FC2ブログ
2016.10.31 18:48|ブログ
こんにちは。佐々木です。
先日は睡眠のメカニズムついて書いたので、
今日は睡眠不足について書こうと思います。

日本人は世界の中でも睡眠時間が特に短い国民で、
「日本人はマジメに寝る間も惜しんで働く」
といったイメージが海外でも共通の認識になるほどです。

ですから、日本人の中で睡眠不足を特に大きな問題と感じている人は少ないと思います。
影響があっても、頭痛や集中力の低下くらいだろうと軽く考えているのではないでしょうか。
睡眠に時間をとるなんてもったいないと考えている人もいるかもしれませんね。

なんと睡眠不足の人は、糖尿病やガンにかかるリスクが高くなるという
研究結果もあるんです。
それだけではなく、睡眠不足は脳に老廃物が溜まりアルツハイマーの原因に!
それ以外にも下記のようなさまざまな健康被害を引き起こすリスクがあるんです。

1、糖尿病やガン
2、心臓病
3. 精神状態が不安定になる
4. 記憶力の低下
5. 肥満になりやすい
6. 免疫力の低下

なかなか睡眠不足がここまで健康に影響するとは、想像つきませんよね。
これらのリスクを回避して健康に過ごすためには、
睡眠不足を解消する必要がありますが、
そうは言っても仕事が忙しく、なかなか睡眠時間を確保することができない人もいるでしょう。
そんなときは、睡眠の質を高めましょう。


次回は睡眠不足の症状を軽減する方法について書きたいと思います。
スポンサーサイト



2016.10.28 18:04|ブログ
こんにちは。川瀬です。

そろそろ10月も終わりに近づきましたが、
秋の味覚といえば! 丹波篠山 黒豆枝豆
収穫時期が、わずか2週間ととっても短い季節限定商品黒豆の枝豆です。

この幻?!貴重な黒豆枝豆を逃すと1年後悔してしまうので
予約し購入しています。


DSC_2797.jpg 


篠山地方では古くから良質の黒大豆が栽培されてきました。
丹波黒枝豆はその黒豆がサヤの中で熟成しきって黒色になる前の
青いサヤの状態のものです。
枝豆としての旬の時期は非常に短いのですが、その味は非常に美味しいと人気も
高く味も絶品です。
これぞ、本物の味です!


DSC_2796.jpg 

新鮮な状態、産地直送です。

一口食べると、ビール🍻が飲みたくなる!こと間違いなしです。
もちろん子どもも美味しくいただけます♬

やはり本物は違います!

本物の”枝豆
今年逃した方はぜひ来年お試しくださいませ!



タグ:枝豆 黒豆枝豆 丹波篠山 本物

2016.10.24 16:38|ブログ
こんにちは。佐々木です。
人間「いつまでも若々しくいたい!」と思うものですよね。
そして、エイジングケアのキーワードとも言えるのが「抗酸化力」です。

images.jpg


この「抗酸化力」とは?
私たちが生きていくためには酸素が不可欠ですが、
身体に取り込んだ酸素の一部は、他の分子と結びついて高い酸化力をもつ
「活性酸素」になります。
活性酸素は、酸素分子が他の分子と結び付いたり、
電子だけを奪ったりして出来る化合物です。
分子の構成で数種類あり、特性を持っています。
私たちの身体は加齢とともに老化していきますが、
これは活性酸素によって細胞が金属と同じように錆びていくことなのです。
「錆びる」つまり「酸化」は活性酸素の仕業なのです。
活性酸素は絶えず身体の中で作られています。
そしてこれが蓄積されると単に老化を早めるだけでなく、
がん細胞が増殖したり動脈硬化を引き起こすなど、
様々な疾病の原因になることが分かっています。
でも、生きていくのに酸素が不可欠である以上、
私たちの身体にはこの活性酸素の働きを阻止する物質もシッカリと作られています。
それが「抗酸化物質(スカベンジャー)」というもので、その働きが「抗酸化力」です。

もともと体内では活性酸素の働きを抑制する
「抗酸化力」が備わっているのですが、
活性酸素を増やす要因は紫外線や放射線、ストレスや喫煙、
農薬などさまざまなものがあるため、
日常的に抗酸化力のある食べ物から補うことが必要なのです。
抗酸化力をもつ食品にはさまざまなものがありますが、代表的な食べ物は以下の通りです。

フィトケミカル
・リコピン:トマト、すいか、さくらんぼなど
・ポリフェノール:カカオ、赤ワイン、ブルーベリーなど
・イソフラボン:大豆、豆乳、豆腐など
・ペクチン:りんご、みかん、あんずなど
ビタミン類
・β-カロテン(ビタミンA):緑黄色野菜(かぼちゃ、ほうれん草、ニンジンなど)
・ビタミンC:じゃがいも、いちご、レモン、キウイフルーツなど
・ビタミンE:ナッツ類、アボカド、ブロッコリーなど
ミネラル類
・亜鉛:牡蠣、小麦胚芽、レバーなど
・セレン:大豆、玉ねぎ、魚介類など

エイジングケアは、化粧品などを用いたスキンケアなども大切ですが、
身体の内側から環境を整えることが非常に大切です。
この機会に、積極的に抗酸化力をもつ食べ物を意識して摂り、いつまでも若々しい身体作りに取り組んでみてはいかがでしょうか?
2016.10.21 18:05|ブログ
こんにちは。川瀬です。

皆さん、おうちの“におい”は気になりますか?
おうちの“におい”はどんな家にもありますが、その家に住んでいると部屋に独特の“におい”
あることにはなかなか気づきにくいものです。

部屋の“におい”は生活臭というもので、その家に生活する生きものの行動や家に置いてある家具、
時には家そのものから発生するそうです。

特に、これから寒くなると、空気の入替えが減り、”におい”もこもりがちになりますよね。
東京事務局では、できるだけ窓開け(通風)と換気をしています。

では、この“におい”主な原因は何だと思いますか?

大きく分けると、3種類あります。
カビ、バクテリア(細菌)の繁殖によるもの
熱により物質が酸化してできるにおい
家に置いてある家具、時には家そのものから発生するにおい
これらが混ざり合い、複合臭となって嫌な”におい”の原因となるそうです。

例えば、リビングの“におい” 
キッチンからくる調理臭やエアコン内部のカビ臭、壁、家具の化学物質臭、タバコの煙に
含まれる酸化物質などさまざまなにおいが発生します。

壁紙やカーテン、カッペットなどに付着し、”におい”を出し続けます。

123 

また住宅の気密性が上がったことも、この”におい”に影響している要因だと
いえるのではないでしょうか。

また、風邪や花粉症に似た症状に悩まされていたら、それはシックハウス症候群
かもしれません!!

暮らしのあらゆる”におい”が集まる場所が、くつろぐ空間とされるリビングだとすると、、、

みなさま、安心・快適・安全・長持ちを実現する建材(素材)を知ってください。

特に、おうちの“におい”のお悩みが解消されない方は、どんな建材で作られたおうちなのかを
調べてみるのも良いのかなと思います。

『0宣言の家』を知っていただくと、様々な悩みの解決策がみつかると思います!

タグ:健康住宅 失敗しない マイホーム

2016.10.19 15:28|ブログ
こんにちは、中野です。

本日は仙台・東京・名古屋・博多にて、「0宣言の家 認定資格試験」 を開催しました

広い出題範囲、多くの参考文献で、日頃の業務の合間を縫っての勉強は大変だったと思います。
さらに本日は水曜日、、、、定休日の工務店様が多い曜日です
そんな中の受験、ありがとうございました。お疲れ様でした

11月の住医学研究会勉強会で合格発表の予定です
20161019試験


さて、私事ですが本日でブログを卒業します

書き始めてからもう3年10ヶ月、300投稿くらいした模様です。
同じこと何回も書いていたな、、、という気がして反省です

今後は他の女性スタッフそれぞれの目線でブログがアップされますので、
引き続きご愛読いただけると幸いです。

ブログは卒業しますが事務局にはまだおりますので、何かございましたらお問い合わせください。
ありがとうございました



中野


2016.10.18 11:38|ブログ
こんにち。佐々木です。
すっかり涼しくなってきて、秋めいてきましたね。

皆さんは最近、ぐっすりと眠れていますか?
睡眠は身体の疲労回復や修復について非常に重要ですが、
なかなかぐっすり眠れない・・・って時ありますよね。。

そもそも睡眠とは?睡眠のメカニズムって??

『睡眠のメカニズム』と言うと難しく感じますが、
簡単に言えば「なぜ私たちは眠たくなるのか?」

学校の授業中や家での勉強中、頑張っているのに強烈に眠たくなってくる事、ないですか?

それって、大雑把に言えばこんな感じですよね。

るまり、脳が指示を出して「故意に」睡眠を引き起こしているんですね。
では一体、脳はどのようにして睡眠を引き起こしているのか?
睡眠を引き起こす方法(眠たくなる理由)は大きく分けて、二つに分けることが出来ます。

1.睡眠物質が溜まる事により眠たくなる(ホメオスタシス機能)

実は人間の身体は「起きている間、徐々に睡眠物質が溜まっていく」ようになっているそうです。
つまり『起きていた時間=睡眠物質が溜まっている量』となるわけです。
そして睡眠物質がある程度溜まって来ると、
身体の疲労を回復するために脳が寝るように指示を出して来ます。

2.体内時計により眠たくなる
人間の身体には1日周期でリズムを刻む「体内時計」が備わっていて、
この体内時計の機能によって人間は朝に目が覚め、夜に眠たくなります。

睡眠のメカニズムを理解することで、睡眠を改善することができます。

脳が睡眠を引き起こす(眠たくなる)」一つ目の理由である「睡眠物質の蓄積」については、
『今現在の時間に関係なく、起きている時間によって睡眠を引き起こす』機能でした。

それに対して、体内時計は、
『起きている時間に関係なく、決まった「時刻」に睡眠を引き起こす』機能という事になります。

この二つの機能によって、脳が睡眠を引き起こしているわけですが、
逆に言えば、この二つの機能を理解・制御する事が、睡眠改善する上で重要だと言えます。

例えば、
①睡眠物質が溜まる事が睡眠につながるなら、
睡眠薬やサプリメント等で睡眠物質を調整してみる。
②規則正しく体内時計を動かすために、
朝にきちんと太陽の光を浴びて、体内時計をリセットする。
これだけでもぐっすり眠れる効果が期待できます。
特に朝きちんと太陽の光を浴びるといった事は、すぐに始めることが出来ますので、
一度試してみると良いでしょう!
51553_original.jpg 

2016.10.14 14:57|ブログ
こんにちは。川瀬です。

秋が深まってきましたね。

9月からの長雨が上がったら、空気がかわっていました。

雨が夏のなごりを流して行ったかのようです。

  

昨日、こんなニュースを

ホルマリンを誤注入患者が告訴状提出

 

兵庫県の病院で、去年内視鏡検査を行った際、患者の体内に、誤って有害なホルマリンを入れるミスがあったことが分かりました。

体内にホルマリンが入った患者は56人にのぼり、このうち1人は後遺症が出たとして、担当の医師について業務上過失傷害の疑いで警察に告訴状を提出しました。

 

ホルマリンとは? ➡ホルムアルデヒドを含む水溶液です。

私たちには、消毒用として馴染み深く、小学校の理科室にはホルマリン浸けの標本がいくつも並んでいました。

また病院の器具などの消毒に使われており、当時は 危険 という印象はありませんでした。

 

ところが、ここ数十年でしょうか。

新築住宅に入った瞬間に感じる”刺激臭や目の痛み”

これは、建材などに使われるホルマリンが原因です。ホルマリンのガスは、粘膜を刺激し、皮層を硬化させます。

しかし希釈液でも強い殺菌作用を持つことから、住宅、家具、衣類と、あらゆるものに使われています。

建材に含まれるホルマリンは、接着剤の添加物として合板や集成材に使われています。そして畳やカーペットのダニ騒動以来、一挙に増えてきたフローリングのほとんどが合板でつくられているのです。

一般的な住宅においては、床のフローリング、壁のクロスに使われる接着剤、階段やカウンターに使われる集成材、下地材、つくりつけ家具、システムキッチンの収納と住まいに使われるホルマリンはかなりのもののであるでしょう。

特にフローリングは、WHOで示しているホルムアルデヒドの濃度基準を10倍以上も上回るそうです。

フローリング仕様の増加とともに室内空気汚染の問題を大きくしています。

 用途の広さそして刺激臭を伴うというところから、健康によくない化学物質のトップに挙げられるのがホルマリンなのです。


このホルマリン、ホルムアルデヒドは、アレルギーの原因物質のみならず発ガン性の可能性があります。

 

 発ガン性について世界的権威である国際ガン研究機関(IARC)は

2A : ヒトに対して発がんの可能性がある (possibly carcinogenic to humans) に分類しています。

理由は、ヒトでの証拠は限定されているが、動物での証拠は十分にあるからです。


 居室内の気中濃度としてWHOや厚生労働省により 0.08 ppm の指針値が設けられている。

 しかし、現在のところ、性能規定や指針値を超えた場合の罰則等はない。


上記のガイドラインをクリアした家に一生住むと、毎年10人に1人づつ

ルムアルデヒドによるガンで死亡するということです。

本当に恐ろしいことです。


あなたはそんな家に住みますか? 

”0ゼロ宣言の家” 1㎜も嘘のない家です。本物の健康住宅です。




2016.10.12 18:06|ブログ
こんにちは、中野です。

秋ですね。年に1度の 「0宣言の家 認定資格試験」 の季節です

来週の10/19(水)に全国4カ所で試験を開催します。
今回も100名近くの会員工務店スタッフさんから申し込みがありました

この試験は、お客さまへ『0宣言の家』を正しく伝えるためのスキルを向上させることを目的とするもので、
『0宣言の家』に関わらず、建築、住まい方、資材などあらゆる分野の問題が出題されます。

出題範囲としてお伝えしている参考文献は15種類ほどあります。
中野はまだ読み切れておらず。。。

工務店のみなさまは日々お忙しい合間を縫って、知識の習得に励んでいらっしゃいます。
来週の試験では日頃の成果を発揮できること願っております


ちなみに、合格者には合格証と、こんなピンバッジが付与されます
試験ランクは3段階。今のところ最上位のマスターは2名合格です!

ゼロ宣言の家PINS_master



中野

2016.10.07 09:00|ブログ

こんにちは。川瀬です。


早いものでもう10月。

10月は暦の上では秋本番、とはいえまだまだ暑い日も。

9月は雨が多かったので、なかなか早めの準備ができませんでしたが、

お天気が良い日が来たら、秋の衣替えしたいです。

日本では6月10月に衣替えが行われることが多いです。


koromagae.png 


あくまでも習慣なので強制的に替えなければならないという訳ではありませんが

学校においては強制的に替えなければなりません。

10月1日の衣替えは、夏服から冬服へとかわる日。

平安時代には、天皇や公家社会で行われていた習慣です。

江戸時代ごろから衣替えは、6月1日10月1日に行われるようになり

太陽暦採用後は、官公庁・企業・学校で旧暦の日付をそのまま新暦に移行して

6月1日10月1日に行われるようになったそうです。



 ダウンロード


夏に着ていた薄手の物を片付け、しまい込んでいた秋冬の厚手の物と入れ替えをします。


ダウンロード (1) 


前の衣替えから半年はぎゅうぎゅう詰めでタンスの中に眠っていたと思います。


私も経験がありますが、衣類や靴にカビが!!

皆さんはいかがですか?


このカビにとても恐ろしいものなのです。

空気中に浮遊するカビの胞子を吸い込み

カビ過敏症(起床時鼻水、咳、くしゃみ、微熱が出る)

肺炎(夏型過敏性肺炎)が起きることがあります。

健常者は過度の心配は不要ですがが、免疫力が落ちている人は注意です!


風邪でもないのに、朝鼻水が出る、くしゃみが出る、咳が出る、熱がある等

アレルギー症状がある時は要注意してください。


0宣言の家のお施主様のエピソードをご紹介いたします。

長年悩まされていた症状、悩みから解放されることにより健康になり医療費は1/3に

よい家選びは、健康的な生活というお金には代えがたい財産をも手に入れることにも

つながる可能性も秘めているのです。


皆さまも、後悔しない家選び をし、価値あるマイホームを手に入れて下さい!

各地で、無料のセミナー(フォーラム・イベント)を開催しております。

託児も無料ですので、お子様連れも安心してご参加いただけます。

こちらのファーラム・イベント情報よりご予約いただけます。


 さてさて、話は衣替えに戻ります。

衣替えは、不要な服を整理する絶好のチャンス。断捨離です!

 ”過去3年着ていない”、”流行遅れ”、”サイズが合わない”、”明らかな素材の劣化がある”

などの衣類は、思い切って処分してしまいましょう!

 

まず最初に片づける服の絶対量を減らすことで、収納スペースも増え、衣替えがぐっとラクになります。

衣替えの時は天気予報をしっかりと確認し、できるだけ好天続きの日を選んでください。


ダウンロード (2) 


今週末3連休にできるといいな…と思います。


ZEH

2016.10.05 17:06|ブログ
こんにちは。
佐々木です。

最近よくZEH(ゼッチ)という言葉を耳にしませんか?
ZEH(ゼッチ)とは、Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の略で、
住まいの断熱性・省エネ性能を上げること、そして太陽光発電などでエネルギーを創る
ことにより、年間の一次消費エネルギー量(空調・給湯・照明・換気)
の収支をプラスマイナス「ゼロ」にする住宅を指します。

地球温暖化ガスの排出量削減が世界的な課題となっており、
国内においても住宅の省エネルギー化は最重要課題のひとつとして位置付けられています。
そこで、これまでの省エネに加え「創エネルギー」を導入し、自宅で消費するエネルギー量より
自宅で創るエネルギー量が多い= ZEHゼッチ(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)
の暮らしに注目が集まっています。
政府は2020年までに標準的な新築住宅での実現を推進しています。

「0宣言の家」では、もとより家の断熱の重要性に着目しており、
遮熱・断熱・調湿・透湿に優れたクアトロ断熱を標準仕様としております!

このクアトロ断熱、冬は暖かく、夏は涼しくと、お家の中が、ほぼ一定温度に保たれてます。
住宅の断熱・機密性が向上すると、そこに住む人が健康になるということは、
星先生や慶応義塾大学 伊香賀教授の協働研究で実証されています。

quatoro01.jpg



つまり、「0宣言の家」は、
断熱によるエネルギーだけの投資効果便益だけではなく、
疾病予防効果もあり、政府が推奨するZEH(ゼッチ)よりも
一歩先を行く家と言えるのではないでしょうか!?






09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク

プロフィール

住医学研究会

Author:住医学研究会
『ゼロ宣言の家』住医学研究会のスタッフブログです。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR