FC2ブログ
2014.11.28 16:51|ブログ
11月の平日も本日が最終日です!
比較的暖かい気候が続いていましたが、来週からは寒波がくるためぐっと冷え込むとのこと
いよいよマフラーだけでなく、イヤーマフや手袋が必要な時期になりそうです。。
暑がりかつ寒がりという面倒くさい性質を持っていますので、この時期は完全フル装備です
皆様も風邪を引かないようお気をつけ下さいね!!


さて、最近カナダの木造建築についてのニュースを発見しました。
カナダの大学の施設で、約29メートル(10階建てに相当)のこの建物。
北米では一番高い木造建築物と言われているそうです。

また、スウェーデンでも34階建てビルの建築計画が進んでいるとか。
欧米では様々な人たちが木造ビル建築を計画しており、ちょっとした木造ブームだなぁと感じました。
ちなみに、ロンドンなどには既に9階建ての木造ビルがあるそうです。

木造ビル

ぱっと見、木造ビル???と思ってしまうくらいオシャレです!
いろんなところで木造への取り組みがあるのだな〜と感じます。。

ところで、日本で一番高い木造建築は何でしょうか?
正解は、京都の東寺にある五重塔です

東寺 五重塔

その高さなんと54.8mと、日本で一番高い木造建築です!
9世紀に建てられましたが、落雷による火災などで現在5代目となります。
それでも300年以上の歴史がある建造物で、その姿は圧巻です。
私も京都を訪れた際、立ち寄ってみましたがとても大きく、首が痛くなりました(笑)
また、新幹線の窓からこの五重塔、見ることが出来ますので近くまで寄ったことはないけれど見かけた方は多いと思います。

木はコンクリートよりも断熱性能がありますし、なにより日本の国土の7割が森林です。
1000年以上前の木造建築物も現存しています。
鉄筋・鉄骨も優れているところはあると思いますが、それでも日本人としては今後も木と上手にお付き合いしていければなーと思いますね。



 saga 
スポンサーサイト



2014.11.27 10:53|ブログ
こんにちは

昨日の東京は、冷たい雨で気温も低く…大変寒かったです。

先日、長野で地震が発生してしまい、被害を受けられた方々が避難所で生活されているそうですが、
豪雪地帯の為、仮設住宅の建設が出来ないとのニュースを見ました。
余震も続く不安な状況の中、寒さが厳しくなることを思うと…
建築に関わる仕事をしていながら、何も力になれないことで心が痛みます。
負傷された方、家屋等の被害を受けられた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。



さて、長野といえば、住医学研究会の勉強会でお世話になっている場所でもあります。

年に4回開催される勉強会では、「0宣言の家」に欠かせない
“生体エネルギー”について学んでいますが、

生体エネルギーとは、連作障害の改善のために生まれたものです。

生体エネルギー応用商品には、もちろん農産品や加工品があり、
定められた基準を満たした田畑や畜舎などで生産された最高峰の品を「たくみ」といいます。

その商品を詰め合わせた宅配がスタートしたので、注文してみました。

お任せセットで届いたものです

20141127「たくみ」詰め合わせ

昨日は、しいたけを使って、肉詰めを作ってみました
(まわりのソテーに使ったのは、近所のスーパーで買ったものですが…)
しいたけの香りが良く、とってもジューシーで食感も良かったです

20141127しいたけの肉詰め

本日は、きゅうりを使った料理にチャレンジしてみようと思います

「たくみ」の定期便は、こちらからお申し込みができますよ

気になった方は、ぜひ試してみてください


関口

2014.11.26 15:47|ブログ
こんにちは。

東京は、昨日・今日と冷たい雨に、木々も寒そうです。
銀杏の黄色い落葉、あちらこちらで見事な路上の絨毯になっています。

神宮外苑の「いちょう祭り」も終盤、今週末あたり温かい服装でお出掛けになっては
いかがでしょうか。

さて、寒さも本番となってまいりました。
いろいろな暖房器具の準備をされていることと思われます。

そこで「0宣言の家」標準仕様のひとつ、「クアトロ断熱」が大活躍の季節です!

一軒家の中には場所によって、暖房器具のある温かいリビング等と、トイレや浴室の
脱衣場等のように寒~いところがあります。ヒートショック現象と言われ、温度差による
事故が増え続けており、交通事故死をはるかに超える件数だそうです。

空気の温度のことって、若いころは全く気にしたことがありませんでしたが、年齢とともに
住居内の温度管理がいかに大切かを、ひしひし感じます。

調温・透湿にとどまらず、耐久・耐震にも優れ、全ての材料が身体に優しい自然素材の
「クアトロ断熱」の家を、たくさんの方々に知っていただきたいです!
詳しくは、こちらをご覧ください。

銀杏の落葉は滑りやすく、転倒にお気をつけください。
井上
2014.11.25 12:15|ブログ
こんにちは。本日は25日なので全国一斉清掃の日です。
11月なので手がかじかむ、、、と思いましたが、歩きながらゴミ拾うので東京はちょうど良い気候でした

20141125一斉清掃


住医学研究会では毎月25日、北海道~沖縄まで全国の会員工務店で早朝清掃をしています
ゴミ拾いにトイレ掃除、今の時期だと除雪などなど掃除の内容は異なりますが、
お世話になっている地域に貢献するための取り組みです。
毎週お掃除している方もいらっしゃいます。

断熱など"住宅性能"が高い家ほど健康な居住者が多いという研究結果がありますが、
同様に緑地の整備や清潔度など"屋外環境"も健康に関わっていることが、
住医学研究会の顧問である星旦二教授らにより明らかになりつつあります。

月1の清掃ではなかなか改善しませんが、一人ひとりが気づいたときに取り組めば
徐々に良い環境に向かっていくはずです。
家の中からも外からも、健康で住みやすい環境を作っていきたいですね

会員工務店さん以外でもご参加いただけますので、ご興味のある方はこちらからお問い合わせください
お近くの清掃活動ご紹介いたします




中野


2014.11.24 18:10|ブログ
11月も残すところあと一週間ですね。
今年も怒濤のごとく一年が過ぎてゆきました。皆様はいかがですか?
忙しいことが有り難いなぁと思いますので、来年度も慌ただしく一年が過ぎ去りそうだなぁと
今からそんな予感がひしひしとしております(笑)

本日は23日の勤労感謝の日の振替休日ということで、祝日でしたが・・・
そもそも「勤労感謝の日」とは?

普段働いている人に感謝をする日でしょうか?
国で定めている【国民の祝日に関する法律(祝日法)】では、下記とされています。

「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」

ですが、もともと11月23日は【新嘗祭】の日であったものを戦後、GHQの占領政策によって
改められたものなのだそうです。
※新嘗祭・・・収穫物に感謝をする天皇行事

成人の日や体育の日などに【ハッピーマンデー制度】が導入されておりますが、
それが勤労感謝の日には適応されないのも、もともとは天皇行事であるための意味合いが強いでそうです。

勤労感謝の日と新嘗祭・・・感謝をするという意味では共通していますが、それ以外は全然違う!
新嘗祭はどちらかというと、欧米で行われている【Thanksgiving Day(収穫感謝祭)】と似ていますね。
【Thanksgiving Day】も11月の第四木曜日に祝うところも似ています。
※あくまで似ているだけで全くの偶然だそうですが


あくまで戦後に定められた勤労感謝の日ですが、小さい頃は両親に感謝して、
お花やお手紙を贈ったりしましたのですっかり定着していると思います。
そう思い出すと、故郷が恋しくなる今日この頃です。




 saga 
2014.11.21 12:29|ブログ
こんにちは

昨日は冷え込みましたね

我が家は、築38年の古い賃貸なので…
とにかく寒いです

乾燥が気になるので、加湿器を使用すると
朝は窓がびしょびしょ

居室は畳なので、気になりませんが、
キッチンは、フローリングなので…
朝は起きてキッチンへ行くのが嫌になります

賃貸なので、住み替えが出来ますが…
マイホームがこんな仕様だったらと考えるとぞっとします

私の実家は一軒家ですが、
築30年程度で、開きにくいドアがあったり、外壁の再塗装が必要だったり…
ローンを払い終わったら、修繕にお金がかかっています

もちろん、フローリングは合板なので
冷たく、冬はスリッパを着用しないと廊下を歩けません

部屋もストーブを数台稼働して、なんとか暖かい居室になります


断熱性能がよかったら…
無垢のフローリングだったら…
樹脂サッシだったら…


知っていれば、選択しなかったものを
知らないから、選択させられているんです

なぜか…?
その答えは、毎週末全国各地で開催される
「本当に良い家づくり&資金計画セミナー」などで知ることができます

3連休は、兵庫県岡山県岐阜県での開催です

お近くの方は、ぜひ足を運んでみてください


関口




2014.11.20 12:02|ブログ

こんにちは。

冬の寒さが身にしみ、朝晩の通勤時にもコートやマフラーが目につきます。
11月も後半に入り、各地からは雪の便りも届く季節となりました。


さて今日11月20日は、2014年度のボジョレー・ヌーヴォー BEAUJOLAIS NOUVEAU 解禁日だそうです。

暑い日差しの日と涼しい夜が続き、まるで天気に後押しされていると思えるほど素晴らしい条件が
揃ったそうです。 こんな優良の味、ワイン好きの方なら是非味わってみたいですよね。

あたりまえのことですが、自然が味方をしてくれると良い作物の収穫ができます。
地球上に「生」を受けているものすべてが、自然の恩恵を平等に受けることができる幸せです。
自然に感謝ですね!


私たち「0宣言の家づくり」も、たくさんの自然の恩恵を取り入れさせていただいております。

石油製品・化学物質・防虫、防腐剤…を一切排除し、身体に優しい自然素材のみを使用しております。
詳しくはこちらをご覧ください。

各地で、無料セミナーも行われておりますので、お近くの方は是非足を運ばれてみてください。

一日の長い時間を過ごす、大切なご家族を守る 「家」 だからこそ、たくさんの方々に正しい知識を共有
して頂き、今後の 「家づくり」 にお役立て頂きたいのです。

年も押迫り、一年の疲れが出るころかと思います。
体調を崩されませんよう十分お気をつけくてお過ごしください。


井上
2014.11.19 15:47|ブログ
こんにちは。
11/17(月)に沖縄県のRESERVA(レゼルヴァ)さんのショールームがオープンしました

HPに写真が掲載されていたので拝借して、、↓
20141119ショールーム1   20141119ショールーム2


ショールームの様子は工務店さんによって様々です。
神奈川県の相陽建設さんでは雑貨屋さんを併設しており、
同県湘南にあるヴェールムースハウスプランニングさんでは"湘南"っぽいインテリアが散りばめられ、照明へのこだわりも感じられます。

北九州市のビオハウジングさんではキッチンを使ったイベントを開催するため、大きめのキッチンが設置されています。
広島県の小田原ハウジングさんはインテリアショップのような雰囲気です。


ショールームには多種類の資材サンプルが置いてあることが多く、
堅苦しい言葉でいうと"お勉強"にもってこいです。

モデルハウスよりも気楽に見学することができます。
お近くのショールーム、ぜひ立ち寄ってみてください



中野
2014.11.18 18:11|ブログ
こんばんは。
冬に入りますます寒くなってきましたね。
福島のグリーンライフさんではとうとう雪が降り始めたとのこと
スタッフの人が雪かきをする姿にこちらも身を切るような寒さがくるような気がします。

もう既に「はやく温かくならないかな〜」と思ってしまいますね!(早)



今日11月18日は、長岡京から平安京に遷都した日(旧暦は10月22日)だそうです。
小学校・中学校と皆さん覚えた「794(なくよ) うぐいす 平安京」ですが
1200年も前の今日に歴史的なことが起こっているというのはとても不思議な感じがします。
京都も昔と現在とでは、装いも様変わりしましたがその時代から続くお店があったり時代は繋がっているなぁと実感します。


私たちが目指す家づくりについても、1000年続く!とまではいかないまでも
次の時代に残せるような素敵な家づくりとなるよう日々努力しなければいけませんね。
そうなるまで様々な取り組みがこれからも必要となってゆきますが
めげずに初心を忘れず、取組んでいきたいと思います!





 saga 
2014.11.17 16:29|ブログ
11/13-14の2日間は、住医学研究会の会員工務店が全国から集まり、
勉強会を開催しました

1日目は、生体エネルギーに関する勉強として
生体エネルギー研究所の佐藤政二先生による講話や実験を行いました

生体エネルギー応用商品を使ったコンクリートの上で、
アルコール度数90°以上もあるお酒や炭酸飲料の味が変わることを体感したり、
佐藤先生のお話の中から、たくさんの学びがありました

恒例となっている懇親会では、
会員工務店の皆様が交流できる貴重な機会であるため、
どのテーブルも大変盛り上がっていました

2日目は、住医学研究会からの報告
新たな取り組みや0宣言の家に使用する資材の改良などを発表しました

そして、
新建ハウジングの三浦社長の講話と澤田顧問の講話

三浦社長から提示された、キーワード

そこから想定される住宅業界の未来

家にお金を掛けない住宅離れが進む中、
どういった取り組みができるのか?

澤田顧問のお話からも、自分たちのレベルを上げることの大切さが伝わりました

非常に充実した2日間だったと思います。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました


帰りにプチ観光として、雷電くるみの里へ

長野のお土産がたくさんありました

新鮮な野菜も豊富にそろっていて、なおかつとってもお安い
近所にもあったらいいのになと思いました

ちなみに雷電とは、東御市出身の力士「雷電 爲右エ門さん」のことだそうです


関口
2014.11.12 10:28|ブログ
おはようございます。

東京の木々も色づき、落葉の季節へと移り変わりつつあります。

さて、昨日は福島県本宮市にあります、㈱グリーンライフさん力作の木造仮設住宅での炊出し行って参りました。

先月の宮城県女川町に次ぎ、仮設住宅生活の皆さんの、思いの外の明るさやお元気さに、少し安堵しました。

バーベキュー・豚汁・焼きそば・たこ焼き・お寿司・アルコール少々・カラオケ・・・
ご不自由な日頃の生活を、ほんの一時でも忘れ、楽しく集って頂けましたら幸いです。
1111.jpg


株価が上がり景気回復などと報道されていますが、景気回復って何?って疑問に思います。

復興住宅の建設が一日でも早く進み、仮設住宅の方々が又ご家族一緒に暮らせる生活を取り戻せることを
祈念しつつ帰路につきました。

井上

2014.11.11 14:42|ブログ
こんにちは。本日は炊き出し懇親会の日で、会員工務店の方々が集まっています。
毎月宮城県の女川町で開催していますが、今回は福島県の本宮市にある仮設住宅で開催です

こちらの仮設住宅はログハウスでできており、浪江町の方々が暮らしています。
福島県の(株)グリーンライフさんも関わった住宅で、このログハウスを含む"木造の仮設住宅"というのは、
東日本大震災で採用されたのが初めてだそうです。


木造仮設住宅の記録は↓の本で紹介されており、ご覧いただきたい一冊です。
当事務局にも数冊ありますので、ご興味のある方はぜひお問い合わせください


木造仮設住宅群: 3.11からはじまったある建築の記録木造仮設住宅群: 3.11からはじまったある建築の記録
(2011/12/28)
はりゅうウッドスタジオ、日本大学工学部建築学科浦部研究室 他

商品詳細を見る



最近のニュースで、被災した子供にぜんそくやアトピーの割合が高いということが報じられていました。
避難先の環境により、アレルギー要因となるカビやダニに触れる機会が増えたため、という原因が示唆されています。

一般の住宅であっても壁内の結露で発生したカビによる健康影響が心配されている中、
工業製品でできた仮設住宅ならそのような結果になると言われれば誰しも納得だと思います 

木造の仮設住宅でも住んでいる方々にすれば問題点はありますが、
工業化製品で組み立てられた仮設住宅にくらべれば良い環境であることは間違いありません。
心も体も少しでも健康に過ごせるよう、木造仮設住宅が広く知られるようになって欲しいです。





…* 臨時休業のお知らせ …*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

平成26年11月13日(木)~平成26年11月14日(金) 終日
⇒11月17日(月)より通常通りの営業とさせていただきます

…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*




中野


2014.11.10 18:11|ブログ
こんにちは!
本日東京は最高気温20度をこえて先日と比べて少し暖かでした。
ですが明日からまた最高気温が20度を下回る日々が続きそうとのこと。
風邪には皆様お気をつけください




今週は炊き出し・住医学研究会勉強会と外出が多い一週間となりそうです。
ということで臨時休業のお知らせです!

誠に申し訳ありませんが、下記期間を臨時休業とさせていただきます。


…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

平成26年11月13日(木)~平成26年11月14日(金) 終日
⇒11月17日(月)より通常通りの営業とさせていただきます

…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*



期間中はご不便をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。







 saga 
2014.11.07 10:11|ブログ
こんにちは

今日は、鍋の日だそうです

鍋料理に欠かせないつゆなどを作っている食品メーカーが立冬であることの多いこの日に制定。
鍋物がよりおいしくなる季節をアピールするのと、
家族で鍋を囲んで団らんを楽しんでもらおうとの願いを込めたもの。
(Yhoo!JAPANきっず 今日は何の日 より)

買い物に行くと、様々な鍋のつゆが売っていますよね

私も冬の食卓はほとんど鍋です
食材を切って、鍋に入れ、煮込むだけの手軽さ
大好きです


家族団らんをする場所は、家ですよね

寒い冬は、家自体が暖かいことも大切ですが、
自然と家族の会話が弾む…そんな家が素敵だと思います

0宣言の家には、そういったことまで考えられた設計コンセプトがあるんです

気持ちまで暖かくなる家の秘密は、
会員工務店各社が開催している設計セミナーで聞くことができますよ

11/9(日)
株式会社 太田建築工房 設計セミナー&シックハウスセミナー

11/23(日)
株式会社 アイジーコンサルティング 『設計&住宅資金セミナー』


ご紹介したイベントは、どちらも予約制となっております
気になる方は、お早目に主催の会員工務店までお問い合わせください


先日のブログでご紹介した、大雄建設さんの完成見学会のお土産でいただいた、
幻のサツマイモ、クリマサリ
うちでは、煮物にしていただきました
サツマイモの甘さが楽しめましたよ
大雄建設さん、ありがとうございました

20141107さつまいもの煮物


関口
2014.11.06 17:26|ブログ
こんにちは。昨夜のミラクルムーン 見ましたか?

例年は「中秋の名月(十五夜月)」、「十三夜月」の年2回、名月が訪れますが、
今年はもう一回、「後の十三夜」という3回目の名月が訪れました。
これが昨夜の"ミラクルムーン"で、171年ぶりとのこと。

"一生に一度"と言われますが、次回は95年後の2109年なので、また見られる方もいらっしゃいそうですね


さて、昨日は岐阜にて毎月恒例の技術委員会でした。

健康に長く暮らせる「0宣言の家」の性能のほか、
住医学研究会のHPの見直しについて確認しました。

現在のHPでは、研究会の取り組みや目指すところが伝わらないということで、リニューアルをする予定です。

作成途中のHPをチラッと拝見したのですが、研究会の内容が分かりやすく、
パッと見ただけでもイメージがつくようなHPになりそうです。

ご参加のみなさま、ありがとうございました



今月のfuwattoランチ↓
20141106ハンバーグ

サラダたっぷりのハンバーグランチです。
名前は忘れてしまいましたが、メニュー表でいうと1番目のやつです





中野


2014.11.05 16:44|ブログ
こんにちは。

秋もそろそろ終わりの頃を迎え、冬の始まり「立冬」(2014年11月7日)まであと二日となりました。
風もすっかり北風に変わり、いよいよコートの出番です。

昨シーズンは、東京でも2週続けての大雪に見舞われ、雪に慣れてない首都圏はマヒ状態でしたね。
個人的には暖冬となることを願います。

紅葉の秋・行楽の秋、実りの秋、、、楽しみや美味しいものが沢山ありますので、残り少ない秋を
満喫しましょう。

さて、「冬」といえば薪ストーブの出番ですね!
2V3A5234 - コピー

薪ストーブのやさしい炎は、身体だけでなく、人の心までも温めてくれます。
こんな薪ストーブのある暮らし、素敵だと思いませんか?

グリーンライフさんの郡山市と宇都宮市にあるモデルハウスでは、暖房が薪ストーブだそうです。
宿泊体験(予約制)も出来るそうですので、是非この温かさを体感してみてください。

私はもう大風邪ひきましたが、十分お気をつけください!    井上
2014.11.04 18:53|ブログ

あっという間に11月に入り、東京は晴れ間が続いています
10月は台風が多い月となりましたが11月に入ってもまだまだ台風到来です。

台風20号・・・今年に入り20個も台風が発生し、そのうち11個が日本に接近しています。
7月~10月が台風が接近することが多いですが、逆に11月・12月は過去60年のデータを見ても平均で月に1~2回です。
これ以上台風は嫌だなぁと思いながらここ数日ニュースを見ております



さて、台風で何が一番嫌かと言うと、暴風からくる騒音です!
先月日本列島を上陸した台風19号(ヴォンフォン)ですが、事務局がある東京を通過したのは夕方から深夜にかけてが一番大変でした。
外で荒れ狂う暴風のあまりの煩さに殆ど眠れず、ふらふらで出勤したのを覚えています。

量産メーカーで建てられた戸建てに住んでいる知人からも「うるさくて眠れなかった」という声を聞き、
やっぱり防音に優れた断熱材が一番だなと感じております。


0宣言の家で採用している内断熱は、【セルローズファイバー】です!

セルロースファイバー

私たちが採用しているセルローズファイバーはアメリカの新聞古紙を100%使用しており身体に優しい素材でできています。
壁の中に吹き込み施工を行う為グラスウールなどと違って隙間なく重点をすることが可能です。
そして、セルローズファイバーのような繊維質に音が入ると、繊維同士が摩擦を起こす為、音の振動エネルギーが熱エネルギーに変換!
吸音効果が生まれるため、他の断熱材よりも高い防音効果があるのです。

澤田先生の家づくりセミナーや、各会員工務店様のショールームなどにも実験装置がありますが、
グラスウールとセルローズファイバーの防音性能の差は一目瞭然です。
機会がございましたら実際に実験をしてみてください♪

また、その実験の様子は0宣言の家DVDでも紹介されています。



実際にDVD本編が気になる!!という皆様は、こちらからいつでもお問い合わせください♪





 saga 
2014.11.03 10:21|ブログ
こんにちは

11月に入り、今年も残り2ヶ月となりましたね。

年始のブログで、個人的な今年の目標を立てました

達成度を確認し、計画の修正を行う…なんてことをしてこなかった結果、
今のところ、3つの目標を一つも達成できていません

============================================
1.健康的に痩せる

⇒-1~2キロを行ったり来たり…停滞中

2.1ヶ月の半分は家ではなく、外で週末を過ごす

⇒出かける回数は以前より増えましたが、家にいる日数の方が圧倒的に多い状況

3.新しい資格を取得する

⇒12/7にシックハウス診断士の試験を再受験するので、現在勉強中
  その他は取得なし
============================================

振り返ると、自分の甘さが情けなくなります

生活習慣を意識的に変えていくには、甘えを捨てる必要があると思います。

楽な方へ逃げず、改める点を改め、よりよい自分に成長できるように
あと2ヶ月"しか、ない"ではなく、あと2ヶ月"も、ある"と考え、
少しでも目標達成に近づける努力をしていきたいと思います


少し寒さを感じますが、気持ちの良いお天気です
3連休最終日、素敵な休日をお過ごしください


関口
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク

プロフィール

住医学研究会

Author:住医学研究会
『ゼロ宣言の家』住医学研究会のスタッフブログです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR