がんばってはいるものの、ご迷惑はおかけしているので少しは進歩しているかな?ぐらいでしょうか・・・。
われながらとても中途半端な・・・


来年はもっと明確に目的意識をもって抱負を立てたいと思います。。
プライベートにおける計画のなさが露呈しているような気もしますが、来年こそは気を引き締めてやっていこうと思います。




・・・とりあえず目下の目標は、ブログ記事の下にある【いいね!】ボタン不具合の原因を探ることです。
原因究明までしばらくおまちください(泣)



 saga 
2013.12.16 12:41|ブログ

こんにちは
先日の代表のブログにあった今年の漢字について

私も自分自身の1年を振り返り、考えてみました!


…しっくりくるものがなかなか思い浮かびませんが


「変」


この1年は変化が多かったということで、この漢字を選ぼうと思います。

何のひねりもないですね…。


5月に入社し、職場の環境が変わり
お客様と接する外回りの仕事から、デスクワークの内勤の仕事に。

分からないことや慣れない操作が多く、
架け橋になるには至らない点が多すぎるし、まだまだ勉強不足です。
それでも、入社当時と比較したら少しずつですが出来たり、分かるようになってきた部分もあります。

人間関係に大きな変化がありました。
東京事務所のお二人には、一緒に働かせていただく中で様々なことを教えていただいてます。

定期的に開催される勉強会では、全国各地の方々とお話しする機会があるということが、学びの多い時間となっています。

また、いろいろなと地域に行くことも多くなったのも大きな変化の一つ。
仕事での出張ですが、新幹線に乗ることやその土地のお土産を買うのが楽しみです!
(新幹線に乗ったのは、中学校の修学旅行以来でした!)


悲しいことに体型も変わってしまいました…が。


「デスクだと ついつい伸びる お菓子に手」
関口・心の一句 (季語はなし)


来年の漢字は「健」となるよう、健やかな1年にしたいです。
そのあたりは年明けに新年の抱負として触れたいと思います!
まずは、お休み中の暴飲暴食に気を付けます…。


さて、昨日で年内の『本当に良い家づくり&資金計画セミナー』は終了となりましたが、
認定工務店のイベントは、年内~年明けまで各地で開催されます。
是非、お近くの認定工務店までお気軽にお問い合せ下さい。


関口
2013.12.13 17:29|ブログ
今日は何の日?   『医師が薦める本物の健康住宅』第3弾の発売日です!



全国の"神様が宿る家"に住まう施主様のお話や、"神様が宿る家"にご賛同いただいたベテラン医師達による"カラダに良い本物の家"についてのお話がたっぷり。

また住まいだけではなく、"神様が宿る家推進協議会"での取り組み ― 毎月の清掃ボランティア、黒千石大豆の購入を通して支援させていただいている障碍者就労支援センターの紹介 など ― も紹介されています。

これを読めば神宿のことが分かる!!といっても過言ではない、"神様が宿る家推進協議会"の住まいづくりと取り組みが凝縮された一冊です。



家づくりの進め方も載っていますので、"神様が宿る家"なんて興味ないよ~~っという方にもお薦めです




   ↓背表紙     ↓表紙
   20131213医師本2014背表紙         20131213医師本2014




全国の書店で発売中です。お手にとっていただけると嬉しいです





中野
2013.12.12 11:59|ブログ

先週の土曜日は、秋山木工さんの丁稚と職人の木工展に行ってきました。

入社して最初の会議研修の移動中に見た丁稚さんに密着したドキュメンタリーDVDがとにかく衝撃的で
特に男性も女性も関係なく、最初は坊主にして修行への覚悟が試されるという点が印象に残りました。

ゆるーっと人生を歩んできた私には、とても厳しい世界に思えました。



作品はもちろん、職人さんたちにお会いできるのを楽しみに会場に向かいました。


会場に到着したら、作品について解説していただき
じっくりと拝見させていただくことができました。

製作で苦労した点などを教えていただき
創作アイディアや使用する人のことを考えた工夫に感動しっぱなしでした。

ダイナミックな作品から繊細な細工がされた作品まで
作品を通して職人さんの想い、そして何よりも木のぬくもりが伝わってきました。

投票アンケートもあったのですが、本当にどの作品も素晴らしく
会場をうーん…と唸りながらぐるぐるしておりました。

この作品が私の部屋にあったらいいのになぁーなんて妄想もふくらみ
とっても悩んだ結果、単純に自分が好きだなって思ったものに投票させていただきました。

既に売約済だったのが残念…。
売約済でなかったら、手が届くのか?というとまた別のお話なのですが。
本物は、そう簡単には手に入れることが出来ないのです。


年に1度の開催とのことなので、来年も伺えたらいいなと思いました。

帰りにはこんな素敵なお土産も!


秋山木工


ふたをスライドさせると小物入れになっているんですよ!



ご案内いただいたKさん、ありがとうございました。



会場が、総合住宅展示場だったので
ハウスメーカーのお家を見学してきました。

建てる計画もない、単なる見学者だと分かっていたと思うのですが、
営業の方が一生懸命説明してくれました。

なので、この際だからと思い…気になったことを質問してみました。
いろいろとお答えいただいて、やはり比較するというのはとても大切だなって思いました。

ショールームだけを見ると、素敵だなって思うんですよ、夢が膨らみます。

でも、もし私が建てるなら…
やっぱり、木の香りがするお家がいいなと改めて思う一日でした。




関口
2013.12.11 18:31|ブログ
とある設定にここ数日四苦八苦しております。
人間、いくら調べても考えてもよく分からないと頭が痛くなってくる気がします。
そんな時は、少し違うことに着手してからまた取組む・・・のがよいのかもしれませんが、
直面しているとなかなか発想の転換が難しいものです。
なにごとも柔軟な発想を、ということですね~。


さて、今日はクリスマスについての雑学でもお話したいと思います。。
(東京事務局の面々とクリスマスについて話していた際、意外にも知られていなかったので、書きたくなってしまいました笑)

クリスマスはイエス・キリストのお誕生日というのは周知の事実かとは思いますが、
その前に『アドベント』という期間があるのはご存知でしょうか?
キリスト教では、クリスマスの4つ前の日曜日からクリスマスの準備期間に入ります。
これをアドベント(待降節)と言います。アドベントはラテン語の『アドベントゥス』が変化したものです。
アドベントゥスの意味は『到来』ですので、アドベントは『キリストの到来』という意味になります。

新年を迎えてから一年がスタートするというのは我々の中では常識ですけれども、カトリックやプロテスタントなどの西方教会では、アドベントからが1年の始まりです。

昔はアドベントの時期に断食をするなどあったそうですが、現在ではアドベントクランツを作り、
クリスマスまでの4つの日曜日で週に1つずつろうそくをともします。
アドベントクランツは、皆さんもクリスマスによく見かけるリースを横向きにして、リースに沿ってろうそくを立てたものになります。
玄関先にかけられている姿のほうが印象強いと思いますが、本場の教会ですとこういった形でよく見かけます。。

ちなみに今でもある子供たちのアドベントの過ごし方で楽しいものとしては、『アドベントカレンダー』というものがあります
アドベントカレンダーは、アドベントの期間に窓を一つずつ開けていく立体型のカレンダーです。
全部の窓を開け終わるとクリスマスをむかえたことになり、毎日毎日窓を開けていくので絵柄もかわいらしいものが多いです。
窓を開けるとちっちゃなお菓子がはいっているものもあり、駄菓子屋にあるくじみたいな感じでしょうか?
そんな楽しみもあるものなんですよ

日本では、24日までそわそわ~っと過ごし、24日がくるとクリスマス・イヴだ!25日がくるとクリスマスだ!といきなりなりますが、
本当は色々な準備をして、クリスマスを迎えるわけですね。
もちろん、クリスマスが終わった後もそれで終了!ではなくクリスマスの前の晩から降誕節が始まります。
そちらを記載していくと、次の暦も・・・となりますので割愛させていただきますが、いかがでしたでしょうか?

普段あまり披露する機会のない、クリスマスの豆知識でした。






 saga 
2013.12.10 19:06|ブログ

どん!おいしそ~なオムライスハンバーグのランチです☆
20131203理事会fuwatto1


理事会へ参加するときは社長と一緒に新幹線で向かいます。

名古屋の新幹線ホームのきしめんを食べるのが定番ですが、たまには違うものが食べたい!と思い、
いつもより早めに出てfuwattoで贅沢ランチです。

fuwattoの上の事務所で理事会なので、せっかくならfuwattoで食べたいですよね!

社長はカレーハンバーグのランチを食べていました。
オムライスもカレーもボリュームがあり、そして美味しかったです。
"ハンバーグとパンケーキのお店" なのでハンバーグが美味しいのは当たりまえですが、オムライスも美味しく驚きでした。


どどん!ランチセットのパンケーキです!!念願のパンケーキ、これが食べたかったのです!
パンケーキにさっぱり紅茶のゼリー付き。
20131203理事会fuwatto3

こちらもボリュームがあり、もうお腹いっぱいです。
お腹いっぱいで会議でうとうとしないか心配でしたが、お腹いっぱい過ぎて寝る余裕はありませんでした。。



~そして会議~



1時間ほどの会議後、甘いもの好きの方がデザートをごちそうしてくださいました。

どどどん!けっこうな大きさです。私はギブアップで少ししか食べられませんでした。。
20131203理事会fuwatto5 20131203理事会fuwatto4



~そして会議後~



fuwattoで懇親会をし、お土産にいただきました!かわいいマフィン。
リンゴが入っていて美味しかったです。
20131203理事会fuwatto6


fuwatto尽くしの会議でした~。


fuwattoは岐阜にあります。
お近くにお越しの際はぜひ立ち寄ってみてください。
雑貨も売ってますよ!





中野


2013.12.09 17:38|ブログ
気が付いたら身を切るような寒さの日々が始まっていました。
本日はスーツ+コートと普段より厚着で外出しましたが、寒いさむい~
お昼どきで風も強くないのに寒さが身に染みてきます。

社長、南の島で仕事がしたいです



さて、先週の火曜に理事会へ参加してきました。

先月末に神宿勉強会があった関係で、議題はいつもより多くはありませんでしたが、
新しい資材についての進捗報告や、お家を建てるお客様・工務店の双方にとって良い契約書のあり方など、
様々な点について話し合われました。

理事会から早一週間が経とうとしています。
決まったことを認定工務店さまへお知らせできるよう、素早くもれなく準備しなければと思います。


さてさて、今回は議題が少なく心に余裕があったからだと思います、理事会の内容とは関係ありませんが集まったみなさまの靴下がとても気になりました。

下側があいている机なので、嫌でも目に入ってきます。
しゃんと履いている方、でろっとしている方、、、

靴下を見始めるとスーツや時計、髪型、反応まで気になってきてそわそわでした。

何が悪いということではないのですが、外見は汚くない方がいいですよね。
(もちろん汚い方はいませんでした!!!)

神宿協議会とは関係ない方ですが、以前に靴が泥だらけの営業さんにお会いしたことがあります。
踵側だから気付かなかったのでしょうか?頼りなく思えてしまいました。


良くも悪くも会社のイメージとリンクさせてしまいます。
自分も気を付けないとと思います





中野
2013.12.06 18:16|ブログ
最近寒い寒いしか言っていない・感じていないわたくしです。
もっと季節感を出すと・・・雪が降るような寒さです。
今年の1月には雪が降っておりましたが、はたして今年は12月に降るでしょうか?
雪国の雪と違い、東京の雪は水分が多いので、高層ビルから落ちてくるとものすごく危ないです。かなり怖いです
でもやはり、東京では雪が珍しいので、雪が降っているとちょっとテンションがあがります
でもでも雪が降ると、電車が止まったりして出勤できなくなってしまいますので・・・
やはり毎日継続してお仕事させていただくことに感謝したいので、雪は来月以降でお願いしたいと思います(笑)


さて、昨日は女川町の炊き出しにわたくしも参加してまいりました
12月ということできっと身を切るような寒さだ~と万全を期した格好ででかけましたが、
思ったよりも日が出ていて暖かく、風も強くなくて過ごしやすい陽気でした


早速炊き出し準備ということで、女性陣はいつも通りお料理の準備へ
準備風景はFacebookに上げましたので、そちらからどうぞ~


今回も焼肉や焼きそば・たこ焼き・温かい豚汁にお寿司と盛りだくさん
女性陣のある方がアイディアで作ったサラダもとっても好評でした。

また、始まってからは外でお住まいの皆さんが談笑したり、カラオケを歌ったりして
楽しい笑い声が室内にも伝わりとても素敵な気分になりました

そして、こどもさんたちが私たちのお手伝いをしてくれたりして、とっても大助かり
自分で握ったお寿司を食べて、にこにこ笑顔を見ているととっても癒されます



また、別働隊が設置のお手伝いをしたイルミネーションも、とても綺麗だったようです。
残念ながら、わたくしは帰りの関係上、見ることはできませんでしたが・・・
来年こそはこの目に焼き付けてきたいと思います

イルミネーションの様子は、こちらこちらからご覧になれます。。



そういえば、わたくし東京事務局にお勤めを始めてから一年が経過しました。
今後も一層頑張っていきますので、皆様、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。






  saga 
2013.12.05 17:56|ブログ
こんにちは。

東京事務局でお留守番中の関口です。

本日は毎月恒例の炊き出しボランティアということで、
参加している方々は、炊き出し懇親会の最中ではないでしょうか。

寒い中かと思いますので、温かいお料理で身体を暖めて下さいね。


さて、突然ですが
正しい敬語を使うってなかなか難しいですよね。

電話応対や、メールでのやりとりなどが多い仕事ですので
不安なときは調べたり、敬語の本を読んだり
気を付けているつもりでも、身に付いていないのか
ふとしたときにボロが出てしまいます…。


一番間違えて使ってしまうのは、ウチソト敬語
誰を敬っているのか、社内の人を社外の人に…という場面です。

例 

× 担当の者から、伺いました。
○ 担当の者から、聞いております。

担当の者=社内の人なので、
×の例だと社内の人を敬って社外の人に話しているということになってしまうようです。

実際に間違えてしまったので、大変失礼だったと反省しております。

電話・メールでの対応が会社の印象にもなると思いますので、
自然と美しい言葉遣いが出来る人になりたいと思っています。

身に付くまで、しっかり勉強します!


関口



2013.12.04 11:27|ブログ
今日はE.T.の日だそうです。


1982(昭和57)年に映画『E.T.』が日本で公開されたそうです。
1997年に『タイタニック』『もののけ姫』に抜かれるまで最高の配給収入を記録していた作品。


私が生まれる前に公開した映画ですが、私はE.T.が好きです。

中学校の修学旅行でUSJに行った時には、
あまりの可愛さにお小遣いをはたいてぬいぐるみを購入しました。
今でも実家に保管されています。

ちなみに、私が中学生当時にあったE.T.のアトラクション
現在はないということがわかり、ちょっと残念でした。
(wikipedia情報)

印象的なシーンとして、自転車で空を飛ぶというところがありますが
使用された自転車は大阪の会社の製品だそうですね。
ハリウッド映画で日本製の自転車が採用されるというのは凄いですよね!

たくさんの名作が次々と生まれていますが、
E.T.は単なるSF映画ではないところが、いいのかなと思いました。
子供の頃に見るのと大人になってみるのは違った視点で見られたりもします。
記念日をきっかけにDVD鑑賞はいかがでしょうか?


さて、今年も残すところ1ヶ月もありません。
年内も残り3回となった澤田升男氏の『本当に良い家づくり&資金計画セミナー』
今週末も開催されます。

12/7(土) 広島県広島市/TKPガーデンシティー

12/8(日) 兵庫県川西市/川西市商工会館

※詳しくはコチラまで。

また、完成見学会や組数限定イベントなどを開催する工務店もございます。
お近くの認定工務店まで、お気軽に問い合わせてみて下さい。


年の締めくくりに向けて、年賀状作成や大掃除などお忙しいかと思いますが
体調を崩さぬよう、どうかご自愛下さい。


関口
2013.12.03 21:46|ブログ
12月に入り、年末・年越しの準備に向けて日本全国の皆様、お忙しい時期になってきましたね。
12月の別称を【師走】と申しますが、この言葉は平安時代に「僧侶が仏事に走り回る忙しさ」からきているそうですが、
他にも春待月(はるまちつき)など季節に沿った呼び方もあるそうです。


12月も行事が盛りだくさんですが、『医師が薦める本物の健康住宅 2014SUPRING/SUMMER』が発売します

医師本3表紙

全国の書店に並ぶのは12月13日(金)とのことです。
ぜひお手にとってご覧になってくださいね

私もまだ実物は見ておりませんが、とても楽しみです
盛りだくさんの120ページ越えだそうですのでマイホームをお考えの方には必見です
今回もベテラン医師へのインタビュー・現在わたくしたち神様が宿る家推進協議会で行っている支援活動なども載っていますので、初めての方にも優しい一冊です。。

第1弾・第2弾もございますので、お近くの書店・インターネット通販などでも探してみてください





 saga 
2013.12.02 17:54|ブログ
もう12月!今年もあと1ヶ月、カウントダウンが始まりましたね。

月初めということで早速チェックしましたよ、大雄建設の山口会長のブログ
"春風至" 、春の芽吹きと同時に好機が到来したぞの意味とのこと。

今月も時節を感じる素敵なお便りです


さて、そんな12月のはじまり、昨日は "シックハウス診断士補" という資格試験を受けてきました。

毎月開催している「すぐに役立つ営業&設計勉強会」の中で、みなさま受験しましょう!となった資格で、
わたしたちグループ本部の3人も工務店のみなさまに混じって受けてきました。

東京の受験会場では、受験者の半分ほどを認定工務店のみなさまで占めておりました。
他の会場はどうたったでしょうか?

合否の感触はいまいち分からないところですが、同じ試験を関係者のみなさまと受けるというのは
なかなかのプレッシャーだということはハッキリ分かりました


合否は来年1月の発表とのことで、もやもや~っとした気分のまま年越しせねばなりません。
年末年始楽しく過ごすため!試験のことはしばらく忘れたいと思います


みなさまお疲れ様でした


中野
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク

プロフィール

住医学研究会

Author:住医学研究会
『ゼロ宣言の家』住医学研究会のスタッフブログです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR