FC2ブログ
2014.04.30 19:01|ブログ
昨日・今日とあいにくのお天気でしたね
東京では昨日はそうでもありませんでしたが、今日は本格的な雨模様でした。。
ゴールデンウィークも始まりましたのになんとも憂鬱なスタートです。。

ですが3日から6日までの連休は、全国的に晴れとなるそうですのでお出かけにぴったりですね



本日はGW休業のお知らせです。
誠に勝手ながら、弊社は下記の期間でGW休業とさせていただきます。


平成26年5月3日(土)~平成26年5月6日(火)


5月7日(水)より通常通り営業いたします。
期間中のお問い合わせはメール又はFAXでお受けいたしますが、
ご連絡は5月7日(水)以降となりますのでご了承ください。







 saga 
スポンサーサイト



2014.04.29 10:23|ブログ
こんにちは!

本日は4/29ということで、「昭和の日」。

平成元年から「みどりの日」とされてきた昭和天皇の誕生日である4月29日が平成19年から「昭和の日」に。
「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」と定義されている。

子供の頃、みどりの日と教えられていたので
昭和の日がピンとこない私です。


先日の神様が宿る家資格認定試験があった後、
スタッフだったので、受験はしていないのですが
もっともっと勉強しないとダメだと思い…
試験後すっかりしまい込んでしまったシックハウス診断士のテキストや
いままでの課題図書などを読み直しています。

日常業務に追われていると、
なかなか現場よりの勉強がおろそかになってしまいます。

しかし、私は住医学研究会の事務局スタッフです。
皆さんのお問い合せに迅速にお答えしなくてはいけない立場です。

もうすぐ入社1年になりますので、
GW休暇を活用し、しっかりと勉強しなおしたいと思います。

もちろん、発売になったばかりの「医師が認めた健康住宅[神様が宿る家3]」も読みますよ!!

こちらからご希望の方にもお送りしています。
GW中にお読みになりたい方は、お気軽にお問い合せ下さい。



関口
2014.04.28 16:13|ブログ
こんにちは。

本日は『医師が認めた健康住宅 神様が宿る家3』の発売日です!
読売新聞にも広告が掲載されております

20140428読売新聞 20140417神宿3



NPO法人ハウスドットコムさん主催のセミナー「本当によい家作り&資金計画セミナー」のスケジュールも載っています。

著者の澤田升男氏が毎週各地で開催しているセミナーです。
セミナーに参加していただくことで、神様が宿る家とは?日本の家づくりの問題?!がお分かり頂けると思います。

直近は5/11(日)、沖縄にて初開催です。

その他各地でも順次開催ですので、『神様が宿る家3』をお読みの方も、そうでない方も、ぜひお申込みください




週末にラーメン作りました。自家製スープです!
20140428生体煮玉子

これに、生体エネルギーを応用して作られた煮玉子をトッピング
先日参加した生体エネルギー講演会にて買ってきたものです。

とっても美味しい煮玉子で大満足です




中野

2014.04.25 09:50|ブログ
おはようございます!!

本日は25日ということで、一斉清掃の日でした。
日の出も早くなり、明るい日差しが差し込む中、
会社周辺道路のゴミ拾いをしました。

先月、煙草が大量に捨てられていた側溝にいってみたら
1ヶ月前に全て拾ったのにもかかわらず…
先月以上に大量の煙草の吸い殻が捨てられていました(T_T)


今月もごっそり回収しましたが…
来月はどうなっているでしょうか?

今回気付いた点として、側溝の位置によって吸い殻の量が違いました。
路地の人目につきにくいところは多く、
通りに面したところは、比較的少ない。

見えなければいい
隠れて捨ててしまえばいい

そんな風に考えている人がいるのかな?と思うと悲しくなります。

子供の頃、
「人に隠れて悪いことをしても、太陽は全てを見てるんだよ」
と教えられたことがあります。

太陽が見ているというのは、あくまでも例えですが
自分が行った行動は、自分は間違いなく見ています。

客観的に見て、その行動は正しいのか?
ポイッと軽く捨ててしまう前に、今一度自分に投げかけてみて下さい。


悲しい気持ちになっていたところ、
ビル清掃の方に、「おはようございます!ありがとうございます。」
と声を掛けていただき、その明るい声と笑顔に元気をいただきました。

街がキレイになるまで、
月に一度ですが、活動を続けていきたいと思います。


関口
2014.04.24 17:17|ブログ
先日夜よりオバマ大統領が日本に来日しております。
東京ではゴミ箱が来日の影響で閉鎖されており、大統領がくるとなると物々しいなぁと感じております。


さて、昨日は各所でも話題が上がっておりますが【神様が宿る家認定資格試験】でした


     会場前


私は福岡会場で試験官として参加させていただきましたが、
会場セッティング時に文字がびっしりと書かれた問題用紙を拝見し、今年も難しそうだと脱帽。
小論文もあり昨年よりグレードアップしていると驚き。

開場前から皆様お早くいらっしゃいまして、席について過去問をチェックしたりされておりました。


試験開場


試験開始後も制限時間いっぱいまで真剣に取組んでおられ、試験時間はあっという間に終了
初めての九州への出張でしたが、無事に終わってほっとしました。。
福岡会場に参加された皆様、お疲れ様でした








 saga 
2014.04.22 12:07|ブログ
こんにちは。
あしたは年に1度の"神様が宿る家"認定資格試験の日です。


そのため、 明日 4/23(水) は臨時休業 とさせていただきます。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。


この認定試験は、"神様が宿る家" "ゼロ宣言の家" を、一般の方に正しく伝えるための知識を問うものです。

"神様が宿る家" "ゼロ宣言の家" のみではなく、住宅に関する制度や家の設計のことも出題され、
幅広い知識が求められます。

仙台・東京・名古屋・博多の4開場で開催で、ベーシック、アドバンス、マスターの3段階あります。
問題は見ていませんが、記述問題もあり例年より難しそうです。

会員工務店のみなさま、頑張ってください




20140422チューリップ

マンションの花壇に植わっていたチューリップもらいました。
もうすぐ咲ききってしまうため、その前に持ち帰って家で楽しんでくださいとのことで、1家族2本まで摘み取りOK!
ここのところ肌寒くて天気がすぐれませんが、家の中はチューリップのおかげで明るいです

生体エネルギー講演会で体験製作した壁紙を張ったボード、コンクリートもそばにあるため、
活き活きと咲いてくれることと思います!




中野

2014.04.21 19:37|ブログ
こんばんは!

4月も中旬を過ぎ、残り10日ほどとなりました。
そろそろゴールデンウィークの予定を、という時期ですね。

ここ数日は暖かさが遠のいていますが、
天気の良い、連休となるといいですね。


さて、本日4/21は何の日だか御存じですか?

民放の日
1951年(昭和26年)、日本で初めて民放16社に放送の予備免許が与えられた。
1968年(昭和43年)、日本民間放送連盟が「放送広告の日」として制定、
1993年(平成5年)、「民放の日」に改称した。

テレビ離れの時代と言われていますが、
やはりテレビ放送の強さは健在です。

昨日、某番組であるお笑い芸人さんのインターネット検索についてのデータで
とある番組に出演した後、検索率が1年でもっともはねたという放送がありました。

なんとなーく見ているCMでも印象に残るものは多いですよね。


そんなことを思った1日でした。


関口


2014.04.18 17:38|ブログ
今日は昨日までの晴れ間が一転してどんよりの曇り空、おまけに雨
最近はずいぶん暫く天気の良い日が続いておりましたが、明後日は雨が降るところがちらほら。
「春に3日の晴れなし」とのことわざがありますが、春にこんなに連続して晴れる(日照7時間以上)のは1967年以来だそうです。



今週末もセミナー開催!
お近くの方は是非参加されてみてください



 本当に良い家づくり&資金計画セミナー 

4月19日(土)八尾市文化会館 プリズムホール(大阪府八尾市)

4月20日(日)備後地域地場産業振興センター(広島県福山市)



お申込はNPO法人ハウスドットコム様まで!
※お席には限りがございます




セミナー以外にも完成見楽会や体感ツアー、資金計画相談会など様々なイベントが開催されるようです!
お近くの会員工務店様までお気軽におたずねください




 saga 
2014.04.17 15:38|ブログ
こんにちは。
昨日のブログにある生体エネルギー講演会に、私も参加してきました。

農業、食品、化粧品、音楽といろんな分野の方がいらっしゃり、
それぞれが生体エネルギー技術を取り入れることで、良い方向へ変わっていったとのことです。

参加者同志のつながりもあり、集まった方々はとても充実したお顔をしておりました。

私は初めての参加でしたが、声を掛けて下さったり色々とお教えくださる方々ばかりで、
とても楽しく、生体エネルギー技術を体験することができました。

ありがとうございました



さて、本日出社すると、届いていました。
こちらのブログでも紹介があります書籍『医師が認めた健康住宅 神様が宿る家3』です!

20140417神宿3


一般発売はもう少し先です。早く読んでみたいとの方はこちらよりご連絡ください

こんな家もあるのだと知っていただければ嬉しいです


中野


2014.04.16 21:51|ブログ
こんにちは!

昨日から2日間、長野の生体エネルギー研究所での講演会・体験会に参加してきました。

1日目:講演会
    実践報告

撮影や録音などは禁止とのことだったので、
詳しい内容は割愛します。
コンクリートを少し分けていただきました。

2日目:体験会
    実験

生体エネルギー応用商品の体験、
豆腐や醤油の味の比較、
生体エネルギーの技術で栽培された製品の試食などを行いながら
0宣言の家でも使用している底力等についてもいろいろ教えていただきました。

いろいろな方とお話しできたことがとても勉強になりました。

また、住医学研究会に関連してお世話になっている方々にお会いできたことも良かったです。

来月も長野で勉強会があるので
生体エネルギーについて、もっともっと理解できるように頑張りたいと思います!!


関口
2014.04.15 18:04|ブログ
すっかり桜も散りまして、若葉がちょっとずつ青くなってきています。
もうあっという間に4月も中旬。
はもうほとんど散ってしまいましたが、他にも見ごろの花はまだまだ沢山あります。
まだまだ花咲く春を満喫できそうです

花
休日に都内の某公園へでかけたのですが、とても綺麗でした



会員工務店様のスタッフブログに毎日通っている中で、こちらのブログに書かれていた【スマートハウス】の文字・・・


【スマートハウス】、よく聞き意味も知っていますがいつ頃から提唱されたものなのかよく分からなかったので、
早速調べてみました
1980年代のアメリカにおいて『家電や設備機器を情報化配線等で接続し最適制御を行う事で、生活者のニーズに応じた様々なサービスを提供しようとする物』という住宅の概念として提唱されたようです。

現在の日本では、『発電設備を備え、生活に必要なエネルギーをできるだけ住まいの中で自給自足し、無駄なく使うしくみを取り入れた省エネ住宅』というイメージが一般的かと思います。

てっきり90年代や2000年に入ってから提唱されたのかと思っておりましたが、
結構昔から言われていたようです。
どちらかというと、最初に提唱された概念だとホームオートメーションに近い形でしょうか。
※ホームオートメーション・・・個人の住宅における自動化のこと

1985年に製作された『未来世紀ブラジル』という映画に出てくる主人公の自宅が、
まさしくホームオートメーションというにふさわしいかと思います。
朝起きたら着替えが用意されて、着替えているうちに機械がパンを焼いたりコーヒーを淹れたり・・・という
こちらが何もしなくても、全て機械がやってくれる。昔の近未来映画にありがちなやつですね。


そう考えると現在の日本で認識されている【スマートハウス】は環境への配慮に重きをおいたものということですね。
今はそれが日本の住宅業界の『トレンド』になりつつあるのかもしれません。

ただ、確かに家が完成してから住んでいる分には省エネ住宅なのだと思いますが、
その省エネ住宅に設置する設備を作る過程は果たして環境へ配慮しているのでしょうか?

また、設備のアフターメンテナンスはどうなのでしょう?
なにごとも永遠ではありませんから保障期間は?故障した場合の修理費は?


まだまだ【スマートハウス】は発展途上なので仕方ないと言えば仕方ないのですが、
色々気になる点が多いですね・・・。


個人的には木の香りや天然の素材がとても好きな人間ですので、【スマートハウス】にあまり魅力は感じません。
自然に存在するものだからこその美しさがあると思います。
特に『愛工房』で低音乾燥させた杉板の香りは格別です

気になるという方は資料請求にございますので、
是非是非お問い合わせください







 saga 
2014.04.14 18:06|ブログ
こんにちは。お昼どこで食べようかとぷらぷら散歩していたら、近くの飲食店が閉店しておりました。

日本橋二丁目再開発に伴う閉店とのことです。
あまり行かないお店でしたが、閉店がずらっと並ぶのを見ると淋しい気持ちに

そんな気持ちとは反対に緑が増えて明るい街中になってきました。まだまだ涼しげな緑で気持ちいいですね
20140414もみじ


そして全く関係ありませんが、新潟県のわいけい住宅さんの社名の由来が分かりましたので、お知らせいたします。

由来は何だろう?と思いHPをちらちら見ては分からずが続いておりましたが、やはりグーグル先生は賢い
検索したらすぐ解決です


わいけい住宅HPより引用

時代の変化とともに、既存のお客様の要望もあり、新築事業から増改築リフォーム業へシフトチェンジし、固いイメージである中山組をわいけい住宅と社名を変えました。父のイニシャルYUTAKAの「わい」、母のイニシャルKAZUKO「けい」が新社名「わいけい住宅」の由来になります。


想いが込められていて、大事ですね、由来。

わいけい住宅さんは今月、見学会とセミナーを開催予定とのことです。


4/26(土)、27(日) 完成見学会(新潟市西区五十嵐下崎山)

4/29(火・祝) ミニセミナー(YKKAP P-STAGE新潟)


どちらも無料ですので、ぜひ足をお運びください



中野

2014.04.11 10:11|ブログ
こんにちは!

昨日は、日中はぽかぽか陽気でしたが…
夜になると、冷たい風が吹いていました。

日中と朝晩の寒暖差があるので、
洋服のセレクトが難しいです。
上手に調整して、体調を崩さないように気を付けたいですね。


さて、今週末は東北でセミナーです!


■本当によい家づくり&資金計画セミナー■

4/12(土) 郡山市音楽・文化交流館 (ミューカルがくと館)

4/13(日) 青森県観光物産館 アスパム


お申し込みはハウスドットコムまで
※お席には限りがあります


セミナー以外にも様々なイベントが開催されるため、
お近くの会員工務店までお気軽にお問い合せ下さい♪


関口
2014.04.10 18:40|ブログ
暖かくなったなぁ~と思ったら、むしろ暑いくらいになってきたような気がします。
先日のセミナーでは、入った瞬間会場が暑く少しの間ですが冷房をつけました。
あっという間に夏が来てしまうのではないかというくらいですね。。
春がもっと長く続けばいいのにな~と思う日々です


さて、先日は午後から東京駅近郊にて匠総合法律事務所の秋野弁護士による講習会を開催いたしました。
※セミナーについては詳しい内容は掲載禁止とのことで割愛させていただきます

しかし参加された皆様からは質疑応答で様々なご質問が寄せられ・・・予定していた時間よりも大幅に超過してしまいました
秋野弁護士、お忙しい中本当にありがとうございます

こうした機会を設けることは、私たち本部もそうですが、会員工務店の皆様にとってもとても意義のあることだと思います
このような場を更に増やしていき、会全体で成長していかなくては・・・と思いました。



そしてそして、セミナーの後は同じく東京駅近辺にて懇親会も
つい先日会員となった財地建設様も交え、おおいに盛り上がりました

懇親会は親睦を更に深め合えてやはり良いですね


今回は秋野弁護士のセミナー前に我々住医学研究会からも発表の場を設けさせていただきました。
正式決定しましたら会員の皆々様にも改めてご報告申し上げます。

ご参加いただきましてありがとうございました。。





 saga 
2014.04.09 12:37|ブログ
こんにちは。

本日は午前中外出で、30分くらい歩いて行ってきました。
ポカポカ日和で歩くのにはちょうど良い気候です。

暗い色をしていた緑も青々と、ピンクや赤色も増えてきました。
20140409ビルグリーン


(株)グリーンライフさんのある猪苗代では、路面が凍結し雪も降ったそうです。

コタツに薪ストーブもまだ現役で動かしているそうです。
まったくもって気候が違いますね


さて、本日は加盟店の代表者が集まる勉強会があるため、12:00~18:00まで臨時休業とさせていただきます。
ご不便お掛けしますが、よろしくお願い致します


一番遠いところでは沖縄県の財地建設さんも参加されます。

ご参加のみなさま、寒暖差で体調崩さぬようお気を付けてお越しください。




中野



2014.04.08 12:51|ブログ
こんにちは!

先週末は、実家に帰ったため
両親と満開の桜道をドライブしてきました。

普段地元では見ないようなナンバープレートの車を見かけ、
お花見によるプチ渋滞が発生していましたが…
綺麗な桜を見ることが出来て、本当に幸せでした^^

今年は散ってしまうのも早く…少し残念です。
八重桜が満開になるころ、もう一度お花見に行けたらいいなと思います。



さて、誠に勝手ながら
明日の午後は臨時休業とさせたいただきます。

ご不便をお掛けしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。


・…………・…………・…………・…………・…………

○平成26年4月9日(水) 12:00~18:00

→4月10日(木)より通常通り営業させていただきます。

・…………・…………・…………・…………・…………


関口

2014.04.07 22:44|ブログ


こんばんは
4月も2週目に入りまして、ご近所で咲いていた桜は多くが葉桜になってまいりました。
このまま桜が散り、柔らかな若葉からしっかりとした青葉になる頃には新緑をより感じさせてくれるでしょう。。

花咲く春も魅力的ですが、青葉が生い茂るのも魅力的です
日本は四季折々に色々な一面が見られるので、とても恵まれた気候風土だと実感します。



さて、弊社HP代表のブログでも掲載されておりますが改めてスタッフブログのほうでもご報告させていただきます。
4月1日より団体名称が下記に変更となりました。


「神様が宿る家推進協議会」
     ↓
  「住医学研究会」


お医者様や大学の教授などが参画していただき、「住と健康」について本格的な研究を・・・となることになりました。
それに伴い、近々HPもリニューアル予定です
団体名称変更と同時に・・・が一番最適でしたが、HPのボリュームが現在よりもパワーアップしておりますので
もう少々お待ちいただければ幸いです。。

新しい名のもと、活動のさらなる飛躍に向け努力して参りたいと思います
今後とも変わりないご支援のほど何卒よろしくお願い申し上げます。







 saga 
2014.04.04 10:49|ブログ
こんにちは。

昨日は雨が降り、本日もグレーな空模様、、、と思ったら晴れてきました。暑いです

事務所の入っているビルはガラス張りのため、天気の移り変わりがとーーーってもよく分かります。
天気だけでなく富士山も見えたらなお嬉しいです


さて、愛知県豊田市の工務店『tree's』さんをご存知でしょうか?

完成した家の写真を撮影し、アルバムにしてプレゼントしているそうです

撮影はもちろんプロのカメラマン


自分で写真を撮るのって難しいですよね。

人物なら表情変えたり移動したりで楽しい雰囲気を収めることもできますが、
家はココ!っという位置に移動してくれませんから、うまく撮れたことがありません。

目で見たままを残したいものの、パチリと撮ってみると、何で撮ったんだろう?という写真ばかりが溜まってしまいます
自分で家の写真を撮っても、家全体を見渡せるような写真を撮るのはなかなかに難しいですよね。

家のアルバムはとっても嬉しいプレゼントだなぁ~と思います

気になる方は、ぜひtree'sさんにお問い合わせしてみてください



ガラス張りの事務所、こんな感じです↓
20140404事務所外観



中野



2014.04.03 09:24|ブログ
おはようございます。

昨日は、理事会があり岐阜に行ってまいりました。

今回はなんと20名を超える方々にご参加いただきました!!
そして、0宣言の家がさらに進化します。
見えないところまで、劣化の早い資材を使用しない
加えて、家の安全がアップすることになりました。


また新年度より、神様が宿る家推進協議会は、住医学研究会に名前を変え、
より一層、“健康”を考えた家造りを行っていきます。

なぜ、医学?
なんて疑問が沸いた方もいるかと思いますが、
研究会についての詳細は、近日公開予定のHPにてご紹介させていただきますね。


懇親会もいつもに増して、とてもにぎやかでした^^


毎月、ランチで食べたfuwattoさんのお写真をご紹介させていただいていましたが…
今月は、写真を撮る前に食べてしまったので、ありません。
ごめんなさい、お腹がすいていたんです…

サラダたっぷりのハンバーグに、大満足でした♪


今日は3日ぶりに東京事務所でお仕事です。
それでは、本日もよろしくお願いいたします!!


関口
2014.04.02 18:21|ブログ

他のメンバーが出張ということもあり、今日は一人、東京事務局で業務中です。
一人だと黙々と業務をしますのではかどりますが、やはり他のメンバーがいると刺激にもなりますので
一人よりはいいですよね!

そうしみじみと実感しながらの一日となりました。


外を出歩くと桜も散って葉桜になり始めています。

こう見ますと桜もあっという間ですし、春という季節もあっという間です。
年々「春だなぁ~」と感じる季節が短くなっていると感じるのは、私だけではないはず。



さてさて、今日4月2日は『国際子どもの本の日』です。。
国際児童図書評議会が1966年に制定したものだそうで・・・(歴史がありますね!)

なぜ4月2日になったのか?といいますと、
4月2日はデンマークの童話作家『ハンス・クリスチャン・アンデルセン』の誕生日だからそうです!
アンデルセンといえば『人形姫』や『みにくいアヒルの子』・・・
それに今話題の『アナと雪の女王』の原作、『雪の女王』などが知られていますね!


世界的にも有名な童話作家ですから、まさに子どもの本の日にうってつけだと思います!


普段は純文学ばかり読んでいますが、たまには童話を読んでみるのも良いかもしれません。
今はどんな童話が子どもに人気なのでしょうか?

興味はつきませんがこのあたりで。。





 saga 
2014.04.01 18:47|ブログ
こんにちは。4月が始まりました!

今日から新年度という方も多いのではないでしょうか?
新年度に消費税増税にと、例年にも増して忙しい方も多いと思います。


ずーーーーっと関東に住んでいるので、4月といえば桜という印象で、
桜を見ると新しい年が始まったのだなぁと実感します。

福島県の(株)グリーンライフさんのところは雪がまだ残っており、桜は4月終わりにならないと咲かないようです。

東北や北海道の寒い地域では、新しい年を実感させてくれるものは何なんですかね?


東京はもう葉桜が始まりました。
今日は心地よい風が吹いており、桜がひらひら舞ってきれいでした。ただし、もったいないです
20140401桜


季節の変わり目はあっという間ですね。
忙しさに慌て見逃さないよう、ゆったり気持ち忘れないようにしたいと思います




中野

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク

プロフィール

住医学研究会

Author:住医学研究会
『ゼロ宣言の家』住医学研究会のスタッフブログです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR