FC2ブログ
2016.07.29 21:53|ブログ
こんにちは、中野です。

先日の水曜日、熊本地震の被災地での炊き出しボランティアが実施されました。

東日本大震災のときもそうでしたが、今回も埼玉の会員工務店「無添加計画」さんの声掛けで実施され、
福岡県の津留建設さん大分県の利行建設さん福島県のグリーンライフさんが駆け付けたとのこと。

想定を上回る700名以上の方にお越しいただき、用意した焼きそば、たこ焼きやポン菓子もどんどんなくなったそうです。

お食事の提供はもちろん、それ以上に現地の方と交流をとり、現地の方同士の交流を促進することを目的としており、
"炊き出し懇親会" という名目で開催されています。

参加者のブログを見ると本当に楽しそうで、"懇親会"という雰囲気が伝わってきます

参加者のブログに当日の様子が紹介されていますので、↑のリンクをクリックして見てくださいね

地震から3ヶ月が経ち、ニュースでも取り上げられなくなってきましたが、
不自由な生活を余儀なくされている方はまだいらっしゃいます。
現地に行けなくてもできる支援はありますので、各々できることから始めてみようと改めて思いました。


20160729炊き出し
↑無添加計画さんのHPより拝借


中野

スポンサーサイト



2016.07.27 19:10|ブログ
こんにちは、中野です。

なんと100円!、、、駅から家までのバス代が現金だと100円でした!!
今までICカードで180円も払っていましたよ。。。

バスの中をきょろきょろ見たところ、電光掲示板のところに光らない文字で「運賃100円区間は現金で」と案内がありました。
掲示板の光で見えづらいし、どこからどこまでの運賃か分からないし。。。

そんなお得情報、もっとアピールしてほしい!!と思いました。
そしてICカードで払っているときに、"現金なら安いよ!"と一言教えて欲しかったです


みなさまのお付き合いのある工務店さんからは情報発信ありますか?
最善の選択ができるよう情報発信をしてくれている工務店さんの方が安心しますよね。
発信がないと情報を知らないからかも、、という心配もでてきます。

住医学研究会では情報発信として毎週末セミナーを開催しています。
こちらも情報収集の参考にしてくださいね


20160720_セミナー



中野

2016.07.25 17:47|ブログ
こんにちは。

今朝は、月に一度の一斉清掃日でした。
いつも思うことですが、ゴミって無くならないですね。。
DSC_0673.jpg   DSC_0672.jpgここは東京のど真中日本橋の高速道路下、掃除したいけど手が届きません。
2020年のオリンピックまでには何とかきれいに清掃してほしいですね、道路公団さん!

ゴミを拾うとポイントがもらえるようなゲーム考案されませんかね~
捨てる人あらば、拾う人あり、ゴミを拾うと心が清くなった気がします。
花壇の傍らに咲く「おしろい花」も喜んでくれていることでしょう。
DSC_0671.jpg

住医学研究会の加盟店さんも各地で毎月実施し続けております。
お疲れさまでした!

井上






2016.07.22 15:27|ブログ
こんにちは。

学生さんは、いよいよ待望の夏休みに入りますね。ひまわり

お天気がいまひとつ不安定ですが
ゲームや携帯端末は少し忘れて、楽しい思い出たくさんつくりましょう!

さてさて、今週末も各地にてセミナー開催です。

**本当に良い家造りセミナー**
2016年7月23日(土)【千葉県船橋市】クロス・ウェーブ船橋
2016年7月24日(日)【群馬県前橋市】協同組合前橋問屋センター

**他では聞けない真実を知るセミナー**
2016年7月24日(日)【広島県広島市】広島YMCA国際文化センター3号館

お申込みはこちらから。

週末はお天気も回復のようですので、是非お出掛けになってみてください。

井上
2016.07.20 22:41|ブログ
こんばんは、中野です。

みなさん、シーザーサラダは食べたことありますか?
ファミレス、イタリアンのお店などお気軽メニューとしてよく見かけますよね
私も好きでよく頼んでいたのですが、我が家では数年前から外でシーザーサラダを食べるのは禁止になりました。
なぜなら”偽物!”だからです

旦那曰くなのでどこまで正しい情報か分かりませんが、
シーザーサラダはテクスメクス料理(アメリカのテキサス州の料理)であり、
イタリアンのお店で出てくるのはおかしい。レシピもでたらめでだ!とのことです。

美味しければいいじゃん、、と思うのですが、偽物と言われると食べ損な気がして、
旦那がいないときにも頼まないようになってしまいました


シーザーサラダなら安いしすぐ食べ終わってしまうのでいいですが、住宅の場合はどうでしょうか?
もし偽物だったら、、、

『0宣言の家』は"本物の健康住宅" とみなさまにご案内しており、
長持ちしない建材や、シックハウスを引き起こす原因物質を排除した家づくりをしています。
『0宣言の家』を建てる会員工務店の方は、"お客様に嘘をつかず勧められる。嘘をつく必要がない。" とおっしゃいます。
一方、ハウスメーカーの中には自然素材と謳いながら見えないところに合板を使っていたりします。
本物/偽物の線引きは規定されている訳ではありませんが、嘘をつかない家づくりは、
本物だからできることだと思います。

今お元気な30代・40代の方は感じにくいですが、子供やご年配の方など、免疫力や体力が低い方は、
本物の健康住宅でないとアレルギーを起こしやすかったり、血圧に影響が出てきます。
どこまでこだわるのか?は、現時点だけではなく、年を経るごとに変わる住む人の年齢・構成を考えて欲しいと思います。


さて、本物の情報はどこから手に入れるのか?
いろんなサイトを見たり、現地に行ったり、直接話を聞いたり、情報を複合的に見る必要があります
住医学研究会では毎週末セミナーを開催して、住宅業界のこと・住宅が健康に及ぼす影響についてお伝えしています。
情報収集のひとつとして、ぜひご参加下さい


20160720_セミナー



中野

2016.07.15 20:46|ブログ
こんにちは、中野です。

昨日は午後急に暗くなり、雷が鳴り大雨
そして竜巻注意報が発令された東京です。

これから台風の季節になります。台風が来る前に備えをしませんか?

たとえば、、、

お庭、玄関廻りの掃除!
普段使わないもの、放置していませんか?風で飛ばされては危険です
また、物によっては雨に流されて排水溝をつまらせてしまうこともありますので綺麗にお掃除
植木鉢は低い位置へ移動させ、固定しておきましょう。

窓の建て付けチェック!
窓や雨戸はしっかり締まりますか?
ガタついていると強風で壊れる恐れがあります。確認してみてください。


あとは、iecoにも載っている"日頃の備え"と基本的には同じです。

20160715日頃の備え



そして日々の情報収集!
台風が来る前に、お互い準備進めましょう


中野


2016.07.13 19:59|ブログ
こんにちは、中野です。

天気が良すぎる日が続いていたので梅雨が明けたのかな?と思っていましたが、東京はもう少し我慢が必要なようです。
今月は近所でお祭りがあるので、それを楽しみに耐え忍びたいと思います


さて、今の時期は湿気との戦いで欝々とする方もいらっしゃるのではないでしょうか。
快適だと感じるかは、温度と湿度のバランスで決まります。
気温が同じでも湿度が高くジメっとする日はより暑く不快に感じますよね。

『0宣言の家』は遮熱・断熱はもちろん、調湿・透湿効果も兼ね備えていますので、
室温が少し高めでも調湿効果により快適に過ごすことができます。

20160713クアトロ断熱


といっても、体感は人それぞれ。
私が快適と言っても、みなさんより暑がりかもしれません。寒がりかもしれません。
一番は自分で体感してみることです!

暑い時期、寒い時期、そしてこのジメっとした梅雨の時期にこそ、
『0宣言の家』の快適さを体感して欲しいです

iecoに各工務店のイベント情報が載っていますので、どこへ体感しに行こうか探してみてください。
お近くの見学会情報が見当たらない場合はこちらまでお問い合わせください


中野

2016.07.11 18:33|ブログ
こんにちは。

今日もお日さまカンカン照り、とっても日差しが強かったです。
気温もさることながら、多湿は熱中症になりやすい要因だそうです。
水分補給して気をつけましょうね!

さて、もうすぐ夏休み、 皆さんはお出掛けなどのご予定は
もうお決まりでしょうか?

「0宣言の家」では、無料宿泊体験が出来るモデルハウスが全国に
5カ所あります。
DSC_0711.jpg

夏休みをご利用されて、ご家族で宿泊体験されてみてはいかがでしょうか?

ご予約は、各モデルハウスを所有されてる工務店さんへお問合せお願いします。
快適な夏を是非体感してみてください。

井上

2016.07.08 18:44|ブログ
こんにちは、中野です。

井上さんのブログで紹介のあったバイオレゾナンス医学会の全国大会。
中野は参加できなかったのですが、大雄建設の山口会長のブログにも当日の様子が紹介されていましたのでご覧ください

ieco(イエコ)のこちらの記事にも日本の医療事情について説明があります。

素人目で勝手に通院をやめたり、我慢しすぎたりするのは良くありませんが、
お医者様をただありがたがるのではなく、現状を一度疑問視してみる機会をもちましょう、
ということだと思います。

そして、"病は気から" です。こちらの書籍もご参考ください


20160603星先生書籍



日曜日のセミナー@福岡県でもプレゼントしておりますので、
週末の予定が決まっていない方はぜひお越しください



中野

2016.07.06 20:14|ブログ
こんにちは、中野です。

今朝のことです。
近所でお家を建築中のところがあるのですが、その前を通ったところ、、、。

職人さんが敷地前をトコトコ歩きながら "カーーーッッペッ" と唾を吐き捨てていました。
嫌~な気分ですよね。そのお家の方にお伝えしたくなりました。。


住医学研究会の会員工務店さんは、職人さんとともに「きれいな現場」となるよう徹底しています。
先月開催した全体会議では、そんな会員工務店さんの "現場の抜き打ちチェック結果" を発表しました。

<チェック項目>
外周フェンス、外回り幅木(土止め)
立ち入り禁止表示
仮設トイレ
コンテナ設置状態(飛散防止含む)
開口部、転落・落下物防止状態
建材の保管状態
周辺を含む現場の整理整頓
床下の清掃状況
など

20160706_現場4 20160706_現場1
20160706_現場3 20160706_現場2
↑文字が読めない子どもにも伝わりやすい立入禁止看板。職人さんの車の中もキレイに


現場のきれいさは、建築中の安心安全だけではなく、住み始めてからのご近所さんとの関係づくりにも影響します。
施主様のお引き渡し後アンケートでも、「現場がきれいで安心してこどもを連れて行けた」「ご近所さんから、職人さんが礼儀正しく、良い工務店さんを選んだねと言われた」といった声があります。

現場は工務店さん・職人さんといった作り手側の良心が何よりも現れる場所です。
きれいな現場か??というのも、工務店選びのひとつに加えてください


中野

2016.07.04 19:34|ブログ
こんばんは。

あっという間に一日が終わり、ブログ更新が夜になってしまいました。。

昨日は、東京大手町の日経ホールにて、バイオレゾナンス医学会 全国大会が開催され
住医学研究会も出展参加させて頂きました。

DSC_0615.jpg

DSC_0618.jpg

近年たくさんの方が『健康』というキーワドに大変な関心を持たれておられると
ご参加された方の感想からもあらためて実感した一日でした!

事務局の方々、たいへんお疲れさまでした。
井上




2016.07.01 18:25|ブログ
こんにちは、中野です。
もう7月です。一年の半分が過ぎてしまいましたよ!
こういうときに焦らない余裕のある大人になりたいものです


さて、7月1日は「国民安全の日」です。

日本国民の一人ひとりが施設や行動面での安全確保に留意し、
交通安全、火災等の災害発生の防止を図る国民運動を啓発するための日だそうです。

そしてこの日から始まる一週間、7月1日~7月7日は「全国安全週間」です。

全国の会員工務店さんでは、この週の前に「安全大会」を開催します。
一年間の現場での安全を振り返り、次の一年の事故や災害の発生防止、
安全衛生管理を徹底するためです

たとえば、福島県・栃木県を中心に『0宣言の家』を広めているRoots(ルーツ)さんでは、
安全喚起のほかに基調講演(会津日新館館長)、現場表彰、業者表彰をされたとのこと。

20160701Roots
↑Rootsさんのサイトからお借りしました


蒸し暑くて疲れ気味の季節、、、、、気が緩む時期にあえて制定されたそうです。

建築現場に限らず、普段の生活での安全確保は大丈夫でしょうか?
会員工務店さんでは安心安全のため "素足で歩ける現場" を目指していますが、家の中も同じです。
危ないので、散らかりっぱなしの方はこれを機に一緒に片付けましょう



中野
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク

プロフィール

住医学研究会

Author:住医学研究会
『ゼロ宣言の家』住医学研究会のスタッフブログです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR